就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社INPEXのロゴ写真

株式会社INPEX

【エネルギー満載!INPEX体験】【20卒】INPEXの冬インターン体験記(理系/Winter Internship“Energy Business Forum)No.6971(東京理科大学大学院/男性)(2019/7/12公開)

株式会社INPEXのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 INPEXのレポート

公開日:2019年7月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • Winter Internship“Energy Business Forum
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

この企業を受けた知人からエネルギーを受けるならここに行ってみるといいといわれたため。
正直エネルギー業界は興味がなかったが、食わず嫌いでは就職活動において損をすると思ったため参加しようと思ったからである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターネットサイトで軽く事業内容を調べた。先着順なので参加するにあたって提出物もなく準備をする必要はない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年01月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴は幅広く日東駒専から東大までいた。ほとんど文系学生であり、理系は1割程度
参加学生の特徴
皆学部生であったので就活慣れしておらず控えめな人が多いと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

INPEXの業務をゲームを通して体験

1日目にやったこと

Inpexの行っている事業内容をレクチャー形式で説明された。石油業界の中でも政府と協力して事業を行うためかなり大掛かりな仕事が多いなど
そのあとに石油発掘や採掘権を疑似体験できるボードゲームを行った。
最後に座談会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

周りの内定者は当たり前のように英語が話せるし、留学経験が豊富な人が多いから英語が話せないと入社は厳しいといわれたこと。また、理系はそこまで英語が必須ではないが、専攻がマッチしていることが重要と言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークなどなくただボードゲームを楽しむだけなので特になし。座談会の時に理系と文系に分けられるのだが、理系の人数が少なく志望度も高くない私は凡な質問しかできなかったことが大変であった。また、座談会で質問する相手が働いている社員ではなく19卒の内定者なので特に聞けることがなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ボードゲームを通して会社のことを学ぶのは斬新であったし業界理解などはしやすかった。また、国家プロジェクトに大きくかかわる事業なので採掘場所であったり環境問題や税金リスク、政治的判断など考慮すべき点が一般企業とは異なっている点が面白いと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

Inpexの事業内容や事業形態、海外出張の割合など調べておくと座談会の時に質問がしやすいのではないかと思われます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

エネルギー業界の中でも上澄み工程を担っているこの企業は1度の失敗が国のエネルギー問題に直結する可能性が多いにあり、ほかの企業よりもプレッシャーが強く感じてしまうと思った。また、理系は中東など現場に頻繁に行くことになり、船上生活を余儀なくされるのが私には無理だと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加数が多く周りの学生の質は低い人が多かったため、大多数が落ちると感じた。しかし、内定者のレベルが違ったため私はこのフィールドで戦っていけないと感じた。理系の場合専攻が合致していないと内定は難しくこの会社の業務に生かせる部分が全くないと思ったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の雰囲気は思ったよりものんびりしており、内定者の方もかなりホワイトとおっしゃっていたので働きやすい環境であることは間違いないと思われる。しかし、エネルギー業界にそもそも興味がなかったうえに海外の中でも中東をメインに勤務することが私には厳しいと感じたため、志望度は上がらなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで説明会や企業理解を目的としたインターンであり、学生の能力などを判断するインターンではなかったため。一応インターン参加後にお礼のメールすらなかった。自然に応募者が殺到するからであると思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後に個別に連絡が来たりするなど特別なフォローはなかった。参加数が多かったので一人一人見ていないと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

理系なので研究開発などをしたいと考えており、メーカーをメインにみていたた。まずは有名なBtoCであるキヤノンやTOTO、日産などの自動車業界からコスモ石油などのエネルギー業界まで幅広く見ていた。もともと志望度は低かったが、今回はエネルギー業界について企業研究もかねて参加した。最終的にはエネルギー業界は受けなかった

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

国とかなり密着性の高く、日本1の規模を誇っているInpexのインターンシップに参加してみて、通常の大企業とは違う世界展開などが知れたことはよかった。そのため国が携わっているプロジェクトを仕事で持つことはかなりやりがいがあると感じた。総合商社やほかの石油業界と提携し、日本を代表して他国と競争する企業はこの会社独特であり、いつかはこういった企業に勤めてみたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 INPEXのインターン体験記(No.5970) 2020卒 INPEXのインターン体験記(No.7025)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社INPEXのインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

JFEスチール株式会社

1Day工場見学会 / 技術系 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや製造業の基盤を支える鉄鋼業界に以前から関心があり、その中でもJFEスチールは高い技術力とスケールの大きな製造現場を持つ企業だと感じていました。研究活動を通して、理論や実験だけでなく、実際の製造現場を理解することの重要性を感じていたため、現場を直接見学...続きを読む(全202文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

古河電気工業株式会社

1dayワークショップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 古河電気工業が、電力・通信・自動車など社会インフラを支える分野で長年技術を積み重ねてきた点に興味を持ちました。研究活動を通じて、目立たない部分でも社会を支える基盤技術の重要性を感じており、技術系社員の考え方や仕事の進め方を実践的に知ることができる1dayワークショ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

【文理不問】1dayプログラム / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材・機械・エンジニアリングなど幅広い事業を展開する神戸製鋼所が、技術を通じてどのように社会インフラや産業を支えているのかを知りたいと考え、参加しました。特定分野に限らず、事業全体を俯瞰しながら技術の価値を考えるプログラムである点に魅力を感じました。また、1day...続きを読む(全166文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

日本製鉄株式会社

文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄鋼メーカーに興味を持っていたので参加を決意した。もともと知っていた会社であったが事業内容や職種に関する理解が浅かったためマイページから応募。書類選考のみでなおかつ内容も比較的易しいものだったのでとっかかりやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

工場見学 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

住友電気工業株式会社

事務系インターンシップ2day / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

理系向け1dayインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

矢崎エナジーシステム株式会社

【電気電子系コース】実務体験型!夏季インターンシップ / ガス関連製品の企画構想体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、企画職を志望している中で、企業側からインターンシップのオファーが届いたため参加しようと思った。企画だけではなく、業界研究や工場見学、製作実習など体験できることが多くあることに魅力を感じ、参加しようと決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとハウスメーカー志望で、いろんなところのインターンに行ってどこが自分に適した職場か考えたいと思って応募しました。
周囲のハウスメーカー志望の人と話したりして情報交換してインターンに申し込むことを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月24日
問題を報告する

株式会社パロマ

営業職「営業体験コース」 / 文系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏にリンナイのインターンシップに参加しました。参加をしたことで、この業界(住宅設備、ガス機器)に興味が湧き、競合他社であるパロマのインターンシップにも参加を決めました。選考もなく、応募をするだけだったため、気持ちも楽でした。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

INPEXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社INPEX
フリガナ インペックス
設立日 2006年4月
資本金 2908億900万円
従業員数 3,679人
売上高 2兆2658億3700万円
決算月 12月
代表者 上田 隆之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 39.4歳
平均給与 1167万円
電話番号 03-5572-0200
URL https://www.inpex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130929

INPEXの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。