20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 関西大学 | 女性
-
Q.
あなたの学生生活における「自分ならでは」の取り組みを教えてください。(100字)
-
A.
相手の立場や気持ちを考え、寄り添うことで、周囲を巻き込み、粘り強く取り組むことができます。この強みを活かし、所属する応援団吹奏楽部で演奏会チケットの売り上げを3倍に向上させました。 続きを読む
-
Q.
[1]でお答えいただいた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たことを教えてください。(400字)
-
A.
苦労したことは、部員のモチベーションを上げ、維持することです。プロジェクトに参加している部員には、各個人が担当している仕事があります。私はメンバーとの対話を積極的に行い、仕事の進捗具合を確認するとともに、行き詰まっていればその原因と解決策を、一緒に考えました。また、自分がどれだけ忙しくても感謝や労いの言葉を意識して口に出し、メンバーへの気遣いを忘れないようにしました。 プロジェクトに参加していない部員は、チケット販売に対して当事者意識が低い傾向にありました。そこで、隙間時間を見つけて声をかけ、彼らの頑張りが売上に貢献していることを意識して伝えました。これらの経験から、周りを巻き込んで物事を達成するためには、相手の立場と気持ちをよく考えて寄り添うことが大切であると学びました。また自らが誰よりも本気で取り組んでいる姿を見せることで、相手の心を動かし、信頼関係を構築できるということも学びました。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字)
-
A.
部活動での経験から、信頼関係を基盤にお客様のために本気で仕事がしたいと考え、お客様に寄り添い幅広い選択肢の中から最適な解決策を提案できる銀行を志望しています。また、お会いした行員の方々を通じて熱い気持ちと向上心をもって仕事に取り組まれる姿勢を感じ、私もその環境で成長したいと思い、貴行を志望致します。 続きを読む
-
Q.
上記(興味のある業務)を選択した理由をお答えください。(200字)
-
A.
ホールセール部門 リテール部門(中小企業) リテール部門(個人) 大きな責任の下で、お客様と一緒になって経営課題を解決できるという点に魅かれたためホールセール部門を選択しました。この部門では、社内外の様々な人と協力しながら誰よりも担当企業のことを考えること、そして最善の提案をするためには自分自身が成長することが最も大切であると考えています。また、リテール部門においても、規模の違いはあれどお客様のことを思い、寄り添うことは共通であると考えているため選択しました。 続きを読む