就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームコンサルティング株式会社 報酬UP

【22卒】アビームコンサルティングの経営コンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11985 (2021/5/9公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 経営コンサルタント

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • スカパーJSAT
  • TOPPANホールディングス
  • みずほフィナンシャルグループ
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

コンサルティング業界の志望動機、その中でもなぜアビームなのか、という基本的なところはしっかり詰めておくのは最低限準備しておくべきである。また、テストセンターでは構造把握問題、その次にはケース面接がある。それぞれ、問題集や参考書を用いて対策しておくことは必須だと思われる。
個人面接は二回あるが、それぞれ一時間と面接時間が長い。面接で聞かれることに関しては、学生時代に力を入れたことや志望動機など基本的なことしか聞かれないが、かなり深堀りをされ、鋭い質問も聞かれる。また、アビームは人柄を重視するという話を聞いたこともある。面接官に深堀りされたことに対してしっかりと答え、自身の人柄をアピールすることが大切だと思う。

志望動機

まず、直接的な関わりを通して他者の成長や喜びに関与することができる仕事がしたいと考え、コンサルティング業界を志望しています。中でも御社を志望している理由は大きく二つあります。一つ目は御社の経営理念である「Real Partner」に共感したからです。顧客の真のパートナーとして、相手目線で課題解決することを意識しているためより良い変化を他者にもたらせると考えています。第二に、日本発のグローバルファームであることです。グローバルファームであるため、多様な案件に関わることができ、さらに風通しの良い環境で常に成長し続けられると感じています。常に「相手目線」を重視して顧客と信頼関係を築く中で、自他ともに成長し続け、社会に大きな影響を与えたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。/あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。/あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

コンサルティング業界なので、文章の納得感や論理性には気を配りました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議上に掲載されているエントリーシートを参考に、自分で書いたものを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社の選考を受ける中で、問題の形式に慣れた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、構造把握問題、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

集団でのケース面接

選考の具体的な内容

複数の学生にそれぞれ、異なったお題を提示され、お題についてまず個人で考えて発表資料を作成した後、面接官と他の学生に発表。それについて面接官から質問を受ける。これを学生の人数分繰り返した。

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
シニアマネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで実施

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話している内容の論理性と、それを分かりやすく伝えることが出来るかどうか、という点は評価されたように感じる。また、過去の経験について、その時どのように感じたかというような質問も多くされたため、人柄も重視していたと思う。

面接の雰囲気

第一印象からとても穏やかな方であった。面接の最中も様々なことを教えていただき、非常に実りのある時間だった。質問の内容はオーソドックスであったが、鋭い質問もあった。

面接後のフィードバック

あり。話の分かりやすさ、言葉選びがとても良いという言葉をいただいた。結論ファーストやオンライン面接の視線などについては助言をいただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

テニスサークルでマネージャーとして団体戦で二部リーグ昇格を目指したことです。組織の目的意識の明確化とモチベーションの維持の二点を意識して、大きく二つのことに取り組みました。一つ目は徹底的な情報収集です。練習や試合から選手の情報を収集し、得た情報を選手へのアドバイスや練習メニューの提供に活かしました。また、対戦相手の情報なども収集することで、相性の分析や戦略的なオーダー組みにも活かしました。二つ目は応援ニーズのヒアリングです。選手一人一人にどのような応援が良いか、応援に何を求めるかなどを詳細に聞き、試合では選手のニーズに合わせて適材適所で応援者を配置しました。これらの結果、二部のサークルを相手に勝ち越すことが出来ました。

今までの人生のターニングポイントは何ですか。

小学五年生の時に、中学受験を挫折したことです。幼稚園生の時から勉強を始め、小学四年生までは全国模試で上位にランクインするなど好成績を収めていました。しかし、五年生から問題の難易度が上がったことや、周囲の大人達のプレッシャー、また遊んでいる友達への羨望心などから、勉強をすることが辛くなり、泣く泣く受験を断念しました。その後は遊びに興じる毎日でしたが、共に受験を志した友達が第一志望に合格したことによる敗北感や、途中で諦めた挫折感からどこか虚無感を感じる毎日でした。しかし、この経験は、一度始めたことは絶対に最後までやり遂げるという遂行意欲の原動力となり、その後の部活動や受験勉強で活かすことが出来ました。仕事でも諦めない心を忘れず、泥臭く挑戦し続けたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
プリンシパル
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで実施。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということで、志望動機の論理性と企業に対する熱意が何よりも見られていたと思う。逆質問の時間も長かったため、実際に働くことを想定したうえで質問できると良いと感じた。

