就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日揮ホールディングス株式会社のロゴ写真

【未知への挑戦、新たなビジネス提案】【22卒】日揮ホールディングスの夏インターン体験記(理系/国内機械)No.12816(非公開/非公開)(2021/2/12公開)

日揮ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日揮ホールディングスのレポート

公開日:2021年2月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 国内機械
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

プラントエンジニアリング業界を詳しく知りたいと思い,その中でも業界トップでしか得られないものがあると考え,日揮に応募した.インターンに参加し,実際の実務経験を通して,日揮が世界中のあらゆる課題に対してどのようにソリューションを提供していくのかを,肌で感じたいと思った.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESに関しては,自身が経験してきたこと,志望理由などを本音ベースで書くように心がけた.WEBテストでふるいにかけられると聞いていたので,しっかりと対策し,本番の試験を受けた.面接はほとんど対策しなかったが,しっかりと自身の核を持って大学生活を送っていれば問題ない.

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
2年目人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論ファーストで論理的に端的に話すことが重要だと感じた.日揮が求めている人物像に,マッチしていたことが大きく評価されたと感じた.

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップ志望理由を教えてください.

”山積する地球規模の課題に対してソリューションを提供する”というスケールの大きい事業の中で,どのような点に課題を見つけ,解決をしていくのかを肌で感じたいと思ったから.また,自身がこれまで学んできた専門知識などがどのように生かすことができるのかを確認したい.さらにインターンシップを通して,社会で通用する人間とは何かを学び,自分の弱みを克服したい.

研究について教えてください.

私は,○○○○の機械特性に及ぼす影響について研究しています.○○内部は大きなひずみを含んだ組織となっており,劣化の原因になることから,熱処理を行い,機械特性を制御することが重要になります.私は,機械特性に及ぼす熱処理の影響を2つのアプローチから評価しました.特に、ミクロな組織変化とマクロな組織変化を分離し,それぞれの機械特性の変化を評価する多面的な評価が,新たな知見を得るための重要要素でした.従来は不明であった,2段階で組織と機械特性の変化が起こるという特異な性質や,メカニズムを明らかとし,論文を投稿しました.本研究で明らかとしたことは,産業に応用する際の礎になると考えています.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン(Zoom)
参加人数
50人
参加学生の大学
院生9割,学部生・高専生1割.旧帝大・早慶以上がほとんどであり,学歴フィルターはある程度あるように感じた.
参加学生の特徴
優秀な大学の方がほとんどなだけあって,論理的な考え方がしっかりとでき,自身の考えを持っている学生が多かった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

日揮が持続可能な企業体に成長するため,新規分野への進出を考えている.新規ビジネスを経営陣に提案してください.

1日目にやったこと

午前に,人事の方から,日揮について業界・会社紹介があり,ホームページなどでは知ることができないことなどもたくさん聞くことができた.午後にビジネスコンテストのテーマ発表がされ,チームごとに話し合いと作業を行った.

2日目にやったこと

終日,コースごとの研修を行った.私は機械コースで,配属の可能性がある部署の仕事紹介や,社員座談会などを行った.夕方から深夜にかけて,最終発表会に向けての資料づくりを行った.

3日目にやったこと

午前にビジネスコンテストの最終発表会が行われた.順位付けをされ,経営陣の方からフィードバックをもらった.午後は,マネージャー・役員クラスの方の講話があり,貴重なお話を聞くことができた.夕方には懇親会が開かれ,インターンが終了した.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

経営陣(部長クラス)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事部長から,「日揮は人を育てる会社である」というお話をいただいた.さらに,プロジェクトマネージャーの方から,「確かに大変な仕事はたくさんありました,でもその中には必ず楽しさとやりがいがありました」ということを聞き,しっかり教育された社員の方々であり,とにかく熱量が他社とは違うなと思った.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ビジネスコンテストの最終発表会に向けてグループで結論を導くのが大変だった.深夜12時ころまで残ったことは正直つらかったが,グループで話し合い最後の結論にたどり着いたときは一塩だった.また,苦労を共にしたグループのみんなとはとても仲良くなり,就活についての情報交換なども行うことができた.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ,会社の雰囲気,社員の方の意識していることなどを肌で感じることができた.本気で世界を変えようとしている.やりがいを持って仕事に取り組んでいる.熱量が他社の方とは全く違う.ということを体感できたのもインターンシップに参加したからこそ学べたことである.

