
22卒 本選考ES
システムエンジニア(システム開発、ITコンサルタント、ソリューション提供 など)
-
Q.
SIerに就職するにあたり、現在取り組んでいることを教えてください。
-
A.
取り組んでいることは2つある。1.人のパソコンに向かう姿勢についての研究である。デジタル化が進む中で、個人がパソコンを使用する環境を整えることは不可欠であるため、身体的な負担が最も少ない姿勢を明らかにすることを目的とした研究を行うことで、生物学の視点から、人々が社会の変化に適応することを支援したいと考えた。姿勢を動作解析の技術を用いて測定し、得られたデータをプログラミングを用いて分析する予定である。プログラミングを学ぶことで、将来に役立てたいと考えている。2.IT系のニュースを見て、技術の動向を知ることである。知らないことを調べながら理解することで、ITに関する知識を身に付けることを心掛けている。 続きを読む
-
Q.
これまでの経験の「何」を活かして、当社で「何」を実現したいか、を明確にし、ご回答ください。
-
A.
私の強みは、目標の実現に向けて物事を分析し、適切な方法を考えて実行できることである。中学高校のソフトテニス部では、代表選手になりたいという目標のために、常に課題を分析し、改善のための短期的な目標を立て、その達成に向けた自主練習の内容を考え取り組むことで努力を続けた結果、目標を達成することができた。この経験から、諦めずに適切な努力をすれば目標を達成できると自分に自信がつき、高い目標にも挑戦するようになった。貴社でも様々な仕事に自ら挑戦して経験を積むことと自己研鑽によって、技術と顧客の業務についての知識を十分に身に付けた上で、顧客の課題を分析し、最適な解決策を提案することで企業のDXを実現したい。 続きを読む
-
Q.
当社デジタルソリューション注力7事業のうち、興味をお持ち頂いた事業及びその理由も合わせてご回答ください。
-
A.
私は将来、企業の変革を支援することで2つのことを実現したい。1.人々の働き方を変えること。保育現場で働く母が膨大な手書き業務に取り組む姿を見て、労働力の使われ方に疑問を抱いてきた。2.予測できない社会の変化に企業が適応し、発展していく環境を構築すること。新型コロナウイルスによる影響を受け、日本ではDXの遅れが問題となっていたため、企業の変革の必要性を強く感じた。自社内の改革も率先して行う貴社のワークスタイル変革の事業でなら、私の目標を実現することができると考えた。自社で実現しているからこそできる提案と得られるノウハウで、業務やビジネスにおける変革を支援し、社会に新たな価値を提供していきたい。 続きを読む