就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブリヂストンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ブリヂストン 報酬UP

【21卒】ブリヂストンの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8582 (2020/7/22公開)

株式会社ブリヂストンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ブリヂストンのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

研究内容についてかなり深く聞かれると聞いていたので,研究内容を説明できるだけでなく,研究テーマを選んだ理由,研究に取り組んだ背景,オリジナリティ,課題解決に向けて自分で工夫したこと,研究活動の中で最も苦労したことなど,様々な角度からの質問に答えられるよう整理した.
また,学生生活や性格,人間性についても,研究についてと同じレベルで深く聞かれるという話を聞き,サークル活動や勉学などについて,実際にやったことだけでなく,どのような思いで取り組んでいたかなど,自分の考えの部分を中心に整理した.
さらに,面接での逆質問はかなり力を入れて準備した.日経産業新聞でブリヂストンについて載っている記事をまとめ,今後のビジョンなどを自分なりに考え質問にまとめた.

志望動機

タイヤの構造設計に関わりたいからです.私は,モノづくりによって人々の暮らしを豊かにしたいと考えています.
人々の暮らしに密接に関わる自動車など乗り物系の業界に興味を持っていましたが,製品自体の性能をより良いものにするには,自動車部品それぞれを高性能にしなければならないため,自動車部品業界に着目しました.タイヤの重要性を知ったのは,雪道でスリップし危険な目に遭った経験からです.安全で高性能なタイヤを作りたいと思いタイヤ業界に着目しました.その中で貴社の,海外とも密に連携し、技術を世界に発展させる貴社の姿に惹かれました.そのような環境で、新しい事にも積極的にチャレンジしながら、身につけたスキルで組織に貢献したいと考えます。私には、大学で新たに○○を始め、1番手にまで成長したことで培ったノウハウをサークル部員への指導に還元し、サークルの目標であったリーグ昇格に大きく貢献した経験があります。
あらゆるモビリティに必要不可欠であるタイヤをグローバルに発展させ,人々の暮らしを支えたいです.

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究テーマの概要を記述ください。

ES対策で行ったこと

結論ファースト,わかりやすい表現,読みやすい文章を常に心がけた.また文字数が少ないため,300~400字で一度書いた後推敲した.

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの対策は特に何もやっていない.

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究について,しっかりと目的を持って取り組めているかがかなり厳しく見られていたような感じ.用意しておらず答えづらい質問も正直に答えたことが評価されたと感じる.

面接の雰囲気

淡々と,真面目な感じ.特別厳しいわけでも穏やかなわけでもない.
ただ,最初にアイスブレイクとしての雑談をし,空気を和ませていただいた.

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について説明してください.

小売店舗などに設置されている○○の省エネルギー化に向けた○○制御方法について研究しています。○○の消費電力は店舗全体の約3割を占めトップであり、さらにそのうち約7割が、○○の侵入熱冷却に使われています。これより、○○の高効率化により店舗全体の省エネルギー化に貢献できると考えました。しかし○○制御において、気流の乱れなどといった実際の運転環境を考慮した高効率な制御はなされていません。これらの背景より、気流解析、熱解析による○○内の熱負荷特性把握を目的としています。具体的には、○○の○○や○○をパラメータとして○○を用いたシミュレーションを行い、定常状態の熱負荷特性の把握を進めました。今後の方針としては、○○全体の省エネルギー化に向けて、侵入熱を冷却する○○システムを同時に考慮した計算を行います。

あなたが大学または大学院在学中に一番力を入れて取り組んだことは何ですか.

90人規模の○○サークルにおいて,目標であったリーグ昇格に大きく貢献したことです。私は○○という新しいスポーツに挑戦し、初心者から1番手にまで成長しました。さらにそれまでの成長過程で培ったノウハウをサークル部員への指導に還元し,チームのリーグ昇格に大きく貢献しました。順位が低迷していた中、チームで勝ちたいという思いが強くありました。その背景には、○○の○○として、生活のほとんどを捧げチームを牽引したにも関わらず、最後は3回戦で負け,強く後悔した経験があります。順位が低迷していた最大の原因は精神的弱さであると考え、「練習に臨むべき姿勢、試合での心構え」などといった精神的ノウハウを中心に、後輩の実力や性格に合わせて言葉を変えながら常に伝え続けました。全員のモチベーションや実力の向上に全力を尽くし、4年ぶりの目標達成に貢献しました。絶えない努力によって得たスキルを還元し組織に貢献できる力を、仕事でも活かしたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事,技術者
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であり,最初の面接よりもさらに深く様々な角度から質問が来たが,パニックになることなく冷静に正直に答えられたことが評価されたと感じる.

