就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
LINEヤフー株式会社のロゴ写真

LINEヤフー株式会社 報酬UP

【18卒】LINEヤフーの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4163(名古屋大学/男性)(2017/12/14公開)

LINEヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒LINEヤフー株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

[企業研究]
・ヤフーの関連するニュースやブログなどに一通り目を通して、採用基準を推定する作業を行なった。特に第三者主催の人事会を記したニュースやブログは重宝した。その記事では、公式ホームページの採用ページよりも、より具体的にかつ深く採用側の考えを知ることができたから。
・web関連の他社と事業やその規模について比較し、まとめておいた。特にこの業界は移り変わりが激しいので、他社のニュースも追いかけておくようにしていた。
・IRを見て、事業分野をおさえるとともに、各分野の課題をまとめた。また、自身の考えもメモしておいたが、今思えば形式的な回答作成を無駄にやりすぎたと後悔している。面接でしどろもどろになってしまった

志望動機

最近のインターネット関連のサービス進歩が激しく、またその恩恵を常日頃受けていることもあり、自然とその業界に興味を持つようになりました。その時、多くの人と事業を持っている会社であればあるほど大きな影響力、大きな挑戦に取り組めると感じ、ヤフーに応募しました。
ポータルサイトとしての知名度が高いヤフーですが、目標として国レベルでのアップデートを掲げ、多くの分野に挑戦していることが魅力的でした。また、最近ではリアルタイム検索というサービスを愛用しています。リアルタイムのデータが重要になりつつある現在において、非常に有用なツールであり、今後もあのようなアプローチは大切になると思いますし、そこに関わっていきたいです。

今思えば、落ちて当然の内容だった。何の意志も根拠も感じられない。ただ知識を並べただけの志望動機だった。お粗末すぎます。

1次面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初面接だったので緊張していたが、質問に対してなるべく具体的に答えるようにしていたので印象は悪くなかったと思う。ただ、回答の中身は今思えばちょっとひどいですね。

面接の雰囲気

遠方なのでSkype面接であったが、私の準備不足で接続不良が発生してしまったことは後悔している。ただ、その点について特に減点されたようには感じなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

高校時代の部活動で苦労したことを教えてください

私は、小学生からずっと陸上部に所属しており、中学でも高校でも続けていました。種目は短距離で、100メートル、200メートル、400メートルリレーでした。
中学の時は、学校で一番はやく、私はそれなりの自信を持って高校に入学した際も陸上部に加入しました。しかし、すぐに自身のレベルの低さを実感することになりました。推薦で入ってきた部員が段違いにはやかったのです。それで少し自信を失ったものの、がんばっていこうとは思いました。しかし、体調管理の雑さゆえにすぐに怪我をしてしまい、二ヶ月リハビリという空白期間を作ってしまい、差は広がる一方でした。自己ベストの更新やリレー選手として大会に出場する目標が途絶えた、そう感じ、部活をやめることすら考えました。

では、あきらめて部活をやめたのですか

いいえ、続けました。結果として、東海大会にリレー選手として出場できるくらいの成長をとげられました。
怪我をしてリハビリしている期間は一人ですし、周りはどんどんはやくなるしで不安や劣等感しかなかったですが、コーチや友達が復帰を快く受け入れてくれたおかげで練習にはスムーズにとけこめました。そして、何よりも、自分自身がたいしてはやくない、今となっては推薦組と比べても遅いということを十分に理解していたことが大きかったです。なぜなら、謙虚に他人の走りを見られるようになったからです。中学までは完全に独自の走りでしたが、周りのはやい友達たちの走りを盗むべきだと考えて、数人の友達の走りを真似したり部分的に取り入れたりしているうちに、いつのまにか部内で三番目にはやくなっていました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年11月

2次面接 落選

実施時期
2016年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今思えば落ちて当然だった。私はヤフーに「ビジネスコース」でエントリーしていたからです。先述の質問に対する回答の内容は、エンジニア志向が強く、面接官の「あれ、エンジニア志望じゃないよね??その経験はエンジニアを志す経験に思えるけど、どうしてビジネスコースを志望するの?」という質問に答えられなかったのです。
面接はもちろん不合格でしたが、面接が私の頭を整理し、本当はエンジニアになりたい自分に気づくことができました。

面接の雰囲気

一次面接と特に変わらなかった。私が遠方なのでSkypeによる面接だったが、特に気にならないペースで会話が進んだ。

2次面接で聞かれた質問と回答

IT業界を志望している理由は何ですか

私は、小学生から趣味で○○をやっているのですが、高校生くらいになってからある種の壁に当たったように感じていました。大会で思うような好成績が出せない年ばかりだったのです。そこで、それを打開するべく、他のプレイヤーとは異なる強みを育てて次の大会に挑もうと思いました。その時、私が目をつけたのは当時最強の呼び声高かった解析ソフトウェアでした。それ自体は以前から使用していたのですが、定型的な作業がありました。というのも、毎日2,3時間おきにPCを見て、入力を行うという作業をしており、明らかに日常の時間を無駄にしていました。その時間を完全に自動化したら、その分練習もできるし、さらに効率よくソフトウェアから情報を得られることに気づきました。そのためには、プログラミングが必要だと知り、独学で勉強しツールを完成させました。この体験から、ITがどれだけ強力な武器で有るかを実感し、この業界で生きていこうと思いました。

独学でツールを作成したとのことですが、どのような技術を使用していたのですか

UWSCというマクロツールでWindowsのコンソールアプリケーションの入出力を自動化しました。実は最初は、もちろんはじめてのことなので検索で一番上に出てきたJavaという言語を勉強すれば望み通りのものが作れると思っていました。Eclipseをダウンロードし、hello worldを出し、簡単なアルゴリズムを書いて…と勉強していました。そんな勉強が一週間くらいあった後、今自分の作りたいツールをこのJavaという言語で完成させられるビジョンがまるで見えていないことに気づきました。もちろん、不可能ではないですがどうも最善の手段ではないことを丸二日検索しまくって知ることができ、またWindows用マクロ言語を使うとはやいことを知ったのでUWSCを使用して作りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

LINEヤフー株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

LINEヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 LINEヤフー株式会社
フリガナ ラインヤフー
設立日 1996年1月
資本金 2474億7300万円
従業員数 28,385人
売上高 1兆6723億7700万円
決算月 3月
代表者 出澤剛
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 43.5歳
平均給与 912万円
電話番号 03-6779-4900
URL https://www.lycorp.co.jp/ja/
採用URL https://www.z-holdings.co.jp/sustainability/stakeholder/09/
NOKIZAL ID: 1130227

LINEヤフーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。