- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
【リーダーシップの舞台】【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(文系/グローバルリーダー養成塾)No.3358(早稲田大学/男性)(2018/9/11公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日産自動車のレポート
公開日:2018年9月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- グローバルリーダー養成塾
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
三年の夏ということで様々なインターンに参加して企業研究をしようとしたのがきっかけ。自動車企業でも個人的にトヨタより好感が持てる日産自動車に参加してみたかった。タイトルもインターンではなくグローバルリーダー養成塾ということで興味があったため参加しようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は一次ES・ウェブテスト、二次GDということが就活サイトに記載されていたので、一次の対策はせず、二次で聞かれることをネットで調べて対策した。聞かれることは全てリーダシップに関することだったので、今までの人生でリーダーシップを発揮した具体例を何個も用意して行った。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 2人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
あなたの思うリーダシップは何ですか?3分でプレゼン
進め方・雰囲気・気をつけたこと
とにかく自分はリーダーシップのある人間なんだということをアピールした。しかし同時に気をつけたことは協調性のある人間であるということもアピールした。相手の意見を引き出したり、まとめたりすると同時にしっかりと聞く、わからなければ質問する等、心がけた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日産グローバル本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 学歴は様々。早慶学部・院、東大京大学部・院、マーチ、同志社、地方国立、海外大学からの参加。
- 参加学生の特徴
- 本当に日産が好きで、自動車が好きな学生は数えられる程度で、大多数はリーダーシップのある優秀な人という感じ。中には控えめな性格の人もいるがそれはそれでその人が定めるリーダーシップに沿っていればいいのだという考え。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日産が過去に直面した課題を検討。今後の自動車産業を検討。
1日目にやったこと
日産の企業説明。EVに関する説明(外国人の方だったので英語)。ワーク、リーフの売上を10倍にするにはどうしたらいいか。これは日産の独自のやり方(v-up)を用いて行う。執行役員の方のリーダシップ。新入社員との懇親会
2日目にやったこと
1日目の振り返り。2日目は厚木の工場に行って見学やワーク。ワークは日産・ルノーアライアンスがなぜ成功したのか考えた。その後はGTR試乗体験があったり、工場見学があったりした。
3日目にやったこと
9:00ー18:00までひたすらワーク。まずは日産リバイバルプランについてGD。そしてゴーンのリーダシップはどのように行われたのかGD。再建中に中国投資は早すぎなかったかGD。全て答えがないので様々な発想が求められ、認められる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方々。事業説明のセッションでは技術系の方々とも関わった。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックは参加から二週間後ぐらいにエクセルシートが送られてくる。そこには自分の短所が書かれていて、うまく行ったと思ってもやはり見抜かれているのが興味深かった。点数も記載されているので、自分が参加者の中でどのいちにいるかもわかり大変参考になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
我が強い者たちが集まっていて各自がリーダーシップをアピールしようとするから、その中でどうやって自分は機能するかに奮闘した。GDでは毎回グループが変わるので、その度にメンバーの性格を見て、出るとこ出ないとこを見極めてGDに挑んだ。各GD後には質疑応答があるが質問がかなり難しいことを聞いてくるのでそこに対応するのが難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分より優秀な参加者と知り合えて、考えを知れたことがよかった。様々な部署の社員の方々が登場して、共通した社風が見出せたのも、インターンでしか得られなかったと思う。フィードバックで気をつける点が記載されているので、今後はそこに気をつけて行けば選考で役に立つと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
カルロス・ゴーンが就任してからの日産自動車に関する様々な情報を本や新聞やネットで調べておけばワークの際も自信を持って発言できると思った。日産の課題解決法の本も出ているのでそれも参考になると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
感じとった社風が日系企業らしさを感じず、自分の求めている雰囲気だったので、イメージはできるが部署ごとには深掘りできていないので、具体的に想像するにはもっと調べなければ行けないことがあるなと感じている。残業のない方が多くいるように感じたが、それも具体的にはわからない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ここに参加したから内定が出るなんて甘い世界ではない。新入社員の方もそうおっしゃていた。有利に働くのと内定が出るのは別次元。理系で本当に優秀な人は出るかも知れないが自分はそうでないのでわからない。新入社員のお話を聞く限り、多分インターンに参加してインターンが出るわけではないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンの目的は学生の囲い込みであるから、企業をよく見せようとするのは当たり前で、必然的に志望度は上がった。環境も整っているし、様々な先進技術で他の自動車メーカーより優れているものがあるとわかったので、将来も楽しそうだと感じさせられた。しかし批判的な視点で見なければと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者には一次免除、早期選考、などがあると聞いたから。インターン参加者が多いと新入社員の方は仰っていた。しかし、全員かは不明のため、気を抜いては行けないと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後にフィードバックシートがある。その他のフォローについてはわからない。また夏に参加したものは冬にも参加が義務づけられているので、その後にあるかも知れないが不明。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
高い年収というかなり視野の狭い見方をしていて、学生に人気の総合商社やコンサルティング業界に興味があった。またこれらの業界に就職すれば転職でも有利になるなと思っていたため、志望していた。かなり狭き門であるとわかっていたが、挑戦志向であるので本選考を受けてみようと思っていた。配属リスクなどは年収でカバーしようと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターン参加で体育会系といわれる総合商社やコンサルティング業界にほとんど興味がなくなった。日産のダイバーシティや社風、キャリア観は非常に興味深く、年収こそ高くないけども、それでも自分のやりたいことが見いだせるだろうと思った。継続性の面で見ても、商社などは続かないと思ったが、自分のやりたいことが続けられる会社を探そうと思った。年収よりも大切なことに気づいた。
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバル養成塾のインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 総合職コースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾(事務系インターンシップ)のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 IEセミナーのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダーのインターン体験記(2024/07/05公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |