2021卒の東京薬科大学の先輩が第一三共MRの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒第一三共株式会社のレポート
公開日:2020年7月13日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- MR
投稿者
- 大学
-
- 東京薬科大学
- インターン
-
- 阪神調剤ホールディング
- 日本新薬
- リニカル
- 住友ファーマ
- アインホールディングス
- 大塚製薬
- 資生堂
- エムスリー
- アイセイ薬局
- 旭化成ファーマ
- 日本メディカルシステム
- 中外製薬
- 富士フイルム和光純薬
- シーユーシー
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に力を入れたことのしつこい深堀だった。よどみなく答えることができたことが通過できた要因かもしれない
面接の雰囲気
話をしながら深堀される感じ、雰囲気は温かいが、聞いてくることはかなり鋭かった。優しい言葉とは裏腹な内容に非常に怖と感じた面接だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れて取り組んだことを教えてください。/それは今後どう生かすことができる?
入部していた廃部寸前の漢方研究会の新入部員を増やすために、主体的な行動を2つとりました。1つ目は研究会を知ってもらうためのイベントを企画し、開催しました。
新入生に漢方研究会よりも漢方薬そのものを知ってもらわなければ新入部員を増やすことができないと考えました。そこで、漢方に興味を持ってもらうためのセミナーのようなイベントを企画しました。漢方は使用経験が豊富なため副作用対策がしやすいことや、食品として目にする植物も構成生薬になることも説明し、漢方が身近な存在であることを伝えました。
2つ目は、イベント開催を知らせるために、宣伝方法を考えたことです。部員から集客のための宣伝が大事なのではないかとの意見が上がり、いかに効率よく宣伝を行えるかを考えました。サークル勧誘に制限があったため、チラシでの宣伝を行いました。どこでチラシを配布すれば新入生に受け取ってもらいやすいかなどを他のサークルに聞き込みを行い、多くの新入生に宣伝を行い、イベントの集客に繋げることができました。/MRとして勤務をする場合、医師への新薬の説明会や、ウェブセミナーなど、この学生時代に培った経験を活かすことができる場面は多いと感じます。説明会の宣伝や、ITでの情報提供などで具体的に活かすことができると思います。
学生時代力を入れて取り組んだことの結果を教えてください。/その結果を出すために何か問題はありましたか?
イベント後のアンケート調査では「講義が面白く、入部を決めた」や「SNSでのサークル案内で興味を持ちでイベントに来ようと思った」との意見が多くありました。そして最終的には、わずか5名しかいなかった漢方研究会の部員が30名になり学内で一番大きなサークルになることができました。この結果から私は、前例のないことにも挑戦することが強みと感じるようになりました。この経験を新規顧客獲得に貢献したいと考えています。/その過程で困難だったことは、部員との意識の違いです。わたしは部活を存続させたい思いから、、積極的に行動をし、意見を出しました。しかし、部員の中には消極的な学生もおり、団結をするのが非常に困難だったと思います。
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第一三共の 会社情報
会社名 | 第一三共株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイイチサンキョウ |
設立日 | 2005年9月 |
資本金 | 500億円 |
従業員数 | 18,907人 |
売上高 | 1兆6016億8800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 奥澤宏幸 |
本社所在地 | 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目5番1号 |
平均年齢 | 45.5歳 |
平均給与 | 1113万円 |
電話番号 | 03-6225-1111 |
URL | https://www.daiichisankyo.co.jp/ |
採用URL | https://www.daiichisankyo.co.jp/recruit/graduate/ |