
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代に力をいれたことを教えて下さい。最大3つ(100字以内)
-
A.
○○として○○サークルの新歓活動に尽力した。課題である「雰囲気のミスマッチ」をなくすため、サークル員が出演するライブ配信を企画した。その結果、前年度の退部率60%を10%まで改善することができた。 アルバイト先の飲食店で新人研修を担当した。自分が新人の床井に苦労した経験から研修方法を見直した。その結果、新人スタッフから「仕事の理解が深まり、自信を持って仕事ができるようになった」と言ってもらうことができた。 続きを読む
-
Q.
[2] [1]でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400字以内)
-
A.
苦労したことは、ライブ配信のセキュリティに関して対立したメンバーの意見をすり合わせることだった。具体的には、セキュリティを強化すべきという意見と、セキュリティ強化による視聴者の減少を懸念する意見で対立した。そこで、一人一人と丁寧に話をすることで、各々の考えの共通点や落とし所を少しずつ探った。すると、視聴者の減少を懸念している人であっても、セキュリティ強化の重要性は感じているようだった。そのため、セキュリティ強化を行っても視聴者が減少しないための施策を考えた。具体的には、他のSNSでの宣伝回数や新入生へのDM送信回数を増やすことを考えた。その結果、全員が納得して企画に取り組み、ありのままのサークルの雰囲気を伝えることができ、前年度の退部率60%から10%まで改善することができた。この経験から、全体に目を配り、想いを汲み取ることの重要性であると学びました。 続きを読む
-
Q.
[3] 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
-
A.
貴社の志望理由は二点ある。1つ目に、「一人一人に価値あるサービスを」という理念と自分の「相手視点に立った提案を行いたい」という想いが合致しているからだ。2つ目に、幅広いソリューションを提供できるからだ。特に遺言信託に関して、信託に業務を委託するのではなく、契約の最後まで結ぶことができる点に魅力を感じた。 続きを読む
-
Q.
入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
-
A.
自らの「相手の立場に立って考える力」を活かし、お客様のニーズをくみ取った最高の提案に挑戦したい。まずはリテール部門のフロント業務を経験し、目の前のお客様に寄り添った提案を行い、豊かな生活を支えたい。その後、フロント業務の経験と知識を活かしてリテールマーケティングに臨み、より多くの人々に寄り添うことのできるような銀行の仕組みづくりに携わりたい。 続きを読む