22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 女性
-
Q.
三菱UFJモルガン・スタンレー証券を志望する理由は何ですか。また、あなたのキャリアビジョンを教えてください。(300文字以下)
-
A.
貴社を通じて社会や企業の成長に貢献したい為志望する。ゼミで○○を学び自分に出来る○○を考える中で、仕事を通じて社会が良い方向へ向かう手助けをしたいという思いが芽生えた。日本経済の発展だけではなくIPO等企業自体の成長も支えられる点で証券業界に興味を持ち、中でも貴社には独自のグループ力を武器とした広範な情報ネットワークや、MUFGの銀信証が一体となった総合力等他社にはない強みに魅力を感じている。入社後はまずリテール業務に携わり、基礎知識の獲得や信頼関係の構築を通して経験を積みたい。そこで得た知見を糧として、投資銀行部門等新たな分野で活躍出来る可能性を視野に入れ、オープンコースを志望した。 続きを読む
-
Q.
10年後の世の中を想像し、そこで証券業界が担うべき役割は何だと考えますか。(500文字以下)
-
A.
10年後、日本国内では少子高齢化による人口の減少や労働力の低下が更に進んでいる事が予想される。超高齢社会が続く中で年金の受給額削減や更なる受給年齢の引き上げ等の可能性も考えられ、老後の生活資金の為に自分達の資産を守り、増やしたいというニーズがこれまで以上に高まる事が予想される。加えて、10年後には団塊の世代が全員80歳以上となり、年間で150万件以上の相続が発生する「大相続時代」が到来する事が既に予測されている為、資産を次の世代へどう残していくのかという点でもニーズの高まりが生じると考えられる。また、国内企業数の99%以上を占めている中小企業ではそれぞれの事情に適合した事業承継や資金調達・海外展開等の戦略の実行が必要となる。この様に多様化するお客様のニーズに応え生涯のアドバイザーとして一人一人のお客様に寄り添っていく事、そして未だ家計の金融資産の半分以上を占める預金へのアプローチによって「貯蓄から投資へ」の流れを推進し、資金を必要とする中小企業の成長を後押しする事を通して日本の経済発展に貢献する事が証券業界の役割であると考える。 続きを読む