
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代に力をいれたことを3つ教えて下さい。(100文字)
-
A.
①サッカー部の2軍の強化に尽力した。2軍の状況に課題を感じていた私は、組織目標の明確化と自身の強みを生かした組織貢献によって、私を含めた15名が1軍に昇格した。 ②サッカー部の社会貢献活動班として、活動拠点の活性化に尽力した。コロナ禍により対面型の活動を行えない中で、地域の飲食店と共同で「手洗いダンス動画」を作成。企画としては異例の2.4万回再生を記録。 ③サッカー部の一員として、地域貢献のために子供達の夢づくりに尽力した。障害を理由に夢を諦めている子供達に対して、試合運営という輝ける場を提供し、我々学生と共に伝統の一戦である早慶戦を創り上げた。 続きを読む
-
Q.
上記(設問1)でお答え頂いた取組の中から一つ選択し、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。
-
A.
苦労したことは、組織として進むべき方向性を定め、仲間を導くことである。2軍はリーグ戦で開幕から4試合勝てない状況が続いていた。その原因は組織目標の曖昧さによる、一体感の欠如と個々人の士気低下にあると私は考え、2つのことを行った。1つ目は目標設定の為に仲間と議論を行った。その結果、まずはリーグ戦優勝を目指し、その取り組みの先に個人の1軍昇格があるという認識に組織として揃えた。2つ目は個人が取り組むべきことを明確にする為に、仲間1人1人と対話を重ね、課題を抽出した。そして、仲間の課題解決に向けて、プロの下部組織で培った経験を活かし、仲間と一緒に課題に取り組むことで、組織全体の成長意欲向上に努めた。その結果、開幕当初最下位に沈んでいたチームを4位まで押し上げ、私を含めた15名が1軍に昇格した。この経験を通じて、組織に対する貢献意欲が自己成長に繋がることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
-
A.
志望する理由は自己成長できる環境があるからだ。15年間のサッカー人生を通じて、組織の為に行動することが自己成長に繋がることを実感した私は自身が商材となり、お客様の発展や挑戦に向き合うことができる銀行業務に興味を持った。その中で他行に比べ、少数精鋭ゆえ若手から裁量が大きい環境で働ける貴行を志望した。 続きを読む
-
Q.
入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200字以内)
-
A.
私の強みである「相手の想いを汲み取り、行動する力」を活かし、お客様の発展や挑戦を支えると共に、商材となる自身の価値を高め続けることに挑戦したい。この強みは15年間のサッカー人生を通じて、仲間と想いを共有し、組織として戦ってきた経験に基づいている。お客様と信頼関係を構築し、そのニーズを適切に汲み取ったうえで、周りの人々との協働を通じて、様々な知識を得ながら、最適なソリューションを提供していきたい。 続きを読む