面接の雰囲気

一つ目の面接同様,面接開始時にはアイスブレイクとして慣れないWEB面接でも雰囲気を和らげてくださった.

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えてください.

長所は「主体的な行動力」です。所属する研究室のプログラムとして2週間にわたる任意の海外研修に自ら参加しました。日本以外にドイツ、アメリカ,中国など5か国の学生が参加し、所属した6人チームでは私とドイツの学生が中心となって議論を進めました。しかし国によって文化や性格が大きく異なり、スムーズな議論は非常に困難でした。そこで私は,具体的な意見を出し合う前にまず方針を立て、役割を明確にしようと働きかけ,チーム全員が納得できるものを作り上げました。最終発表においては独自性、現実性を評価されました。
一方、短所として、「1つのことに集中し、優先順位を見誤る事」があります。所属していた○○サークルで、幹部としての仕事や後輩への○○指導に時間を割きすぎ、チームを勝たせることに全力を尽くしたあまり、学業が疎かになっていた時期がありました。この経験から、毎週必ずタスクを洗い出し、余裕をもって実行可能なスケジュール管理を徹底するよう心がけています。

研究テーマを選んだ理由を教えてください.

理由は2つあります。
1つ目は、身近な機器に関わりたいからです。私は人々の暮らしに密接に関わる機器を設計したいと考えています。研究室のテーマの中でもとりわけ○○は、利用客数が比較的多いコンビニやスーパーなどに必ずと言っていいほどあり、人々の生活に必要不可欠だと言えます。そのような機器の設計に携わり、実際に店舗に設置され実用化されているのを見ることでやりがいを感じたいと考えました。
2つ目は、先輩や同期が取り組んでいない唯一のテーマであったからです。教授や研究員と直接議論を重ねながら方針を決めるという過酷な環境に自分から飛び入り、課題解決スキルや精神的なタフさを根本的に磨きたいという思いがありました。また、学生が1人のみであるため担う責任が大きく、またその分得られるやりがいもとても大きいと考えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の電話では,ぜひ来てほしい思いは強いが,最終的に納得のいく結論を自分で出してほしい,と言っていただいた.

内定に必要なことは何だと思いますか?

感覚だが,逆質問がかなり重要な気がした.面接中はしっかり答えられたところがあった一方で,たどたどしくなってしまった場面もあり,どちらの面接の後も通過した気はしなかった.しかし,どちらの面接でも自分の中で手ごたえを感じたのが逆質問で,新聞から今後のブリヂストンの事業戦略を把握し,それについての質問に特化した.逆質問をしっかり用意しておいたことで,最後の最後で挽回できたと思う.
ほかには,研究内容について細かく理解,整理しておくことや,学生時代の活動,自分の性格などについてもかなりしっかり整理しておいたほうが有利だと思う.
エントリーシートでは志望動機を聞かれないが,その分面接で細かく聞かれるので油断してはいけない.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

朗らかな表情ではきはきと受け答えできる人は決まって内定をもらいやすいように感じる. 会社によって欲しい人間性に違いはあるものの,まずしっかり会話できる事が仕事する上で最低条件だと思うので. さらに,会社について理解しており,さらにやりたいことを語れるような人は技術者として好印象だと思う.

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

数週間のインターンは夏しかないが,それに行けなかったとしても全く問題ないし,気にすることはない.実際の仕事内容に似たものを1dayインターンでも経験できる.
ただ,座談会のようなものはなかったので,自分からOB訪問などはしたほうがいいと思う.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ブリヂストンの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

ブリヂストンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブリヂストン
フリガナ ブリヂストン
設立日 1931年3月
資本金 1263億5400万円
従業員数 125,199人
売上高 4兆3138億円
決算月 12月
代表者 石橋秀一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号
平均年齢 41.6歳
平均給与 748万円
電話番号 03-6836-3001
URL https://www.bridgestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130345

ブリヂストンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。