就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シンプレクス株式会社のロゴ写真

シンプレクス株式会社 報酬UP

【18卒】シンプレクスのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4862(東京理科大学/男性)(2018/2/9公開)

シンプレクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒シンプレクス株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • シンプレクス
  • 日立ソリューションズ
  • デリバリー
  • NECソリューションイノベータ
  • TIS
入社予定

選考フロー

企業研究

一次面接では主に頑張ったことを聞かれた。過去の自分が頑張った経験をどうやって、どのように、どのくらい、ということを具体的に説明することが一番の評価ポイントになっている。過去のプログラミング経験などは一切問われない。他には現在の内定状況なども聞かれたので評価対象になっているかもしれない。
二次面接ではこの会社が何を実際やっているかを調べてみる(フロント業務とはなんなのか、もっているシステムの大まかな概要など)、公式ホームページにで確認するのが一番わかりやすかった。
最終面接では(最終面接がない人もいる)本人がこの会社に入社したいかどうかということだけが問われる逆にここで迷っている素振りを見せると落とされてしまうかもしれない。

志望動機

自分がシンプレクスを志望した理由は「SIerでありながらコンサルティング業務ができる」ということと「社員の意識が高いと思った」というものであった。SI業界においてコンサルティング、いわゆる営業のような業務ができ尚且つプログラミングもちゃんとかける会社はとても少ないと企業研究をして思っていて、もしIT関係の仕事につくのであれば、最初はプログラミングに従事して行きたいと考えていたのが一番の理由だった。もう一つは完全実力主義というところからくる社員の向上意識の高さに魅力を感じた。自分の成果がキチンと評価される制度がしっかりあることで競争心が芽生え、若い間に社会人として成長していくことがとても大事なことであると感じていたのでこれも志望動機の一つとした。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

プログラミング

選考の具体的な内容

簡単なプログラミングを作成した。その際、参考書が用意されていて、メンターの人が回っていて質問などがあれば答えてよいという形を取っていた

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく先に述べた通り自分が頑張ったことを具体的にアピールすることが重要である、あとは一般的なコミュニュケーション能力があるかどうか

面接の雰囲気

他の企業と比べてとてもフランクで親しみやすい雰囲気を感じた。ただ話し方は学生目線でありながら見ているところは見ていると思われる。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

留学という経験そのものが今の自分にとても強く反映されています。留学先では全てが新鮮なことの連続でした。初めは全く英語が使えずホームステイ先でも身振り手振りで会話して、それでも意思疎通ができないような状態からのスタートでした。日本語が使えない環境で、携帯の契約。自分の住まいを決めるときの英語での値段交渉。まわりに知ってる人が一人もいないという場でのソーシャルイベントの参加、学校での英語の勉強。とても些細なことが日本で暮らしていた自分にとって挑戦の連続であり、達成の連続であったと思います。このことからあらゆることに対する、好奇心、行動力、チャレンジ精神がとても身についたと思います。これは社会にはいってからも十分いかせるスキルだと思っています。

志望動機はなんですか

私はエンジニアとしてお客様の成功に全力を尽くすことせるような存在になっていきたいと思っています。元々最先端技術に興味があり常日頃暇があればそのようなモノをチェックしていましたが、社会で働くにあたってその最先端に触れることができれば非常に有意義な社会人生活になるだろうと確信しました。貴社はそのような他の企業がまだ実現できないような技術を世の中に広めていく会社であり、仕事として扱えるということは技術者としてとても光栄なことであると思いました。それをお客様に提供していくことで一緒に業界の先駆者になることができる、とてもやりがいのある仕事であると感じています。特にFintechというものは今とても注目されていてとても魅力的を感じます。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業研究の深さ(具体的にどのような業務を行いそれがどのくらいのシェアで行われているか)
とやる気を感じさせる将来への観測

面接の雰囲気

一次面接と同じようにフランクな感じではあるが、ちゃんと人を見ているような目線で話していたと思う。人事のかたはマネージャー。

2次面接で聞かれた質問と回答

なにをしている会社か

シンプレクスは金融関係のITを扱っている会社で主にフロント業務(dealingやtreading)を主にする金融マンが扱うシステムを開発することを主としている会社でそのシェアは1位となっている。また現在では部門が大手金融関係のシステムをつくる部門とネットベンチャーなどの中小規模の金融システム、ネット系投資信託とか保険会社とかなどのシステムも受け持っている。また海外進出も考えている。現在はFintechと呼ばれるスマートフォン決済サービスやBitcoinなどの仮想通貨の開発、AI事業などIT✕金融の分野あればある程度網羅的にシステム開発を行うと同時にコンサルティング業務も施行している会社である。

