就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PwCアドバイザリー合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

PwCアドバイザリー合同会社 報酬UP

【世界問題を解決】【18卒】PwCアドバイザリー合同会社のテクノロジーコンサルタントの本選考体験記 No.4260(熊本大学大学院/男性)(2017/12/15公開)

PwCアドバイザリー合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒PwCアドバイザリー合同会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 4次選考
職種
  • テクノロジーコンサルタント

投稿者

大学
  • 熊本大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

PwCに限らず、コンサル業はクライアントとの守秘義務があるため、学生にとっては仕事の内容が(他業種と比べて)特にイメージしづらい。そのため、外資系就活.comや、コンサルティング企業の中途採用向けのサイトなどを読み込んで「そもそもコンサルタントはどんな仕事か?どのような能力が求められるのか?」を、他者(社会人、内定者など)からのフィードバックを得ながら理解していった方が良い。また、コンサルに関する多くの書籍が出回っているが、下記2冊は業界の俯瞰と必要な能力がわかり、参考になった。『1秒でわかる! コンサルティング業界ハンドブック』(山本真司/東洋経済新報社/2011)『過去問で鍛える地頭力 外資系コンサルの面接試験問題』(大石哲之/東洋経済新報社/2009)

志望動機

「アナリスト」「コンサルタント」この2つの能力を世界レベルで磨き上げ、問題解決ができる人財になりたいからです。熊本地震における仮設住宅1,200世帯のデータ分析を行った経験から、解析する目的を把握した上で仮説を立てて分析を行う「アナリストとしての能力」と、データから導いた最適化プロセスを実装に落とし込む「コンサルタントとしての能力」その両方が必要であると痛感しました。両方の能力を高める為に、貴社のグローバルネットワークは最高の環境であると考えています。各国にある貴社のアナリティクス専門組織やコンサルタントと連携し、世界規模で問題解決の知恵を共有し、2つの能力を研鑽できる点に大きな魅力を感じています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがこれまでにチームで活動した経験と、その際のあなたの役割と成果について教えてください。

ES対策で行ったこと

自己分析を丁寧に行い、なぜコンサルをしたいのか、根っこの思いを言葉にした。また、外資系企業に勤務経験のある社会人、コンサル企業を志望する同期の仲間から、数回にわたりESの指導を受けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販のwebテスト対策本を数冊買い、繰り返し解いて練習した。

WEBテストの内容・科目

言語、計数、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

コンビニの売り上げを伸ばすための、テクノロジーを使った方法を提案せよ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コンビニの売り上げに関わる要素の分解(立地、人口、天気、時間帯、周辺行事など)テクノロジーに立脚した具体的なアイデアを出せたか(客の目線を解析して、売れている人気商品を分析するカメラの事例などを紹介した。自分が評価された点は、このアイデア出しだと感じる)

独自の選考 落選

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

某大手ガス会社の売り上げを伸ばすために、IoTやAIなどのテクノロジーを用いた観点からアイデアを提案し、グループで発表する。グループディスカッションをより長時間、高密度に行ったものと考えられる。司会、リサーチ、書記、費用の計算など、それぞれの役割に分かれてチームワークをこなした。前回のグループディスカッションと比べて、周りのレベルが明らかに上がり、大した活躍(貢献)ができなかったため、落選したと思われる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

PwCアドバイザリー合同会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

PwCアドバイザリー合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 PwCアドバイザリー合同会社
フリガナ ピーダブリューシーアドバイザリー
設立日 1999年6月
従業員数 450人
代表者 平林康洋
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
URL https://www.pwc.com/jp/ja/about-us/member/deal-advisory.html
NOKIZAL ID: 1130320

PwCアドバイザリー合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。