就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【消費者の心に寄り添う】【22卒】 花王 マーケティング職の通過ES(エントリーシート) No.56989(大阪大学/女性)(2021/8/11公開)

花王株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月11日

22卒 本選考ES

マーケティング職
22卒 | 大阪大学 | 女性

Q.
応募したきっかけ・理由

A.
私は一人でも多くの人が「人に生まれて良かった」と思える世の中にするため、健康を軸に人の課題に挑戦し続けられるお仕事を理想としています。健康の定義は様々ですが、私は貴社が長く追求する清潔・美も健康に繋がるものの一つだと考えます。世界的に影響力のある大きな会社でありながら、消費者の隠れたニーズを見つけるという強い意志のもと常に消費者に寄り添って開発を行っている事実に将来への可能性を感じました。そのため貴社であれば、変わりゆく世の中でどんな新しい課題が生まれてもその課題に向き合って挑戦し続けられる、そして目標である多くの人が人に生まれて良かったと思える世の中を目指せると考えました。 続きを読む

Q.
大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。

A.
専攻語の〇〇語習得に最も注力しました。入学当時から点数で測る語学力だけではなく、現地で通じるスムーズな会話を行いたいという想いを持って学習に取り組んでいます。大学の講義ではどうしても「聞くだけ」の受動的な姿勢になっていると感じ、本当の会話力を身につけるため自主的に複数のプログラムにも参加しました。 続きを読む

Q.
その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。

A.
留学先で本当の会話力が身についていない事実を突きつけられたとき、ここまで学んできた方法はダメだったのか、どのように学べば会話力を習得できるのか、通じないことが怖く話せないと悩んだ時期がありました。 続きを読む

Q.
その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。

A.
会話力を養うために挑戦した留学であるにもかかわらず、語学堂に通うだけの生活では大学の講義と変わらないのではと考え、より幅広い年代の母語話者と会話を重ねるために化粧品店で接客のアルバイトに挑戦しました。はじめは伝わらないことに対する恐怖で話しかけることに苦戦しましたが、ルームメイトに協力してもらい接客の練習をしたり、化粧品の接客で使える単語を調べたりとその壁を乗り越えるため自分なりに工夫しました。お客様に真摯に向き合えば向き合うほど会話が楽しいと気づき始め、また感謝されたときの喜びが原動力になりました。さらに分かりやすく説明する力をつけたいと考え、半年間日本語講師のアルバイトにも挑戦しました。 続きを読む

Q.
その工夫した結果を簡潔に教えてください。

A.
点数で測る語学力向上だけではなく、はじめは会話に苦労したお年寄りの方にも問題なく通じるほど、スムーズな意思疎通が可能になりました。この経験で目標に向かって主体的になり挑戦することの必要性を学びました。 続きを読む

Q.
もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)

A.
やらなくて後悔もやって後悔もしないという信念のもと、常に挑戦できる道を選択することを大切に考えています。物事は結果が全てではなく、その過程にこそ意味があり挑戦に失敗はないと考えるためです。私は大学入学後に再度受験に挑戦しましたが、このときこの信念のもとに決断を行いました。確証のない合格という最終目標ではありますが、もし結果が望み通りでなくともやると選択したからには必ず後悔しないと誓い、後悔しないだけの努力をしました。過程にこそ意味を見出そうとすることで学び吸収することは多くなり、今後活かせることを多く学びました。この経験からこれから先も常に挑戦できる道を選び続けたいと考えるようになりました。 続きを読む

Q.
マーケティングを希望する理由

A.
私は多くの人が「人に生まれて良かった」と思える世の中にするという目標を実現させるため、少しでも消費者に近い立場で商品に携わることを理想としています。そのためマーケティング業務であれば、消費者の行動を十分に調査分析して消費者を誰よりも理解し、本当のニーズに寄り添った商品の開発にも携われると考えました。商品開発だけではなく、消費者に愛されるブランドを追求し広告・販売戦略の企画を行うブランド担当のお仕事にも魅力を感じています。どのお仕事でも消費者に寄り添うことは必要なことですが、さらに近くで常に消費者のことを考えていたいという想いから、マーケティングのお仕事を希望します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 33,779人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。