- Q. 志望動機
- A.
日産自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2018卒日産自動車株式会社のレポート
公開日:2018年2月6日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
企業研究
自動車業界の構造について、完成車メーカーからサプライヤーまでの全体像を把握しておくことが重要です。
そのうえで以下の内容について理解し、自分なりの解を持っておくことがES,面接に向かうために大切になってきます。これは他の大手メーカーにも当てはまります。
1.完成車メーカーにおける設計・開発とは何か
2.研究開発,設計開発,生産技術,品質保証,の違い
3.サプライヤーにおける設計・開発とは何か
4.その他サプライヤーと完成車メーカーはどのように関わっているのか
5.自分自身が持つモノづくりのイメージとマッチするのはどの部署なのか
あなたがクルマ好きかどうかは正直関係ありません。
クルマを通して世の中をどうしたいのか、クルマの開発を通して何を製品として実現したいのか。そしてなぜ日産である必要があるのか。そういったことに対する解を自分の中で持たなければ、面接官には伝わりません。
あなたの希望する職種について、理想を語るのではなく、事実に基づいた目的と動機が必要です。中途採用向けのページを見ると参考になることが多いです。
あなたがエンジンの開発に興味があるとして、それはなぜか
あなたはエンジンを何だと考えているのか
なぜ足回りやシャシーではなくエンジンなのか
具体的にはエンジンのどこなのか。燃焼制御なのか、構造なのか。
競合他社も含め、説明会や懇親会などで一人でも多くの社員さんと会話し、自分の疑問をぶつけてみることで、日産が求める人材と自分のイメージのギャップを見つけることが出来ます。それが見つかったら、自分の解釈を改めて、求められている人物像と自分の考えを近づけていきましょう。
志望動機
私が自動車メーカーの中から貴社を志望する理由は、大きく二つある。
①EV技術を始めとする新規技術の市場投入をいち早く行う先見性や、設計開発においても新技術を積極的に導入し効率的な開発体制を構築していく、変化への柔軟さや実行力が他社に抜きん出ており、業界をリードする強さがあると感じたこと。②多様性を重んじ、異なるバックグラウンドを持った人々が協力して新たな価値を創造していくという風土と、世界で活躍する人材を産み出す土壌があると感じたことである。
また、私は、貴社のOBの方と共に、ロボットの開発プロジェクトに携わらせていただいている。その中で、貴社の風土や開発体制について様々なお話を伺うとともに、技術的にも多くのことをご教授いただいた。私もこの方のように知識と実行力のある機械設計技術者になりたいと強く感じた。
私は、貴社の一員となり業務に邁進し、いち早く世界に新たな環境技術や安全技術をもたらす事に貢献したい。また、様々な経歴や考え方もしくは価値観を持った人々が一緒になって同じゴールに向かって進むダイナミズムを、その一員として具現化したい。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
[1]リーダーシップ体験とその成果もしくは失敗、およびその体験に基づいたあなたが考えるリーダーシップ ※
[2]志望動機
[3]最初にやりたい仕事内容とその理由
ES対策で行ったこと
ネット上にあるESは一通り参照した。製造業という大きなくくりで100枚以上、大まかな型のイメージを理解することで、自分のESの構成に生かすことが出来る。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
ひたすら演習した。回答と問題の形式を暗記する程度まで行った。
WEBテストの内容・科目
玉手箱
非言語、言語、英語、性格診断
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生30 面接官不明
- 時間
- 240分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
自動運転車に追加したい機能について考え発表せよ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
メーカーで必要とされるもののひとつにチームワークがあります。
各ファンクションの人がそれぞれの役目を全うすることで製品は作られます。GDにおいても同様です。あなたがどの役を担当するかは重要ではありません。
一グループ4人で、前半にブレスト、後半にアイデアのまとめを行いました。
ファシリテーターが二人(前半・後半)、書記が一人、発表者が一人です。
私は発表者役でしたが、議論の進行や書記のサポートに徹していました。選考において重要なGDはみんな緊張しているので、その中でチームがどうやったら最大限の成果を上げられるのかということを念頭に取り組みました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 部長、課長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
全ての質問に対し明確な目的と根拠のあるストーリーで回答することが出来た点、自分自身について客観的に理解していると伝わった点。
面接の雰囲気
緊張感はあるが和やかで、ESの内容に沿って質問された後は、自身について掘り下げていくような形で進行した。
