就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJトラストシステム株式会社のロゴ写真

三菱UFJトラストシステム株式会社

【ITで社会を支える未来へ】【23卒】三菱UFJトラストシステムのSEの本選考体験記 No.23105(非公開/非公開)(2022/4/18公開)

三菱UFJトラストシステム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱UFJトラストシステム株式会社のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • SE

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最後までオンラインでした。

企業研究

なぜSEか、なぜ金融系か、なぜ信託銀行か、なぜ三菱UFJトラストシステムか、という質問に答えられるように志望動機を説明できるようにすること。これらの質問は一次面接から聞かれた。また、当社を受ける経緯も聞かれるので、自分の中で整理しとくべき。特に文系だった私は、大学で学んでいることとITに関係がないがなぜSEになりたいと思ったのか、SEの業務内容を理解しているのか何度も聞かれた。一次面接の前にリクルーター面談が30分あり、そこでざっくばらんにいろいろなことを質問できるので、逆質問をたくさん考えた方がいい。社員懇談会などはなく会社説明会も動画を見るだけで、リクルーター面談を除くと社員と接する機会がなかったので、会社の雰囲気を知りたいのであれば、インターンなどに参加したほうがいい。

志望動機

軸:社会をITで支えたい。私は訪問介護のアルバイトをしており、その中で人を支えることに強くやりがいを感じた。今後は人々の生活をさらに広く支える、影響力の大きい仕事がしたい。

なぜITか:業務日誌が紙からタブレットに変わったことで、業務効率が向上したともに情報共有が容易になったアルバイト先での経験をきっかけにIT技術は生活を便利にし、社会を支えていると感じるようになった。周りを見回しても、現代において、進化し続ける課題に対し、ITの力を駆使することは不可欠だと思う。

なぜ金融系か:社会を支えている企業はたくさんあるが、それを支えているのは金融だと考えている。

なぜ信託銀行のSIerか:2点ある。1点目は両親が投資をしていて、投資を身近に感じていたから。2点目は人生100年時代と言われる中で、資産運用の重要性は高まってくると感じる。そのような社会で、信託銀行の重要性も高まると考えており、信託銀行のSEとして働くことで、社会全体を支えていきたい。

信託銀行のSIerは多くあるが、なぜ当社か:2点ある。1点目は社会的影響力が大きい。私は社会を広く長く支えたいと思っていて、御社は国内有数の信託銀行グループのIT戦略を担っていることから社会を広く支えていると感じるし、内販100%で、ユーザーと密接にかかわりながら金融の知識を深めつつ、顧客と対等な立場で着実な仕事ができると考えている。2点目は社風。説明会動画やリクルーター面談で穏やかな方が多い印象を受けたし、学生に真摯に向き合ってくださっているように感じた。リクルーター面談をしてくださった方も勉強熱心だったし、社外研修を受けている方も多いと伺った。SEとして着実に仕事をしつつ常に勉強して成長し続けていく姿勢が最も強いと感じた。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
特になし。
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
マイページ上に表示されているオンライン動画

セミナー名

説明会(オンライン動画)

セミナーの内容

会社の説明会動画がマイページ上にあるのでそれを見る。社員の方の声や一日の業務内容なども紹介されている。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

動画を見て感想を書く必要があったのでしっかり見た。感想を書くと、ESが提出できるようになる。期限はなかったが、早めにみた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考には必要

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望理由、セールスポイント、業界企業選びの観点、志望する業界・企業、ゼミのテーマ、アルバイトでのエピソード、その他の活動(インターンやボランティアなど)

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

webで提出

ESを書くときに注意したこと

ESは全員通過するが、ESを基に面接がされるのでわかりやすくかくことを意識した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議を参考にした。また他のSIer企業(特に信託銀行やMUIT)も何度も読み応用した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
SPI(監視型)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何度も説いた。家でやるタイプだったが監視型なので緊張感があった。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、正確

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの対策本

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ネットでTALについてどんなテストか調べた。

WEBテストの内容・科目

TAL

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
12年目のSEの方

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

webテストの後にメールで連絡が来る。一次面接の前に30分、リクルーター面談ができる

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方からの説明10分→リクルーター面談30分→30分待機→一次面接30分→人事の方からの今後の選考についての説明

面接の雰囲気

ざっくばらんになんでも質問できる。穏やかな方で、何でも優しく教えてくださった。30分あるので、たくさん逆質問を考えた方がいい。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考には関係ないらしいが、志望動機を軽く聞かれ、共有されているようだったので、答えられるようにしておくべき。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
12年目のSEの方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方から説明10分→リクルーター面談30分→待機30分→面接30分→人事の方からの説明30分

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機、集団の中での経験はしっかりと聞かれたように感じる。はきはきと明るく元気にこたえることを意識した。

面接の雰囲気

穏やかな印象だった。ざっくばらんにいろいろなことを聞かれた。待機の30分はオンラインでつなぎっぱなしだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

チームの中で活躍した経験は?