将来どんなビジネスパーソンになりたいですか。

自分の将来像として30代の時に次の選択肢が無数にある、40代に自分がどんな目標を持っていても手がとどくような社会人としてのスキル、技術者としての知識を身に着けたいと思っています。そのためにも自分が成長できるような環境に新卒として働くことができる会社に入ることがとても重要だと思っています。そのなかでも常に最先端の技術を自分から進んで学んでいかなければいけないIT企業を志望し、特にその中でもよりモノを重視するメーカーなどではなく、ヒトの力で会社を動かしているを重視するコンサルタントやSIerという職種で働きたいと思っています。貴社は外資系のITを重視するコンサルタント自分の英語力をさらに上達できると共に、自分が就きたいと思う職種でもあります。さらに新卒が成長できる環境を大切にしてると思っています。なので自分は強く御社を志望しています。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
取締役
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接においては入社意思があるかどうかという点について最も強く問われているので、それを応えることができればまず落ちることはない

面接の雰囲気

一次二次とうって変わって重苦しい雰囲気で行われた、面接する部屋もいい感じの応接室で行われた(二次までは普通の応接室)

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社に対する志望動機

就職活動をしていく中で自分は究極的に企業というものは”誰”と”何が”したいのかという結論に達しました。”何”ということに関してはこれから需要がより一層ましていくと共に常に自己成長が必要とされるITという点とその中でもより新しい技術を生み出していける企業というものに着目しました。FIntechというのもその中の一つだと思っています。しかしさらに自分が重要視しているのは誰と仕事をするのかという点です。自己成長を重視する自分にとって周りの人間の仕事にかける情熱はとても大切なものです。どんな研修制度よりも同期、上司部下は自分を高めてくれる存在だと思っていて、そういう人間がたくさん集まっていることで形成させるのが社風であると考えています。なので自分はやる気があって間違ったことは間違いだといえる人たちと新しいテクノロジーを世界に打ち出すことができるような仕事がしたいと考えています。

この会社に入ることでどういった利点があるのかどうか、という逆質問

シンプレクスという会社は最先端の金融知識(fintech)と最先端のITの知識(AIなどの技術)と英語の知識(海外進出を視野にいれているため)を入社して仕事をすることで得られる会社であると同時にIotも注目されているのでモノづくりの観点でもスキルを身につけることができる会社である。全てのスキルが一番になることができなくても、一つ一つのスキルが上位5%の力を持っていればスキルは掛け算であるので将来的に稀有なビジネスパーソンとして重宝される存在になると思われる。だからこそ若い間は同期と切磋琢磨しながらもハードワークすることが自分の人生を長い目で見た時には大事になってくるということを上記の質問をした時に言われた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

基本的に第一志望ということも内定を獲得するための条件にも入っていると思われるが、もし続けたいのであれば続けてもいいという雰囲気ではある。

内定に必要なことは何だと思いますか?

王道ではあるが自己分析と企業研究が最も大事である、自己分析は自分が頑張ったことに関して具体的に掘り下げる(5W1Hで)こちらが一次面接において聞かれる。企業研究は一次面接が通ったタイミングでホームページでしらべることで事足りるがしっかり調べておくことが大事、特に金融関係の企業研究をあまりしていないのであれば、なおさら時間をかけてシステムやら、フロント業務は何なのかといったことまで調べておくことが重要

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

過去何かをやってきているかいないかということも重要ではあると思うが、それを具体的に掘り下げて他者に対してしっかり言葉でわかりやすく説明できるかといったことも重要であるので自己分析に時間をかけたかどうかといったことが大事

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

プログラミングの試験(一次面接の一つ前の試験)は未経験者にとっては難しいこともあると思うので、しっかり予習をしておくか、メンターの人を使いまくる(質問しまくる)意思が必要。javaは少し触れておくと良い。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

NECソリューションイノベータ株式会社

迷った会社と比較してシンプレクス株式会社に入社を決めた理由

プログラミングをかけるという点や、新しいことをやっているという点では同じ部分はあったが、中で働いている人の温度差というか、やる気の違いをとても感じた。自分は20代のころはたとえハードワークであってもバリバリ仕事をしたいと感じていたし、そのためなら休日返上でもいいと考えていたので同じような意識をもったシンプレクスのほうが自分にはあっていると強く感じた(OB訪問などでも同じような印象を受けたことでより強く感じた)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シンプレクス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

シンプレクスの 会社情報

基本データ
会社名 シンプレクス株式会社
フリガナ シンプレクス
設立日 1997年9月
資本金 47億5000万円
従業員数 1,346人
売上高 341億8800万円
決算月 3月
代表者 金子英樹
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
電話番号 03-3539-7370
URL https://www.simplex.inc/
NOKIZAL ID: 2771070

シンプレクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。