面接の雰囲気

穏やかな方であったが、時折鋭い質問も飛んできた。こちらの解答に納得感が無い時や分かりづらい時は厳しい表情をされていたが、丁寧に答えると表情も和らいでいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜコンサルティング業界、その中でもアビームを志望しているのですか。

コンサルティング業界を志望している理由は、自身の直接的な働きかけで顧客に対してより良い影響を与えたいと考えたからです。テニスサークルで、マネージャーとして選手の育成やサポートに携わった経験から、自身の努力次第で提案の質を上げていけるコンサルティング業界に惹かれ、志望しています。
中でも御社を志望している理由は二つあります。一つ目は御社の経営理念に共感したことです。「Real Partner」を掲げ、顧客の内部に入り込んで相手目線で課題解決を行う為、顧客の真のニーズに寄り添えると考えています。二つ目は御社が日本発のグローバルファームであるということです。風通しの良い環境で、国内外の多様な案件に関わることでスピード感をもって成長できると考えています。

興味のある業務・部署は何ですか。

正直に申し上げますと、厳密に、この仕事がやりたいという業務はまだ見つけることが出来ていません。最初の数年間は様々な業界・領域のプロジェクトを経験することで、幅広い視野と複数領域の専門性を身に付け、その後に自身の興味分野のプロフェッショナルになりたいと考えています。
現時点で興味のある業務は御社の主力事業でもあるSAPパッケージの導入です。ITやシステムはどこの企業でも活用されているもので、今後益々重要なものになってくると考えているからです。また、システム導入の仕事は泥臭い場面も多々あると伺い、自身の強みである粘り強さや泥臭さを活かすことが出来るとともにその後のキャリアに繋がると考えており、興味を抱いています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

社員の方の人柄。学生の相談に真摯に向き合ってくださった点や、非常に穏やかな方が多い点から、一緒に働きたいと感じた。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

特定の資格を複数取っておくと良いそうだ。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶、国公立

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいた後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。また、内定後も社員の方と面談の機会を設けてくれたりと、キャリアについて真剣に一緒に考えてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自身の人柄と、企業の経営理念のマッチングを熱意を持ってアピールすることが何より大切であると思う。過去にどういう経験をして、どのような学びを得て、どう経営理念に共感しているかを論理的かつ熱意を持って伝えることが出来れば説得力が出せると思う。他にはケース面接や構造把握問題があるため、最低限の対策をしておくと良いと思う。ケース面接は基本的なテーマしか出題されないため、コンサル志望者なら簡単だろうが、コンサルをあまり見ていなかった人などは注意したほうが良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず、コンサルティング業界と言うことで、最低限の自頭の良さ、論理的思考力があるかどうかは大前提であると思う。そのほかに、アビームコンサルティングは人柄を見ている部分が大きいと聞いた。謙虚で穏やかな人の方が内定が出やすいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

個人面接は二回しかないため、各面接とも油断は禁物だと思われる。また、構造把握問題を重視しているという話を聞いたことがあり、言語と非言語が良くても構造把握が良くないと落とされる可能性があるため注意した方が良いだろう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社ベイカレント・コンサルティング

迷った会社と比較してアビームコンサルティング株式会社に入社を決めた理由

給与体系として、残業代が満額支給されること、その他福利厚生が業界標準よりも良いこと、社員の方がとても魅力的であったことの三つが決め手である。一つ目に関して、マネージャーまでは残業代が満額支給され、基本給はみなし残業代を含まない。二つ目に関して、退職金制度やカフェテリアポイントの付与などがある。三つ目に関しては、他のファームに比べて穏やかで謙虚な方が多く、こういう人達と一緒に働きたいと感じた。以上三つの理由から入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。