就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECフィールディング株式会社のロゴ写真

NECフィールディング株式会社 報酬UP

【18卒】NECフィールディングの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4245 (2017/12/15公開)

NECフィールディング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒NECフィールディング株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 工学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

NECフィールディング株式会社はNECグループの中でもかなり大きな会社で、過去の就活関連の情報はインターネット上に多く存在しています。説明会の前に会社の公式サイトと合わせて選考内容や過去の就活生の志望動機、面接の体験記を見ておくのが良いと思います。説明会では、会社説明と合わせて、懇談会に長く時間を取ってくれるので、インターネットの情報と合わせて質問内容を決めておきましょう。またIT業界誌などでも良くNECフィールディング株式会社の名前を見るので、そういったものも参考にすると良いです。NECグループの中ではNECフィールディングは保守運用の色が強いので、他のグループと比べてなぜNECフィールディングが良いのかをしっかりと考えておきましょう。

志望動機

私が御社を志望した一番の理由は、お客様第一主義でありそれを実現できているという点です。SIerとして、お客様の環境に合わせた最適な機器の選定からシステムの設計導入、保守運用を行っており、お客様のすぐそばでサポートをするための拠点を全国400拠点も持っている点と、顧客満足度が五年連続一位であるという点から、お客様を大事にしているという事が確かな実績として出ている点に魅力を感じました。また、NECグループの一つとして常に最新技術を扱い、50年間の蓄積された知識と、それを共有できるナレッジマネジメント力にも大変魅力を感じ、御社であれば、確かな技術力を身に着けてお客様の要望に応えられるような存在になれると考えました。以上の理由から私は御社を志望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に変わった問題などは無いのでSPIやwebテストの問題をいくつか事前にやっておくだけで大丈夫です。

WEBテストの内容・科目

数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の雰囲気は和やかだったので少し冗談が混じった受け答えをしても、良い評価がもらえました。集団面接だったのですが、学歴などは言う必要はないという配慮も最初にしていただきました。

面接の雰囲気

部屋の配置がまさに面接と言った感じでしたが、雰囲気は良かったです。緊張をほぐすためにストレッチをしましょうと最初に言っていただけました。

1次面接で聞かれた質問と回答

ストレスへの耐性はありますか?

私は、日常生活でストレスを感じる事は多々あります。しかし、ストレスを感じるような状況になってもその原因に対して自ら行動して乗り越えようと考えています。私は、過去に大学の教授から教授の伝達ミスの責任を押し付けられ大勢の人の前で貶された事があります。教授に貶された日の夜は非常にストレスを感じ、寝付く事もできませんでした。しかし、ストレスを感じながらも同時に、何とか教授を見返したいと考えました。私は、大学の教務課や学科主任などに教授の理不尽なふるまいについて話し協力してもらうために行動しました。協力を得られるまでの期間、私は多くのストレスを感じましたが、強い意志で耐え続ける事が出来ました。結果として教授は自分のミスを認め事は丸く収まりました。以上の事から、私はストレスを感じてもめげずに行動が出来、ストレス耐性があると自分では考えています。

あなたを動物に例えるとどんな動物ですか。

私は、自分を動物に例えるとマグロのような人間だと考えています。マグロは一般的に泳ぎを止めると死んでしまうと言われています。それは、常に泳ぎ続けていないと空気を取り込む事が出来ず呼吸が出来なくなってしまうからです。わたしも、常に何か意味のある行動をしていないと辛くなってしまう性分です、それは、私もとっての何もしない時間がマグロにとっての無呼吸の時間であり、私にとっての何か自分の為になる事がマグロにとっての呼吸の時間だからです。このように私とマグロはある意味でとっても似ていると思います。このような常に意味のある行動をし続ける性分を御社で生かせればいいと考えています。また、私自身マグロが好きでもあるので、動物にマグロを選びました。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の質問内容は事前に決まっているようで、私に返しに対しおかしな質問を続けてくる場面がありました。なので、質問に対し変にひねった返しをすると会話自体がおかしくなるので、簡潔に自分を出せる返しをする事を心がけたほうが評価されると思われます。

面接の雰囲気

一次面接と同じく和やかな雰囲気でした。ちょっとした事で褒め言葉が出ていたので、学生に対して気を使っている印象でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたは、社会人になったあと、どうやって生活に変化をつけていこうと考えていますか。

私は、生活に変化をもたらすために、さまざまな種類の目標を自分で作る事で、変化を付けていきたいと考えています。今までの生活では、小学校中学校高校大学と、数年ごとに環境が変化していきましたが、これからは一つの会社という環境に身を置く事になると思うので、自発的に変化を付ける事が自分自身の、そして会社の成長に繋がると私は考えています。具体的には、なにかスポーツジムのような習い事に通って、生活リズムに変化を付けていきたいと考えています。仮に一つの習い事に慣れ変化が無くなってきた場合、習い事を変え、更に別の事を学び生活に新たな変化をもたらしたいと考えています。以上の事が、私が生活に変化をもたらすために行っていこうと考えている内容です。

今、心配な事はありますか、またそれに対しリスクマネジメントはしていますか。

今私が心配しているのは私の住んでいる場所にミサイルが飛んでこないかという事です。今現代の技術で作られているミサイルは、簡単に私が住んでいる関東圏内に飛んでくるという話なので、そういった事を心配しています。また御社で働く際に転勤になった場合、関東圏内を離れ関西などで働く事にもなるかと思うので、そうなるとミサイルが労働の圏内に飛んでくる可能性が更に上がると考えています。リスクマネジメントについては、ミサイルに対して自分が何か出来る事はないかと思うので、実際にミサイルが落ちてきた場合は潔く受け入れようかと思います。ミサイルが落ちてくるかどうかで就職場所を決める事はあまり良い事ではないと思っております。マネジメント出来るリスクには対応し、出来ないものにはしないのが自分の考えです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECフィールディング株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECフィールディングの 会社情報

基本データ
会社名 NECフィールディング株式会社
フリガナ エヌイーシーフィールディング
設立日 1957年3月
資本金 96億7010万円
従業員数 4,649人
売上高 1725億6700万円
決算月 3月
代表者 鈴木浩
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番28号
電話番号 03-3457-7101
URL https://www.fielding.co.jp/
NOKIZAL ID: 1286008

NECフィールディングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。