就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチレイフーズのロゴ写真

株式会社ニチレイフーズ 報酬UP

【世界へ日本食の魅力を】【22卒】ニチレイフーズの営業職の本選考体験記 No.12906(法政大学/男性)(2021/5/22公開)

株式会社ニチレイフーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ニチレイフーズのレポート

公開日:2021年5月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

食品業界は幅が広く、食品の中でもニチレイの場合冷食という分野で深く研究しました。実際に、冷食業界でも多くの企業があり、どの点でニチレイが他社よりかもいいのかを重点的に調べました。具体的な方法として、企業ホームページに取り組みについて多く書いてありましたのでそこを重点的に見たり、IR情報を確認して企業の方向性なども自分で読んで癇癪しました。また調べといたいいこととして、なぜニチレイなのか、説得力を強めるために同業他社の消費mんであったり、ホームページを確認しておくことをおすすめします。調べることによって、実際に何が違うか多く感じ取ることができます。また、スーパーに実際にいってどんな商品を扱っているのか見てみるのも一つの方法だと考えます。

志望動機

私は日本の素晴らしい食文化を海外に伝えたいと考えています。学生時代に経験した海外留学で健康的な日本食の需要が高まっている事を実感しました。御社は冷凍食品業界のリーディングカンパニーであり、高い技術力や品質を持って、世界に健康と質の高い食生活を届けてきました。その為、貴社では『健康的な日本食の美味しさを手軽に味わえる製品を世界中の人々に届けられる』また、大きな規模感で世界に加工技術や日本特有の安全な食事を提供していけると思い志望いたしました。世界中に届けていくには様々な壁があるのは重々承知しておりますが、留学で培ってきた語学力や異文化理解力を生かして実現していきたいです。そのように思ったため、御社を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究室ゼミの内容・当社に関心を持った理由・あなたの強みとチャレンジ・『ハミダス』自ら実現したエピソード

ESの提出方法

採用サイトもマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストを心がけました。また、『』を使って、自分が強く伝えたいことを明確に伝わるように意識しました。

ES対策で行ったこと

『ハミダス』という独特な言葉が質問内容に含まれていたので自分でしっかり、質問内容を解釈しながら書き進めていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

繰り返し解いて、自分の弱点を見つけ克服するのに努めました。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語 非言語 性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ形式です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これだけはやっておきたいSPI問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅営業2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで全て進みました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の時間は40分でしたが、学生が2名いたため、短い時間で人柄をいかにアピールできるかが評価されたポイントではないかと考えます。

面接の雰囲気

2対2ということもあり、お互いのタイミングを見計らいながらも面接でしたのでスローテンポで穏やかな感じで進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRとそれを用いて御社でどう生かしていきたいのか

私の強みは異文化対応力です。海外留学を通じて異文化理解に打ち込んできました。私は異なる文化背景や価値観を持つ人と対話する事で、視野を広げ異文化に対しての思考が深まると思ったからです。交流していく上で相手との違いを理解し尊重する姿勢を心がけました。会話を通じて考え方の違いを感じましたが、『私はこのように考えている』といった事を丁寧に説明し、相手も自分の文化を再認識する場にする事で相互理解に努めてきました。貴社は既にグローバルに事業を展開しており、これからも『世界にまだないおいしさ』の為にさらに事業を拡大すると考えております。冷凍食品業界のリーディングカンパニーとして有している高い品質を最大限に世界に発信していきます。その実現の為、まずは貴社の高い技術力や商品について精通すべく、工場や現場と密接な交流を図っていきます。そこから自分の強みを活かし世界の文化やライフスタイルを理解し、貴社の技術と融合して世界中の顧客がワクワクするような企画提案や様々なニーズに応えた製品やサービスを提供していきたいと考えています。

学生時代に何を頑張ってきましたか

『海外で働いてみたい』という想いから・・・に1年間就労留学しました。留学当初は言語の壁が大きく立ちはだかり、自分の話す英語が現地の同僚に通用しませんでした。そこで私は悔しい思いをそのままにせず、自分の課題を把握し改善する事が成長に繋がると考えました。現地の方と会話をしていく上で発音が特に課題であると捉えた為、2点意識して行なったことがあります。1点目は、働いている時に積極的に同僚とコミュニケーションを取り、会話する機会を増やす事です。具体的には理解できなかった事を聞き返す事や、仕事内容について質問し会話を始めるきっかけを作りました。実践的に会話する事で発音が改善されただけでなく、リスニング能力も向上しました。2点目は、自宅で自分の話す発音を録音しネイティブに近づけるよう反復練習しました。この二つのサイクルを6ヶ月間行った結果、同僚と対等に英語でコミュニケーションが取れるようになりました。 

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテラン営業2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで全て進みました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の反応が全体的に薄く、深堀もあまりされなかった点からも、伝え方や人柄を重視しているのではないかと思いました。

面接の雰囲気

前回と同じスタイルでの面接でした。年次が少し高めであることから、1次面接と比べるとやや、穏やかではない雰囲気で面接が行われました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが一番好きな料理はなんですか。アピールしてください。

私の一番好きな食べ物は祖母が作ったしょうゆおむすびです。祖母は50年間、地元の人々に愛される小さな売店を運営してきました。その中でもしょうゆおむすびは人気ナンバー1の商品です。しょうゆバター味の炊き込みご飯のおむすびで、口にした時程よい塩気と香りがクセになります。またどこかホッとする味でリピート確実です。ガス釜でふっくら炊き上げ一粒一粒に存在感があるお米は大野産コシヒカリを使用し、もち米を1割入れています。もち米を入れる事でモチモチ感がアップします。このように、こだわり抜いた美味しさに加えて、食べた時の懐かしさや安心感を感じる点で胃袋も心も満たされる逸品となっております。ぜひ・・・に行くときには食べてみてください。

食に対してどのようなこだわりを持っていますか。

私は食のこだわりについて2点もっています。1点目は誰もが求めていることかもしれませんが、美味しさです。美味しくないと食に対して興味が湧いてきませんし、食べようとも思いません。実際に私は料理することが好きでよく料理をしますが、どのように調理したら美味しくなるのかウェブサイトなどでよく調べています。このような事からも美味しさに対しては強いこだわりを持っています。2点目は栄養です。私はコロナが流行り始めてから筋力トレーニングを始めました。筋力トレーニングをやっていくうちに食生活が体を作る上でとても大切である事を実感して、それ以来、栄養素について考えることが多くなりました。現在ではタンパク質の量も気にして食生活を送っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニチレイフーズの選考体験記

メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る

ニチレイフーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチレイフーズ
フリガナ ニチレイフーズ
設立日 2005年1月
資本金 150億円
従業員数 11,781人
売上高 2271億1400万円
決算月 3月
代表者 竹永雅彦
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号
電話番号 03-3248-2298
URL https://www.nichireifoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1380983

ニチレイフーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。