参加前に準備しておくべきだったこと

どんな事業を行っているかなど,ざっくりでいいので把握しておくと,説明を聞いたときに入ってきやすいと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加し,日揮の社員として必要な能力を認識したことによって,自身が保有している課題解決能力やリーダーシップ能力を十分に発揮できると思ったため,日揮で働いている自分を想像することができた.私も熱量とやりがいをもった日揮の社員になりたいと思った.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の雰囲気や社員の方々のお話を聞いて,自身が有している課題解決能力やリーダーシップ能力が日揮に非常にマッチしていると思ったから.また,内定者の多くは夏季インターンシップを経験しており,肌で感じているからこそ,本選考ではかなり有利に働くと感じたから.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は,実際に社員の方々とお話をする機会を設けていただいたことによって,会社の雰囲気や社員の方々の誇りや熱量を感じることができ,このような方々と一緒に働き,世界中の生活の質を向上させるソリューションを提供したいと思ったから.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は前期選考(早期選考)に招待される.また,内定者の多くは夏期インターンシップ参加者であるという事実があることからも,インターンシップ参加者は有利に働くと考えられる.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了時,参加者は前期選考に案内される旨を話された.実際,10月に前期選考受付の案内をいただいた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

総合電機メーカーや重工メーカーなどを見ていた.しかし,特定の業界に縛られることなく,私の設定している就活の軸にマッチする企業はどこかという視点で企業選びをしていた.特に,社会貢献性やチームで一つのことを成し遂げるという点は譲れないポイントであり,この点に関してインターンシップに参加したことにより非常にマッチしていると感じた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大企業や業界トップの企業に就職をしたいという思いが強まった.給料や福利厚生が良いことやブランドという観点ではなく,社会影響力が違うからだ.トップだからこそ,大きい仕事や,社会影響力が高い仕事があり,機会や経験できることが大きく異なってきて,自身の成長スピードが他社とは全く違うと感じたからだ.大企業に就職する意味はそこにあると思う.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日揮ホールディングスのインターン体験記(No.12088) 2022卒 日揮ホールディングスのインターン体験記(No.13050)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日揮ホールディングス株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

三井ホーム株式会社

インターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三井ホームの2Daysのインターンシップに参加し、優秀者としてリクルーター面談に呼ばれ、その後に本インターンシップの案内が来たため参加しました。更なる企業理解にもつながるのではないかと考えて参加を決意しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

大成建設株式会社

夏のインターンシップ2days / 建築創造エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私の志望していた職種がゼネコンの施工管理職であり大成建設はゼネコンの中でも大手なのでインターンに参加したいと思ったのがきっかけで応募した。しかし特別この会社がいいとまではいかずとりあえず全部のスーパーゼネコンに応募しようと思っていた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 設備系(設備設計、設備施工)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

戸田建設株式会社

1day説明会 / 建築設計職(意匠設計)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

大和ハウス工業株式会社

ツギマチLAB営業職コース / 総合職(営業系)/住宅営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界を中心に見ており、その中でも圧倒的な売上高を誇る大和ハウス工業に魅力を感じたから。また、安定性と知名度に惹かれ、実際の企業文化や社員の雰囲気を知りたかった。さらに、住宅という高額商品を扱う営業職の難しさとやりがいを、一日で体験できる点に興味を持った。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

旭化成リフォーム株式会社

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅のリフォームとしてどのような業務を行なっているのかに以前から興味がありました。また、新築ではなくリフォームを行い、価値を高める仕事ということに興味を惹かれたこと、大手のため安心があったから選びました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

五洋建設株式会社

技術系3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マリコンに興味があり、業務内容を体感してみたいと思った。ゼネコン業界を見始めてすぐだったので、専門領域の親和性が高い会社を探していた。選考フローも面接がなくエントリーシートの提出のみだったためエントリーしやすかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社丹青社

夏1DAYワークショップ / 全職種対象
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 数少ない総合ディスプレイ業界の企業の対面イベントだったので参加しました。それまでもオンラインの説明会や対面の合同説明会には参加していましたが、全職種対象のワークショップに参加したいと考えて応募しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

東洋建設株式会社

1day東京港現場見学会 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海洋土木に強みを持つ東洋建設の業務に以前から興味があり、特に港湾整備や防波堤工事など “海での施工管理” を実際に見たいと思い参加しました。陸上とは異なる環境でどのように工事が行われているのかを知ることで、自分の進路を考えるうえで大きな学びになると感じ、応募しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

日揮ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日揮ホールディングス株式会社
フリガナ ニッキホールディングス
設立日 1928年10月
資本金 235億1118万9612円
従業員数 7,610人
※連結 ※2,280名[単体] 2018年3月
売上高 7229億円
※連結 ※3,994億円[単体] 2018年3月期
決算月 3月
代表者 代表取締役会長 佐藤 雅之   代表取締役社長 石塚 忠
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 930万円
電話番号 045-682-1111
URL https://www.jgc.com/jp/
採用URL https://www.jgc.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130572

日揮ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。