- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
【未来の交通を支える】【23卒】日本信号の夏インターン体験記(理系/技術系1day仕事体験)No.28921(非公開/非公開)(2022/7/25公開)
日本信号株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本信号のレポート
公開日:2022年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 技術系1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 島津製作所
- 浜松ホトニクス
- NTTデータSMS
- 富士フイルムシステムサービス
- 日本信号
- 日立ソリューションズ
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- アズビル
- オリンパス
- 東京エレクトロン
- シー・エス・イー
- TOPPANホールディングス
- NTTドコモソリューションズ
- オービック
- スタンレー電気
- キヤノン
- トプコン
- ミツトヨ
- 東京精密
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日本信号という企業名から分かるように,日本の交通インフラを担う企業がどのような仕事を行っているのかが気になったため,参加を決意した.また,友人から,とても雰囲気が良い会社であることを紹介していただいたからです.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考で重要視される内容をwebサイト等で検索し,そこで得たポイントを意識したエントリーシートを提出しました.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
自分の意見を簡潔に述べることが重要視されていたと感じました.
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたを漢字一文字で表すと何ですか./今回のインターンシップを通じて,学びたいことは何ですか./自己PRをお願いします.
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分の意見を簡潔にまとめ,伝わりやすいように文章を構成しました.
ES対策で行ったこと
就活サイトをもとに選考内で重要視されるポイントを押さえることや,企業のホームページの読み込みを行いました.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
one career
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学歴の幅は広いが,国立大学の学生が多いように感じました.学部・院生は特に関係ありませんでした.
- 参加学生の特徴
- 信号機よりも,インフラや鉄道に興味を持った学生が多いように感じました.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
開発業務を体験するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
オリエンテーションが行われたのちグルーピング,そしてグループごとで課題解決・発表がありました.
このインターンで学べた業務内容
インフラ業界での働き方(夜勤,システム入れ替え業務),日本信号が担っている自動改札や列車の操縦オートメーション技術
テーマ・課題
インフラを作る会社の働き方を経験
1日目にやったこと
まず,オリエンテーションにて,本業界の動向や仕事内容を学びました.その後,日本信号をより広めていくためにはどのようなことを宣伝していくべきかを考えるグループワークを行いました.最終的に発表会が開かれ,それぞれフィードバックをもらいました.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
広告の視聴者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークで発表した内容に対して,丁寧なフィードバックがありました.グループワークの効率的な進め方や,議論する上で重要となることを詳細に教えていただきました.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインでの議論であったため,グループで挙がった意見を共有することに苦労しました.また,話が冗長的な人が一人でもグループにいると話が進まず,苛立ちを覚えていそうなメンバーもいました.その場で指摘するのは,基本的に難しいのでそういう場合はどのように対処するべきなのかを,学ぶきっかけになりました.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3〜4名でグループになって日本信号をどのように広告していくかを議論しました.論理的な思考ができる学生の重要性を実感することができました.
インターンシップで学んだこと
日本信号のホームページに記載されていない内容や,私個人が抱える疑問を解消できたことが参加して良かったと思いました.特に,座談会では十分すぎるほど時間を設けていただけたため,その後の企業研究や私とのマッチング度をはかる上で大変参考になりました.
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークを行うことはあらかじめ告知されていたので,グループワークの進め方などの基本的なことの概略を学んでおくべきだったと思いました.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インフラ関連の事業ということで気になっていた,夜間業務や残業時間について詳細な説明をいただくことができたため,生活スタイルやライフプランを想像しやすかったからです.また,興味がある分野での採用を増やしているというお話もあり,入社後も意欲を持って働けると強く感じたからです.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出ると感じました.理由としては,私の大学からほぼ毎年日本信号に入社される方がいらっしゃるということと,私の英語力がこれからグローバル化に力を入れていく上で必ず貢献できると考えたからです.また,他の学生よりもコミュニケーション力に長けていると感じたことも理由の一つです.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日本信号が抱える強みと弱みを座談会などで通じて整理した上で,業務内容に携わっていきたいと強く感じたからです.特に,鉄道関連の業務は大変興味深かったです.また,社員の方々それぞれに異なった魅力があったことや,生活スタイルやライフプランを具体的に想像しやすかったからです.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の本社見学,工場見学に参加した場合,早期選考につながるという内容が就活webサイトに公表されていたからです.また,企業研究に深みが増すと考えられるからです.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定で,本社見学,工場見学の案内が送られてきました.
個人的なフォローはなかったです.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカー,ITを中心にインターンシップに応募していました.メーカーを見ていた理由は,研究内容や専攻課程で学んだ知識や経験を生かしたいと感じていたからです.ITに関しては,コロナウイルスの蔓延により注目されていた業界であり,様々なことを学んでみたいと考えていたからです.幅広く or 狭く深く技術を身につけるかで迷っていたことも理由の一つです.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に関しては,想像通りお固い企業であるように感じました.
業務に関しては,信号機をITと連携し自動化を目指すなど,古い体質から抜け出そうと奮闘している様子が見受けられました.画像処理や遠隔操作が興味深かったです.
社員に関しては,頭を使うよりも体力がある人が向いているように感じました.人柄はお固い人の方が多いように感じました.
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本信号株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本信号株式会社 技術系2Daysのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2025卒 日本信号株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 日本信号株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2023卒 日本信号株式会社 総合職のインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2022卒 日本信号株式会社 事業所見学のインターン体験記(2021/09/24公開)
- 2022卒 日本信号株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2021/08/20公開)
- 2022卒 日本信号株式会社 技術職のインターン体験記(2021/04/02公開)
- 2022卒 日本信号株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2021/01/14公開)
- 2021卒 日本信号株式会社 総合職のインターン体験記(2020/10/13公開)
- 2020卒 日本信号株式会社 冬季2days インターンシップのインターン体験記(2019/04/12公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
日本信号の 会社情報
| 会社名 | 日本信号株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンシンゴウ |
| 設立日 | 1928年12月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 2,921人 |
| 売上高 | 1068億5900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 塚本 英彦 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 796万円 |
| 電話番号 | 03-3217-7200 |
| URL | https://www.signal.co.jp/ |
