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【深堀り力が通過の鍵】【21卒】第一三共のMRの1次面接詳細 体験記No.9257(東京薬科大学/女性)(2020/7/13公開)

2021卒の東京薬科大学の先輩が第一三共MRの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒第一三共株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • MR

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に力を入れたことのしつこい深堀だった。よどみなく答えることができたことが通過できた要因かもしれない

面接の雰囲気

話をしながら深堀される感じ、雰囲気は温かいが、聞いてくることはかなり鋭かった。優しい言葉とは裏腹な内容に非常に怖と感じた面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れて取り組んだことを教えてください。/それは今後どう生かすことができる?

入部していた廃部寸前の漢方研究会の新入部員を増やすために、主体的な行動を2つとりました。1つ目は研究会を知ってもらうためのイベントを企画し、開催しました。
新入生に漢方研究会よりも漢方薬そのものを知ってもらわなければ新入部員を増やすことができないと考えました。そこで、漢方に興味を持ってもらうためのセミナーのようなイベントを企画しました。漢方は使用経験が豊富なため副作用対策がしやすいことや、食品として目にする植物も構成生薬になることも説明し、漢方が身近な存在であることを伝えました。
2つ目は、イベント開催を知らせるために、宣伝方法を考えたことです。部員から集客のための宣伝が大事なのではないかとの意見が上がり、いかに効率よく宣伝を行えるかを考えました。サークル勧誘に制限があったため、チラシでの宣伝を行いました。どこでチラシを配布すれば新入生に受け取ってもらいやすいかなどを他のサークルに聞き込みを行い、多くの新入生に宣伝を行い、イベントの集客に繋げることができました。/MRとして勤務をする場合、医師への新薬の説明会や、ウェブセミナーなど、この学生時代に培った経験を活かすことができる場面は多いと感じます。説明会の宣伝や、ITでの情報提供などで具体的に活かすことができると思います。

学生時代力を入れて取り組んだことの結果を教えてください。/その結果を出すために何か問題はありましたか?

イベント後のアンケート調査では「講義が面白く、入部を決めた」や「SNSでのサークル案内で興味を持ちでイベントに来ようと思った」との意見が多くありました。そして最終的には、わずか5名しかいなかった漢方研究会の部員が30名になり学内で一番大きなサークルになることができました。この結果から私は、前例のないことにも挑戦することが強みと感じるようになりました。この経験を新規顧客獲得に貢献したいと考えています。/その過程で困難だったことは、部員との意識の違いです。わたしは部活を存続させたい思いから、、積極的に行動をし、意見を出しました。しかし、部員の中には消極的な学生もおり、団結をするのが非常に困難だったと思います。

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第一三共の 会社情報

基本データ
会社名 第一三共株式会社
フリガナ ダイイチサンキョウ
設立日 2005年9月
資本金 500億円
従業員数 18,907人
売上高 1兆6016億8800万円
決算月 3月
代表者 奥澤宏幸
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目5番1号
平均年齢 45.5歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6225-1111
URL https://www.daiichisankyo.co.jp/
採用URL https://www.daiichisankyo.co.jp/recruit/graduate/

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