就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産株式会社 報酬UP

【22卒】 三井不動産 総合職の通過ES(エントリーシート) No.45838(東京外国語大学/女性)(2021/5/21公開)

三井不動産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月21日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. あなたが所属するゼミナールや研究室の名称、研究テーマ、卒業・修士論文等について お書きください。(100文字以内)
A.
〇学ゼミ。紛争予防、紛争解決、紛争後社会における国家建設という3つの分野における対応について、過去の成功、失敗事例双方について理解を深めながらその適切な在り方について思考と議論を重ねている。 続きを読む
Q. あなたが三井不動産を志望する理由についてお書きください。(300文字以内)
A.
仕事を通じて社会課題解決に貢献するという思いの実現の為志望する。ゼミで〇学を学びどの様に〇貢献できるのかを考える中、紛争解決には学問的分析だけではなく、勃発の土台として存在する社会課題の解決が必要だと感じた。少子高齢化や人口減少、環境共生等日本が抱える社会課題は決して少なくはなく、更にこれらの課題に対し対症療法的な一時策をあてがった所で、根本的な解決は見込めない。柏の葉スマートシティへの取り組み等、幅広い事業領域と町づくりの確かな実績を武器に新たな価値を創造する貴社でこそ、町づくりの力を最大限に生かした真の社会課題解決を達成する事が出来ると考えている。 続きを読む
Q. 今までの経験から、あなた自身が社会に出て仕事をするうえで大切にしたい価値観について、ご自由にお書きください。(300文字以内)
A.
【信頼される人】である事。私はこれまでの生活において大きな課題に直面した際、周りの信頼している人達の助けを得る事で乗り越えていく事が出来た。社会人の一員として責任を持って仕事を成し遂げる為には、自らも信頼される人となりこれまで以上に多くの人と助け合う事が不可欠だと考える。その為にこれまでの経験から学んできた、1.まずは相手を信頼し、常に誠実に向き合う事2.積極性を持ち、言葉だけでなく第一に自分が行動を起こす事3.その場で自分に出来る最大限の事を継続してやり続ける事、という人の心を動かす為に大切な3つの行動を常に実践する姿勢を持ち、仕事に邁進したい。 続きを読む
Q. 今のあなたを形成するうえでの重要な経験(競ったこと、失敗したこと、成功したこと等)についてお伺いします。 以下期間における経験内容の詳細・経緯、またその経験が、今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。 【1】大学入学までの経験 【2】【3】大学・大学院の学生生活での経験(2つ) 1】-a 大学入学までの経験にテーマをつけてください。(50文字以内)
A.
小学校最後の春休みに夏目漱石『こころ』を読み大変感銘を受け、向上心を持ち中学生活を送る事を実践した。 続きを読む
Q. 【1】-b 大学入学までの経験の時期(または期間)を具体的にお書きください。(50文字以内)
A.
小学6年生3月から中学3年生3月 続きを読む
Q. 大学入学までの経験の詳細と、 その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。(350文字以内)
A.
兄に勧められ手に取った本書の中で登場人物Kの生き様と「向上心のないものは馬鹿だ」との言葉に大いに衝撃を受け、それまで何の目標も持たずただ与えられた課題だけをこなしていた自分を深く恥じた。中学では〇克服という自ら考えうち立てた目標に向け努力する事を誓い、演劇部への入部と校内合唱コンクールのピアノ伴奏を務める事を自身に課した。部活では脇役ですら足が震える状態だったが、発声練習の積み重ねや舞台上での見え方の徹底研究によって実力がつき自信へと繋がった。最終的には卒業までに3度の主役を務めるまでに成長し、ピアノ伴奏でも緊張に負けず満足のいく演奏ができ優勝へと貢献する事が出来たと感じている。この経験により苦手な事に対し最初から不可能だと諦めず、向上心を持って挑戦する姿勢を養えたと感じている。 続きを読む
Q. 2】-a 大学・大学院の学生生活での経験(その1)にテーマをつけてください。(50文字以内)
A.
浪人後の不合格体験からも学びを発見し、現所属大学で得られるものを最大化する為の糧として活用した。 続きを読む
Q. 【2】-b 大学・大学院の学生生活での経験(その1)の時期(または期間)を具体的にお書きください。(50文字以内)
A.
2017年4月(現所属大学入学直後、浪人の開始)から2020年12月(大学3年生) 続きを読む
Q. 【2】‐c  大学・大学院の学生生活での経験(その1)の詳細と、その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。(350文字以内)
A.
結果を知った直後は合格という成果を残せなかった自分が許せず深い自己嫌悪に陥った。しかし今後の学生生活の指針を定める為訪れた学生相談室で「ここは地獄ではない」と言葉をかけられた事で、過去の結果に固執し今周りにあるチャンスを見逃していた事を痛感した。現所属大学で自分に出来る事を全て実行する為に新たな目標を立て努力を重ねた結果、学業ではGPA〇の達成と同学科〇人中〇人決定される〇生への選出、〇部では〇資格取得を達成した。コロナ禍でこれまで二年半準備してきた留学中止後は、すぐに予定を組み直す事で〇の長期インターンに参加し、〇を海外学生と共に開催した。この経験から失敗しない様努めるのではなく、失敗や予想外の事態からいかに軌道修正するのかが重要であると学んだ。 続きを読む
Q. 大学・大学院の学生生活での経験について
A.
テーマ:〇部会計として、前任者が一時〇円を立て替えていた部費枯渇を部員と協力して解決した。 期間:大学2年生4月から大学2年生3月 内容:枯渇解決の為部費値上げは避けられない状況だったが、当初は必要性を疑う声が多かった。そこで数値による論理的説明と相手の思いを汲む事の双方を大切にして対話を行った。まず枯渇状況を共有した上で今後の計画と効果を伝える事で、各部員と問題意識を共有した。更に相手のニーズも汲んだ合意点を探る為部員に会計活動で改善してほしい点について聞き取った所、毎月の部費とは別に〇費等が徴収される事への不満が多くあった。そこで臨時徴収撤廃を約束する事で、代わりに月〇円の値上げを行うことができた他、その他の策にも大きな協力が得られ年度末には部費〇円の用意を達成した。この経験から大きな課題も皆が当事者意識を持って取り組む事で解決できる事、数値での正しさだけではなく相手の思いに寄り添う事の重要性を学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

三井不動産の 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産株式会社
フリガナ ミツイフドウサン
設立日 1941年7月
資本金 3397億6600万円
従業員数 1,577人
※2019年3月31日現在
売上高 1兆8611億9500万円
※2018年度実績(連結)
決算月 3月
代表者 菰田 正信
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1
平均年齢 40.9歳
平均給与 1269万円
電話番号 03-3246-3131
URL https://www.mitsuifudosan.co.jp/
採用URL https://recruit.mitsuifudosan.co.jp/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1131175

三井不動産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。