私は積極に前に出るタイプではないが、人の話しを聞き、人の長所に目を向けてサポートする人間だと思う。それが発揮されたのは2週間のインターンだ。マッサージ店の売り上げを上げる施策を作る内容だったが、チームメイトに話が飛びがちな人がいて、話がなかなか前に進まなかった。しかし私は、私やもう一人の女の子にはない豊富なアイデアを持っていると思い、話題とは違う話が出た時に今の話題に戻すのではなく、彼のアイデアが発揮できるように議論の方法を工夫した。その結果、議論はスムーズに進むようになったとともに、豊富なアイデアがたくさん出るようになり、企画は完成し、店の人に採用もされた。

どういう方法をとったのか?
→基本的には、考えるべき内容を大きな紙に羅列し、今なんの話題をしているのかがわかるようにした。そのうえで違う話題が出た時は、今はその話をしているのではないと否定するのではなく、でた話題に乗っかり、議論したアイデアを紙に整理し、ある程度議論が成熟した段階で、元の話題に戻るようにした。

趣味は?そこから学んだことは?

趣味は海外旅行だ、コロナが流行る前は、よく旅行に行っており、○○や〇〇に行った。という話をした時に、その国でどういうことをしたのか、なにかハプニングはあったか、どこが一番心に残ったのか、それはなぜか、逆に楽しくなかったところはあるか、それはどうしてだと思うか、等深堀された。その話の中で、いろいろな国にいったとは思うが、その中で学んだことはあるかと質問された。答えとして、以前は行動する前にいろいろ不安に感じるタイプだったのだが、旅行に行くうちに不安に思っていてもしょうがないこともあるので、ある程度のリスクヘッジは大切だが、日常生活の中でも考えるべき不安と考えなくてもいい不安を意識して分けるようになった、と答えた。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職クラス
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方から10分説明→面接30分→人事の方から今後の選考について説明10分

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜITなのか、なぜ当社なのかは何度も聞かれた。また、他の会社(私の場合は大学で芸術学を学んでいるので、広告や出版社など)をどうして受けなかったのか聞かれた。志望度を大いに見られているように感じたが、納得してもらえるように端的に説明することを心掛けた。

面接の雰囲気

最初の人事の方が緊張をほぐしてくださる。基本的におだやかで圧迫面接というほどではないが、とても厳かな雰囲気。話をしっかり聞いてくださり、時折笑顔もみられた。

面接後のフィードバック

人事の方が最後にフィードバックをしてくださった。私の場合は、PMの業務内容をもっと理解したほうがいいと言われた。その場で合格と言われる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

周りの人からどういう風に見られることが多いか。

聞き上手だと言われる。これは訪問介護をしている時に何人かのヘルパーさんに言われたことだ。利用者の方とコミュニケーションをする際、共感することを意識しては話をしている。

面接官:聞き上手というのは受け身そうに聞こえるが、それはイメージ通りか?
私の答え:イメージ通りです。というのは、私は自分の適性に合わせて聞き手に回っているから。私はどちらかと言えば盛り上げるのが上手くなくて、テンポよく話すのが苦手だった。当初は利用者の方とコミュニケーションの取り方に悩んだが、他のヘルパーの様子を観察する中で、話しが上手い=信頼関係を築けるではないと気付き、聞き上手なコミュニケーションを心掛けたから。例えば、うなずく、適度な相槌をうつ、共感する、相手の立場を想像する、表情を豊かにするなど、傾聴することを意識して話を聞くようにしている。自分の性格と問題の本質を踏まえて意識的に聞き手に回っているので、聞き上手と言われたのはイメージ通り。

信託銀行のSIerが多くある中で、なぜ御社なのか?

