就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【22卒】 花王 研究開発職の通過ES(エントリーシート) No.56582(京都大学大学院/女性)(2021/8/11公開)

花王株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月11日

22卒 インターンES

研究開発職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 希望研修テーマとテーマを選んだ理由①(300字)
A.
第一希望:RD76 衣料用洗剤の香り及び新価値開発の研究 理由:このテーマを通じて、高い洗浄効果と、人々に安らぎを与える香りの発現の両立を実現した洗剤開発過程を体験したいからです。多くの消費者は衣料用洗剤を選ぶ際に、洗浄効果と同様に香りを重視しています。香りを持続させることは難しい一方で、「フレアフレグランス」は着用後まで華やかで安らぎを与える香りが続きます。そこで、私は消費者のニーズすべてに応える貴社の洗剤開発過程に興味を持ちました。また、洗剤の開発では化学の知識だけでなく、表現力も重要であると思います。そこで、大学で培った化学の知識や自身の感性を用いた表現力を活かせると魅力的に感じています。研修を通して、日常を心から楽しめる香り開発に挑戦したいです。 続きを読む
Q. 希望研修テーマとテーマを選んだ理由②(300字)
A.
第二希望:RD03 ファンデーションのミクロな付着特性と仕上がりの美しさに関する研究 理由:消費者が見た目のコンプレックスを少しでも改善し、自信を持つことに繋がる化粧品の開発に魅力を感じたため、このテーマを希望しました。私は中学生の頃から乾燥肌や吹き出物などの様々な肌トラブルに悩み、コンプレックスを抱えてきました。そのため、自分の肌に合う化粧品選びには人一倍強いこだわりがあります。よって、見た目を美しく出来るだけでなく、気持ちを前向きにさせてくれるような商品の開発に自ら携わりたいとの思いから、このテーマを選択しました。また現在、大学で皮膚機能を改善させる成分について研究しているため、自らの知識やスキルが企業の化粧品開発にどう活かせるのかを、現場体験を通して学びたいと考えています。 続きを読む
Q. 花王のインターンシップに応募した理由(400字)
A.
多岐にわたる分野で消費者ニーズに応えた商品を生み出し続ける貴社の商品開発力を体感したいからです。私は将来、人々の生活を豊かにする製品作りに関わる仕事をしたいと考えています。中でも、基盤技術研究と幅広い事業分野を強みに、多様な消費者ニーズに寄り添った商品開発を行う貴社を魅力的に感じています。そこでインターンシップを通して、貴社の製品がどのような研究過程を経て作られているかを学び、その根底にある「よきモノづくり」の価値観を肌身で感じたいです。貴社のHPだけでは知ることが出来ない、「花王ウェイ」が実践される過程を体感したいと考えています。また、大学での知識や経験がいかに企業の現場で応用できるかを知り、現在の自分に足りない能力と課題の発見に努めたいと考えています。社員の方々や他の参加学生と積極的に交流し議論を重ねることで、その場でしか得られない考え方を吸収し、見識と視野の幅を広げたいです。 続きを読む
Q. 得意とする研究分野(300字)
A.
私が得意とする研究分野は生化学、分子生物学、有機化学です。学部時代には、これらに関する基礎知識と基本的な実験操作を習得しました。現在は、機能性食品成分の経口摂取による抗老化作用のメカニズム解明を目的として、研究に取り組んでいます。特に、海洋生物由来カロテノイドの摂取が皮膚のバリア機能や表面形状に与える影響の評価を行っており、食品の機能性や皮膚科学に関わる分野を専門としています。また、私が研究対象にしている○○○○は、筋持久力の向上や認知機能の改善への有効性が報告されています。そこで、加齢による運動機能の低下や脳の老化に与える影響にも着目し、学術論文等を通じて知識の習得に励んでいます。 続きを読む
Q. 得意とする実験・分析等のスキル(300字)
A.
研究室では、主に海洋生物に由来する脂溶性の機能性成分を利用し、遺伝子発現解析やタンパク質定量を行っています。特に、組織からの総RNA抽出、cDNA合成、リアルタイムRT-PCRを用いた遺伝子発現解析を得意としています。また、血漿や組織、細胞からの脂質抽出と、それらに含まれるカロテノイドのHPLC-PDAを用いた定量および定性解析を習得しています。卒業研究では、当研究室で初めて、小動物の運動機能および学習能力を評価する行動試験を導入し、実験系の確立に努めました。また、生体皮膚の角層水分量や経皮水分蒸散量、粘弾性の非侵襲的測定と、皮膚レプリカを用いた表面形状の三次元画像解析も行っています。 続きを読む
Q. 自己啓発について(100字)
A.
私は、周囲との交流を大切にしています。アルバイトや研究室で多様な国籍、年齢の人と積極的に会話し、様々な価値観や考えの理解に努めています。そうすることで、多角的に思考する力を培うことができると考えます。 続きを読む
Q. 将来のキャリア(300字)
A.
将来は、企業の研究や商品開発に携わり、あらゆる消費者ニーズに応えたモノづくりを通して、人々の豊かな暮らしに貢献したいです。特に、日々の生活に必要不可欠である消費財の開発に魅力を感じています。入社後は、大学院で身に付けた知識やスキルに加え、幅広い研究分野の方と積極的にコミュニケーションを取ることで多様な知識を吸収し、多角的な視点をもって製品開発を行いたいです。また、将来的には、海外の消費者にも目を向けた新しい製品プロジェクトを立ち上げ、チームを牽引することを目指します。国内外問わず多くの人に愛される商品を生み出し続けることで、人々の豊かな暮らし作りに貢献したいです。 続きを読む
Q. 花王について興味を感じていること(300字)
A.
貴社のマトリックス運営に興味を感じています。多様な物質や現象の本質を追及する基盤技術研究と、技術を実用化する商品開発研究を融合することで、革新的なアイデアと技術を生み出し続けていることに魅力を感じました。また、社員一人一人に浸透した「花王ウェイ」の理念に基づいて、幅広い顧客のニーズに寄り添う製品を作り、豊かな暮らしに貢献する姿勢にも感銘を受けました。さらに、大学での研究環境とは異なり、様々な分野の知識を情報共有できる大部屋制の環境にも、豊富なシーズを最大限活用できる可能性を感じました。実際に社員の方々と交流することで、これらを活かした貴社の「よきモノづくり」の精神を体感したいと考えています。 続きを読む
Q. 自由記入欄(300字)
A.
私の強みは課題解決力です。この強みを活かし、飲食店でアルバイトの定着率向上に努めました。私が働く店舗は、学生アルバイトの半数以上が数ヶ月で辞めてしまう状態でした。社員の負担増加や売上低下に繋がると感じ、問題解決に取り組みました。ヒアリングの結果、大量の料理説明の暗記を苦痛に感じる人が多いと判明したため、(1)ポップな商品説明を作って控室に貼り共有、(2)振り返りノートを作り、商品知識や接客の改善点を記入して毎日全員へ発信の2つを実行しました。結果早期退職者はゼロになり、全体の接客の質も上がったため売上が50%増加しました。企業で働く際も常に課題を明確化し、周囲を巻き込んで解決していきたいです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。