就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社レイヤーズ・コンサルティングのロゴ写真

株式会社レイヤーズ・コンサルティング 報酬UP

【真のコンサルタントへの成長】【16卒】レイヤーズ・コンサルティングの本選考体験記 No.1316(中央大学/)(2017/6/13公開)

株式会社レイヤーズ・コンサルティングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社レイヤーズ・コンサルティングのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会+エントリー(2月) → 1次面接(2月) → 2次面接(3月) → 社員面談(3月) → 最終面接(3月)

企業研究

社員さんを紹介してもらい、面談の機会をもつこと。コンサル業界でかつ中小企業ということもあり、社内には全くと言っていいほど社員さんがいない。そのため、説明会で登壇していた3人しか知らないまま、リアルな社内の雰囲気を知れないまま、選考ばかりが進んでしまった。そのことに危機感を抱いた私は、最終選考の前にひとりの社員さんを人事に紹介してもらった。(中途採用で入社したばかりの人で十分な話が聞けたわけではないが)、採用に関わっていない一般社員さんの話を聞くことができたのは有益だったと思う。

志望動機

「大学で国際経済学を学び、タイでのインターンシップ中にも駐在の方々から直接声を聞いた経験から、日本が国際競争力をもつ強い国となるためには日本企業がより活気づかなければならないと考えました。貴社の掲げる現場主義のもと、駐在型で最後まで責任をもって日本を強くする企業へと「変革」を起こしていきたいです。また、新卒のうちから様々なプロジェクトに参画することで、自分自身の価値を高め、ご指名をいただいて仕事ができるほどの「真のコンサルタント」へと成長したいです」

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

2次面接(ロジカルシンキング試験)

選考の具体的な内容

①複数人の会話文を読み、問題点・課題を特定する②1人のプレゼンテーション文章を読み、矛盾点を指定する③ローソン・パナソニック・サントリーの経営課題解決策のプレゼン

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
150分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

上記の「凹んだときにどうするか」という質問の他にも、「自分はコンサルタントに向いていると思うか」ということも訊かれた。ストレス耐性やロジカルシンキングなどの適性に加え、コンサルタントという特殊な職種に就く覚悟があるかどうかを見ているように感じた。

面接の雰囲気

面接官はほとんど笑顔を見せない方であったため、始め雰囲気がすごく固く感じてしまった。しかし、私に不満な点があって笑顔がないわけではなく、もともとそういう人のようであった。面接の質問はエントリーシートに沿って進められ、そんなに深堀りされなかったため、圧迫感はなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

凹んだ時にどのように立ち直っている?

「客観的に悩みを考えられるよう工夫しています。具体的には、心の中のモヤモヤをノートに書き出し整理したり、友達や家族に素直に相談したりしています。また、終わったことに関しては後悔ではなく反省という形でポジティブに捉えるようにしています。」と答えました。ストレス耐性を見極めていると感じたので、自分でストレスを軽減できる方法を日々実践していることと、ポジティブな性格をアピールしました。

(人の成長を支えられる仕事をしたい、経営に携わりたい、という話をしたときに)「人事に興味はないか?」と言われた。

「まずはコンサルタントになりたいです。人事の仕事は、採用・教育・評価と様々な側面がありますが、どれも会社の仕事を知らずにできるものではないと思うからです。そのため、まずはやはり御社でコンサルタントとして働き、多くのクライアントに成長機会を与える経験を積みたいです。その後、働くということや経営の知識、そして御社の魅力を分かった上で人事になるのが最適であると考えています。」と答えました。人事の人がかなり不足していて探しているとのことだったので、はっきり自分のキャリアプランを説明することで、新卒ですぐ人事に回りたくないという思いを訴えるよう心掛けました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
120分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

小さなことでもたくさん質問されました。たとえば、「バスケのボール持っていい時間って24秒じゃなくない?」「大学まで2時間って遠くない?」などなど。あまり深い意味のないものもあったので、テンポよく会話を続けて、さらに話の辻褄(一貫性?)があればいいと思います。

面接の雰囲気

1次面接とは別の人事の方で、笑顔が多かった。面接の前に行ったロジカルシンキングテストをもとに質問をされた。私が話していることを一通り聞いてから、フィードバックを優しく細かくくれたので圧迫感はなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

「どんなときにプレッシャーを感じるか」

「結果が順位づけされるテストや試合などの開始前。特に前回の結果が良かった場合は、自分を追い込むためにさらに自らプレッシャーをかける。」と答えました。前回の面接でも「凹んだとき」に関する質問を受けたので、圧力に負けて辞めていく人が多いのではないかという仮説を自分の中で立てました。その上で、プレッシャーは完全に悪いものというわけではなく、自分のモチベーションを上げる原動力にもなっている、というポジティブな回答を心掛けました。

「小学校などの長期休暇の課題はどのようなペースで取り組んでいたか」

「時間はかかるが、毎日少しづつやり続けるタイプでした。高校や大学のテストも、1か月前から準備して対策するようにしてきました」と答えました。これは性格の問題なので、嘘をつかず、そのままです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
マネジマントディレクター/人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社との比較。レイヤーズの強みを理解しているか、他とどの程度迷っているのか、という点を見られていた。

面接の雰囲気

一般的な質問ばかりで、そこまで深堀りもされなかったから。

最終面接で聞かれた質問と回答

「会社に何を求めるか」

「①2,3人という少人数のプロジェクトで、若いうちから挑戦する、②常駐しクライアントの成長を直接支える、③幅広い業界・業種と関わる」と答えました。コンサル企業の中でも、クライアントファーストや多業界横断を謳っていたため。

「他の企業の選考状況」

「コンサル業界と人材業界を重点的に受けており、2,3次面接のところが多い。御社は第一志望群であり、他の選考が終わった時点で慎重に比較検討し、進路を決定したいです。」と伝えました。あくまでも、第一志望「群」と伝え、まだ検討中であることをやんわり伝えた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考途中の企業名をすべて挙げさせられ、早く決断するように迫られた。

内定に必要なことは何だと思うか

ホテルで開かれ、コーヒーやシャンパンやクッキーまで出してくれたり、元アナウンサーも登場するほど豪華で手のかかっている説明会には絶対出席すること。ここでしか、会社の情報は取集できないに等しい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

特になし。とにかく人手が足りてないようなので、かなり多くの内定を出しているようであった。

内定したからこそ分かる選考の注意点

各面接自体はありきたりな質問が多かったので特記することがないが、2次面接の前に行われるロジカルシンキングテストは難易度高めなので注意すべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社レイヤーズ・コンサルティングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

レイヤーズ・コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
フリガナ レイヤーズコンサルティング
設立日 1983年12月
資本金 6000万円
従業員数 230人
※2018年4月現在
代表者 杉野 尚志
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目1番1号目黒セントラルスクエア14階
電話番号 03-5791-1125
URL https://www.layers.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574405

レイヤーズ・コンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。