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トープラの本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)

株式会社トープラの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

トープラの 本選考の通過エントリーシート

1件中1件表示

17卒 本選考ES

事務系総合職
男性 17卒 | 桜美林大学 | 女性

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

A.
所属する経済ゼミナールでは「日本の経済と雇用の将来を考える」というテーマで研究発表、討議を行いました。近年、日本の経済社会は、派遣労働者のような劣悪な労働環境で働く労働者の増大や、新卒者に過重労働を強いる「ブラック企業」の存在など多くの問題を抱えています。このような日本経済が抱えている諸問題のうち、ゼミナールでは雇用システムの問題を主として取り上げました。従来の雇用システムとは異なる雇用の流動化や成果主義賃金の導入などの変化は、産業と働く者にどのような影響を与えるのかを議論をしながら考えました。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
「臨機応変さ」と「チームワーク力」 私は食品の製造工場で約2年半アルバイトをしています。私はそこで自分の仕事だけでなく、周りの方々と連携を取ることを意識していました。工場では始業時に自分が担当する持ち場を聞き、そこで仕事をします。しかし、日によって忙しい場所と仕事に余裕がある場所ができ、忙しい場所には仕事が溜まってしまいます。そこで私は、全体の流れを見て、自主的に人手が足りない場所の作業を手伝うようにしました。また、自ら同僚や後輩のアルバイトの方にも働きかけたことで、忙しい場所の作業に協力をしてくれる人が増えました。その結果、仕事がスムーズに効率的に進み、製造目標数を達成することができ、社員の方から感謝の言葉を頂きました。また、仕事の正確さを評価していただき、他の重要な仕事も任せて頂けるようになりました。このように、状況に応じて臨機応変に、能動的に仕事ができることが私の強みです。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと

A.
「ゼミナール活動」です。昨年、学内で開催されたプレゼンテーション大会に参加し、「相模原市の新卒労働市場と中小企業の人材不足ー中小企業と大学生のマッチングシステム構築ー」というテーマを掲げ、最優秀を目標にチームの皆と調査をしました。 当初は、インターネットばかりで情報収集をしており、ゼミナールの先生からは「調査が不十分で説得力がない」というご指摘を受けました。そこで、私達は市内の中小企業9社と桜美林大学の学生155名へのアンケート調査や、商工会議所と市役所へのヒアリング調査を行いました。実地調査を行ったことで、実際に中小企業が抱えている採用活動の問題点を理解し、解決策を考えることができました。最優秀賞を獲得することはできませんでしたが、この経験で、論理的な考え方が出来るようになり、チームで活動していく中で、自分の役割を見つけ責任感を持って遂行する力が身に付きました。 続きを読む

Q.
志望動機

A.
「事務職としてものづくりを支えたいです。」 私は現在、食品の製造工場でアルバイトをしています。その中で製品を作り出す工程に携わり、ものづくりに興味を抱きました。専門的な技能はありませんが、お客様から求められるニーズを形にしたいという気持ちがあり、ものづくりの現場に近いところで働きたいと思っています。そのような理由から、貴社の、お客様のニーズに対応した新製品を次々と生み出している高い技術力に魅力を感じました。また、国内すべての自動車メーカーで製品が使われているだけでなく、家電や船舶などの幅広い業界の手助けとなり、信頼を得ているところに惹かれ、志望致しました。入社後は、アルバイトの経験で培った「自ら働きかける主体性」と「全体の流れを見て何をすべきかを察する力」を事務の仕事で活かし、社員の方が円滑に、安心して業務を行えるようサポートしたいです。そして、正確で丁寧な仕事でお客様にも社員の方にも信頼していただける事務担当となり、貴社の発展に貢献したいです。 続きを読む

Q.
今までに一番苦労したこと(対処・解決方法)

A.
「高等学校と大学の学業面の違いです。」 高等学校では教科書に沿って勉強し、理解度をテストで確認するという正解を求める学びの形態でした。しかし、大学では論述式のテストが多く、自分で解答をさがしたり創造したりする授業内容が主でした。その違いに戸惑い、1年次はあまり良い成績を取ることが出来ませんでした。それからは、授業で学んだことを自分でまとめるようにしました。さらに、様々な文献や新聞を読むことを継続して行い、1日約2時間を学習時間に充て、授業内容への理解を深めました。その結果、3年次の秋学期には全ての授業で最高評価をいただきました。大学生活において1年次は自分で課題を見つけ、主体的に学ばなければ何も身に付かないということを学びました。2年次からは、自分が興味のある学問を深く研究し、専門的に勉強する面白さや楽しさを学びました。このような経験から、常に課題を持ち改善策を考える力と継続力が身に付きました。 続きを読む
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公開日:2016年11月17日
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トープラを見た人が見ている他社の本選考ES

富士電機株式会社

人事・総務
18卒 | 法政大学 | 男性
通過

Q.
当社を志望する理由(400字以内)

A.
私は、日本の産業や生活を根本から支えたい点で仕事をしたいと思っています。このような思いから、「地球社会の良き企業市民」として事業を展開し、社会に貢献する貴社を志望します。貴社が提供する製品は、安定した電力供給に欠かせない発電、変電システムから、誰もが日常的に利用する鉄道車両の電機品まで、生活・産業基盤を根底から支えており、その点で社会貢献性が高いと理解しました。さらに貴社のインフラ事業において、エネルギー不足や環境問題が深刻になりつつある現代で、貴社の「創エネ」と「省エネ」分野の技術が、多くの産業で今後さらに重要になると私は考えています。現在パワエレ機器の事業を改革しますますアジア各国に向け海外事業を拡大しようとしている貴社であれば、国内外両方において「人々の生活を根底から支える」一助になれる環境があると考え、志望致しました。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日

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Q.
学生生活について教えてください。 研究課題や興味を持った科目、学業以外に力を注いだこと(サークル、アルバイト、趣味など)について具体的に記述してください。

A.
私は店舗規模の大きいスーパーでアルバイトをしていました。そこでは常駐する社員が新たに勤務を始める新人の教育をするのですが、既存の実務の多さやお店の繁忙さから教育が追いつかない状態でした。私は新店であるそのスーパーでオープニング当初から働いており、その経験や積極性を活かしたい、みんながやらないことをしたいと思い、新人の教育を率先して申し出るようにしました。しかし新人の教育をしている間、私はそれ以外の業務を行えなくなってしまうため、他のバイトメンバーとの連携が不可欠でした。そこでバイトメンバーにフォローしてもらい、私の穴を埋めてもらうことにより、スムーズに教育を進めていくことができました。バイトメンバーとも協力しながら、私の業務の範疇を超える仕事を自ら務めることにより、結果として、社員の負担の低下にも繋がり、新人も早く業務を覚えられたため、仕事の効率化に貢献できました。また、お店の繁忙時にはお客様一人当たりにかける時間が少なくなってしまう中で、私の些細な気遣いでお客様からお礼を頂く機会がありました。お客様から感謝されたことが非常に嬉しく、やりがいであると感じられたので、忙しい中でもお客様のことを考えられる人材になりたいと思いました。こうした積み重ねがお客様の満足度向上に繋がると思うので、お客様を大切に考え行動することを心掛けようと思います。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

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トープラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トープラ
フリガナ トープラ
設立日 1950年3月
資本金 18億3800万円
従業員数 556人
売上高 238億3400万円
決算月 3月
代表者 新藤芳之
本社所在地 〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋201番地
電話番号 0463-82-2711
URL https://www.topura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138192

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