- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerを中心に企業研究を進める中で、日本を代表する社会インフラを支え、圧倒的な実績と技術力を誇る日立製作所の存在に自然と興味を持った。インターンに参加して実際の空気感を肌で感じたかった。続きを読む(全101文字)
【アイデア満載!技術者座談会】【22卒】日本信号の冬インターン体験記(理系/技術職)No.13373(電気通信大学大学院/男性)(2021/4/2公開)
日本信号株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本信号のレポート
公開日:2021年4月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 下旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まだやりたいこと、どの業界に興味があるか定まっていなかったので、様々な業界のインターンシップに参加したいと考えていました。その中で、信号やセンシング分野で有名であるこの企業のインターンシップに参加したいと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業ホームページを閲覧して、どんな業種があるかどうかを調べました。また、エントリーシートを記入する上で、就活サイトを参考にしました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR/インターンを通じて学びたいこと/この会社を信号の色でたとえると
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出/
ESを書くときに注意したこと
結論をはじめに書きました。「この会社を信号の色でたとえると」の部分は主張するだけでなく、その根拠がしっかり伝わるように意識しました。
ES対策で行ったこと
事前に研究内容をいくつかの文字数でまとめておきましたが研究内容の記入はなかったです。ほかの部分は就活サイトを参考にして記入しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- WEB開催
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 全員の紹介があったわけではないのでわからないが、紹介があった範囲だと、横浜国立大、宇都宮大、東京都市大の人がいました。
- 参加学生の特徴
- 理系の大学院生と学部生で選考は機械や物理工学、情報など様々でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
企業のキャッチフレーズに関する立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初めに一人ずつ自己紹介をした後、会社説明があり、それを踏まえて企業のキャッチフレーズを考えるグループワークがありました。その後、技術者座談会がありました。
このインターンで学べた業務内容
キャッチフレーズを考えるときの話し合いかたやまとめかた
テーマ・課題
企業紹介、グループワーク、発表、技術者座談会
1日目にやったこと
人事の方による企業紹介(企業の特徴や強みなど)、グループワーク(2人グループと3人グループ、この会社のキャッチコピーを考える)、発表、技術者座談会(学生からの質問に回答する形式)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方から直接のフィードバックはなかったですが、技術者の方から、鉄道とかなり関係のある企業だからといって鉄道に興味がない人も多いという話が印象に残っています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークのグループの人数が3人だったので、意見はまとめやすかったが役割が多くて時間も長く、アイデアをたくさん出すのが大変でした。技術者座談会も3人だったので、途中から技術者に対しての質問がなくなってしまい会話が尽きて悪い空気が流れていました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
少人数だったので全員が積極的に参加していました。円滑に話し合いができたと思います。
インターンシップで学んだこと
自分の大学以外の人や、自分とは専攻が違う人も多く集めるので、普段と違う雰囲気が味わえて新鮮でした。実際の技術者の方から現場の雰囲気や、業界での立ち位置など、企業ホームページからは得られないような情報を得ることができました。また、少人数でのグループワークでの緊張感を味わうことができてよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業ホームページを閲覧して、主力の製品についてや同業他社・関連会社を調べておくと、理解がより深まったのではないかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して、自分の考えを持ちながらも相手の意見をしっかり聞いて真面目に仕事ができる人間が向いているように感じたからです。機械・電気・情報分野が活かせる仕事が多そうであり、それらを大学で学んでいるということが入社してからも活かせそうだと思ったからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して、自分の考えを持ちながらも相手の意見をしっかり聞いて真面目に仕事ができる人間が向いているように感じたからです。機械・電気・情報分野が活かせる仕事が多そうであり、それらを大学で学んでいるということが強いアピールになると思ったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
当初は信号を製造している会社だという認識だったが、3D画像距離センサや掃除ロボットなど、色々なことをしている会社で面白そうだと思ったからです。交通インフラに携わるという使命感を感じたり、海外事業に挑戦したりと自分の可能性を拡げることができる会社だと思ったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考があるインターンシップに参加したという実績がありますし、インターンシップ内でかなり企業理解が進んだと思います。また、参加者には早期選考の案内がきているので有利だと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者に対して、早期選考の案内のメールが届きました。ただ、選考の一部が免除されるようなことはなさそうです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
知り合いにすすめられたことと優良企業ということを耳にしたことからこの企業について知りたいと思いました。この企業の前にいくつかインターンシップに参加しましたが、社風と自分の性格が一致することが最も大切だと考えるようになり、それを知るために参加を決意しました。ただ、警察や鉄道会社と関わりを持っていることからお堅い印象を持っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
警察や鉄道会社と関わりを持っていることからお堅い印象を持っていました。それはある程度その通りでしたが、出る杭を打つような感じではなく、積極的にアイデアを出すことが求められ、それは好印象でした。また、鉄道と関係があることから鉄道好きの人が多いのではないかと心配になりましたが、実際には鉄道に興味がない人もいて安心しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本信号株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本信号株式会社 技術系2Daysのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2025卒 日本信号株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 日本信号株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2023卒 日本信号株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2022/07/25公開)
- 2023卒 日本信号株式会社 総合職のインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2022卒 日本信号株式会社 事業所見学のインターン体験記(2021/09/24公開)
- 2022卒 日本信号株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2021/08/20公開)
- 2022卒 日本信号株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2021/01/14公開)
- 2021卒 日本信号株式会社 総合職のインターン体験記(2020/10/13公開)
- 2020卒 日本信号株式会社 冬季2days インターンシップのインターン体験記(2019/04/12公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が京セラに内定しており、企業文化や働く人の雰囲気を聞いて興味を持ちました。素材からデバイスまで幅広く事業展開している点に魅力を感じ、自分の材料系の知識をどの領域で活かせるか確かめたいと思い参加しました。技術者の働き方を深く理解したいという思いが決め手でした。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
日本信号の 会社情報
| 会社名 | 日本信号株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンシンゴウ |
| 設立日 | 1928年12月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 2,921人 |
| 売上高 | 1068億5900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 塚本 英彦 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 796万円 |
| 電話番号 | 03-3217-7200 |
| URL | https://www.signal.co.jp/ |