2点ある。1点目は、社会貢献度。国内有数の信託銀行グループである、三菱UFJ信託銀行グループのIT戦略を担っているということで、社会的影響力も大きく、社会を広く支えていると感じる。また、ただ支えているだけではなく、内販100%だから信託銀行と対等な立場で、着実に仕事ができそう。
2点目は社風。選考を受ける中で、どの方も穏やかで、勉強熱心な人が多いと感じている。

面接官:がつがつしていたりアグレッシブではなく、穏やかな社風を望まれているということですか?
私の答え:もちろんITについては知識をがつがつ吸収したい。しかし社風としては高圧的な人や怒鳴る人がいる職場ではなく、穏やかな人が多い職場で働きたい。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職クラス
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方から説明10分→面接30分→人事の方から合否10分

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

理路整然と聞かれたことを答えることを意識した。変な質問はなかったが、日ごろからITにアンテナを張りつつ、自分のESを深堀って考えておくべき。この面接でもなぜ当社なのかしっかり聞かれ、志望度が見られているように感じた。

面接の雰囲気

厳か。一次より厳かだが、二次ほどではない。時折笑顔も見られた。面接官が2人で、次々と質問される。人事の方が緊張をほどいてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社を受けることになった経緯

友人がSIer企業に勤めていて、SIerの会社を知った。最初は鉄道、インフラ、SIer等様々な会社の説明会に参加したが、自分がしたいことを考えた結果、ITを通じて社会を支えたいと思い、金融系のSIerを中心にエントリーしている。

面接官:大学でITを学んでいないがなぜITなのか?
私の答え:きっかけはアルバイト先の業務日誌が紙からスマホに入力できるタイプに変わったこと。そこでITは社会を便利にし、人の生活を支えていると感じた。また、周りを見回してみても、ITは不可欠な社会インフラと感じる。

面接官:いまに日常の生活でITに関して感動したことはあるか?
私の答え:高校生の時、脱毛の申し込みをした際、個人情報を紙に書く必要があり、何度も同じことを書かなくてはいけなくて大変不便だった。最近同じ会社で同じように脱毛の申し込みをしたのだが、タブレットに記入するタイプに代わっていて大変便利に感じ感動した。

あなたの弱みはなにか?

おせっかいなところ。例えば訪問介護のアルバイトで、最初は気を回しすぎて利用者の方が自分でできることまで先にやってしまい「先回りしてやってくれるのはありがたいけれど自分でできることはやりたいのでこれからは指示したことだけやってほしいと言われた。それ以降、彼女が何を求めているのか、言葉の裏にある真意を想像したり、行動をよく観察することを心掛けながら働くようになった。

面接官:訪問介護はアルバイトでは珍しいように思う。なぜ始めたのか?
私:きっかけは先輩の紹介。ただ、私はそれまで障害をもった方と関わったことがなかったし、重度の障害を持っていて一人で暮らしていると伺ったので、どういう生活をしていて、どういう人が彼女の生活を支えているのか知りたくなった。

面接官:大変じゃないのか
私:大変なことももちろんあるが、利用者の方が優しい方なので、楽しみながら仕事ができている。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

・内定が出るのが早かった。
・社風が穏やかだった

内定後の課題・研修・交流会等

社員の方と懇談する機会をいただけました

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

すぐに内定を受託したのでわからない。ただ他の内定者の話を聞く限り、すぐに就活をやめるように指示されたりすることはないようである。

内定に必要なことは何だと思うか

2点ある。1点目は志望度をしっかり示すこと。一次面接からなぜSIerなのか、なぜ金融系か、なぜ信託銀行かしっかり聞かれる。自分の中でしっかりと答えを持っておいた方がいい。また、二次面接ではなぜ当社なのか、魅力を感じている点はあるか聞かれたので他社と比較する必要がある。2点目は、論理性。1次面接から、SEというのは論理的思考力が必要だが、それがあるかきかれた。面接の中でも理路整然と説明することをこころがけるべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望度をしっかり示したこと。面接の振り返りをすること。この会社に限ったことではないが、業界が同じ会社は質問内容が似ているので、必ず他社の面接の見直しをしてあいまいな反応だった質問の答えを改めて考えなおしたりしていた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

志望度を示すこと。社員懇談会等がなくリクルーター面談以外で社員の方と話す機会が少なかったので、志望しているのであればインターンに参加した方がいいと思った。また、だからこそリクルーター面談では自分の知りたいことや今後の選考でいえそうなことを引き出すために質問をきっちり考えた方がいい。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は、会社見学や社員の方と交流する機会をいただけた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJトラストシステム株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

三菱UFJトラストシステムの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJトラストシステム株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイトラストシステム
設立日 1984年12月
資本金 1億円
従業員数 822人
決算月 3月
代表者 木村智広
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目9番8号
電話番号 03-5462-2600
URL https://www.musk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1663814

三菱UFJトラストシステムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。