1次面接で聞かれた質問と回答
日産自動車に入って最初にやりたい仕事内容とその理由
私は、足回りのブレーキの設計を通して、自動車の走り心地や航続距離、そして「ペダルを踏めば必ず止まる」という安全・信頼性の向上に貢献したい。理由は、車が飛ばない限り、タイヤは地面との動力伝達のインターフェイスであり続け、足回り部品には、安全性や航続距離の延伸等、性能向上の余地が存分にあると考えるからだ。私はそれを社内外、世界各地に赴き、数多くの現場と人とのやり取りを通じて製品として実現したい。自動車は、世界中の人々にとって、時には生活の足であり、資材の運搬手段であり、愛情を持って扱う嗜好品など様々な側面をもって扱われるである。また自動車は、常に人の「命」を乗せて走る。どんなに素晴らしいエンジンを積んで、高剛性の車体に守られ、電子機器が完璧に制御されていたとしても、足回りのボルトが欠損した、ブレーキに不具合があるなどして、その命は危険に晒されることは、あってはならない。私はキャリアを通して、ガソリン車、HV車、EV車、全てに関わっていくことで、運転者が安心して運転でき、時には自動車と人馬一体となってその走りを楽しむことが出来る自動車を世界に提供していくことを責務としたい。また、足回りからキャリアが始まるか否かに関わらず、自動車全体を理解し、電気や制御のエンジニアと協力して最大限の成果を出せる技術者に成長したい。そうして和魂多才の技術者として世界の人々の暮らしを豊かにしていきたい。
挫折した経験はあるか。どう乗り越えたか。
学生団体における活動の中で、資金獲得のための新規部門の立ち上げに失敗した。周りの人間を効果的に巻き込めなかったことが原因であった。私たちの団体は資金難に陥っており、組織の存続が難しいと危惧されていた。
そんな状況を改善するために、私は新部門の立ち上げを発議し、幹部メンバーの合意を取り付けた。OBGの協力を仰ぎ、マナー講習や潜在市場調査など具体的な内容を詰めていったが。定例の集会でも繰り返し周知を図ったが、新部門の重要性は100人近くいる在籍メンバーの同意を得られなかった。彼らとしては、資金難は問題だが、現在の業務を辞してまで参加したいとは思えないとのことだった。
結果として、団体、メンバー全員で行った投票によって新部門の立ち上げは否決された。
これ以降、問題意識を共有するときには、自分だけを納得させる論理だけでなく、相手の意見を聞き、意識のレベルを擦り合わせ、モチベートしていくようになった。
サークル幹部時代のことについて話をし、ESでも問われていたリーダーシップの話につなげていった。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
SPIの問題演習をした。
筆記試験の内容・科目
推計問題20問程度をかなり短い時間で解くというもの。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
人事面談
選考の具体的な内容
希望職種についてのアンケートと、健康状態の確認をされ、入社意思の確認、他社の志望状況や推薦の有無などを確認され、15分程度で終了
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
他社の選考状況について事前に伝えていたが、そのことを承知の上で、引き続き頑張ってくださいと応援していただいた。
内定に必要なことは何だと思うか
日産自動車は国内完成車メーカーの中でも、グローバルである、多様性を重視する、といったイメージがあると思います。それはあくまでも魅力の一部であり、あなたが入社後何を実現したいのか、それがなぜ日産自動車でなければならないのか、ということを徹底的に突き詰めてください。「なぜ、他社ではなく、うちなのですか」という質問に淀みなく答えることだけでなく、自分が心からそう思えるということが何よりも重要です。
その軸さえ持っていれば、苦労することは無いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
業界や職種についての理解が出来ており、自己分析に基づいて的確な志望動機を持っていること。入社後のビジョンを明確に持ち、自分なりに理解しようと常に行動を続けている人が受かると思います。
私は自由応募でしたので、特に意識して取り組みました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
推薦組が圧倒的に多い。しかし、推薦組は就活慣れしていない人も一定数おり、グループディスカッションの時にそれが顕著に見られた。そしてこのグループディスカッションの監督者はその後の面接官にあたるため、周りの目は意識せざるを得ない。もし、あなたが推薦で受験する場合でも他社のグループディスカッションや面接を経験しておけば確実に有利になります。
内定後、社員や人事からのフォロー
新卒採用サイト上での通知が基本的な連絡手段だった。
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日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
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フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |