22卒 本選考ES
SE・営業
22卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
あなた自身を自由にアピールしてください。
-
A.
「何事も最後まで粘り強くやり遂げる事」が私の特徴である。グループで取組んだビジネスプランコンテストでこの特徴を活かした。私のチームは議論が上手くいかずに中間報告会で最低評価を受けた。メンバーが投げやりになる中、私は周りが消極的で参加していなくとも、ベースを作っておこうと積極的にアイデアを出したり、消極的なメンバーに参加を促すようにした。結果、徐々にメンバーの参加数が増え、議論も活性化。ビジネスプランコンテストで入賞することができた。私はこのような粘り強くやり遂げる姿勢を大切にしている。 続きを読む
-
Q.
当社への志望理由および携わりたい仕事について教えてください。
-
A.
貴社で、IT技術を提供する事を通じ、企業活動の効率性・生産性向上に寄与したいと考えたからです。私は、効率化は働く人の負担を軽減するとともに、より良い結果を生み出す事、さらにその先の顧客にまで好影響を及ぼすと実感した経験があります。そのような状況を生み出す事に喜びを感じ、企業の効率性・生産性を向上させるIT業界を志望しています。中でも貴社は、そのバックグラウンドから成る様々な業界への強みや、ノウハウ・技術力の高さから、より多くの企業に対し、提供できる価値が高いと考えました。貴社で特に製造業のシステムに携わりたいと考えています。現在大学で研究している企業が、需要予測システムを基にサプライチェーン全体の在庫を適切に管理している事で、競争優位を生み出している事実に関心を持ったからです。メーカーにとって1つの肝となる部分のシステムに携わり、活動の最適化を図る事で、ひいては世の中に便利を届けたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。(学業、部活、サークル等)
-
A.
○○のインターンで、新規案件獲得数トップ成績を残した事である。当初、受注率15 %と最下位だった私はこのままではいけないと思い、全体目標の70%を目指そうと決意。○○を利用するイメージをお客様に具体化させることができていないことが原因と考え、①知識やテクニックを学ぶ事、②会話中に○○を作る事、③実体験を基に話す事に取組んだ。結果、5か月目には受注率100%とトップ成績を達成した。 続きを読む
-
Q.
あなたのITスキルおよびSEになるために取り組んでいることを教えてください。
-
A.
大学等でITに関して学んだ事はほぼありません。その為1【ITに関する知識をつける事】インターネットで様々な角度から調べたり、SIerで働く社会人の方にお話を聞く機会を作っています。また自身でプログラミングコードを書くなどもしています。2【聞き、伝える力を磨く事】日頃から会話する際、相手の言葉を聞いて相手が何を考えているかを汲み、その上で分かりやすい伝え方を意識しています。 続きを読む