就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

【価格重視の新製品提案】【22卒】三菱自動車工業の冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.14986(立命館大学大学院/男性)(2021/5/21公開)

三菱自動車工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 三菱自動車工業のレポート

公開日:2021年5月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 技術系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立命館大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • パナソニックホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

完成車メーカーに興味があり、夏のインターンシップを応募していたが、コロナウイルス感染症の影響でキャンセルになった。その後2月に夏のインターンシップを応募した人を対象としたインターンシップの特別招待が来たため、選考で有利になるかと考え応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自動車業界に関する参考書や就活系動画コンテンツ、ホームページの製品紹介サイトを参考に三菱自動車の強みを学習した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみで通過できたため、難易度は高くないと考える。研究内容について専門用語を使わずわかりやすくすることが重要であると考える。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの専攻・研究内容もしくは、研究内容が未定の場合は、「計画、または現時点で興味のある分野」をご記入ください。(200字以内)/インターンシップの応募理由について教えてください。(200字以内)

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

企業のマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで、会社の強みを意識した志望動機、背景などがわかりやすい研究内容の書き方を意識した。

ES対策で行ったこと

ホームページなどから自分の趣味や用途を考えながら、製品の特徴、強みを見つけ、志望理由として結び付けることを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
最低で関関同立レベルであり、名古屋の大学や旧帝大などが多い 印象であった。
参加学生の特徴
車については、そんなに詳しい人は多くないという印象であった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新規製品立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社の説明→新規製品のグループワーク→他グループに発表→クロージング

このインターンで学べた業務内容

価格を見据えた新製品の企画の考え方

テーマ・課題

三菱自動車のミニバン(デリカD5)のオプションパーツの提案

1日目にやったこと

最初に若手人事から会社概要について説明され、その後グループに分かれ新規製品について意見を出し合い、提案製品を他グループに発表し人事部の中堅社員の方からフィードバックを受けクロージングした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の中堅社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ウェブでのインターンシップであった為、直接的な関わりはなかったがグループワーク中に社員の方がグループチャットに回ってきてくださって、製品やワークについて質問する機会があった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

制限時間が決まっている中で新規製品の案をまとめ、パワーポイントに分かりやすく入力し発表までもっていくということが苦労した。特に案をまとめる時にワークの設定条件から違う案をやんわり否定し、ワークの目的に即した案の方向にもっていくということがとても大変であった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループでの新規製品の提案の話し合いを行った。グループ内は全員車にはそんなに詳しくない印象であった。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加してみて、オプションパーツの開発の面白さを学ぶことが出来た。最初は自動車の先進安全装備の開発に興味があり、このワークについてはあまり興味がなかったが、オプションパーツだからこそ、自由な発想で提案ができるという点を実感することが出来、とても有意義であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

三菱自動車の製品群の強みや弱みについては理解していたが、完成車メーカーにはどんな仕事があるのかについて、自分の興味のない領域についても把握しておけばよかった。今回はオプションパーツの開発体験ワークであったのでオプションパーツの開発職について知っていればもう少しいい案が提案できたのではないかと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップはオプションパーツの開発体験ワークであり、自分の志望する車の先進安全装備の開発ではなかった為、その業務であったとき、どんな仕事内容で一日のスケジュールがどうなるかの想像が出来ず、働く自分の姿をイメージすることが出来なかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

三菱自動車は不正問題などから就活生の企業への人気度はそんなに高くなく、車好きなどでないような普通の理系学生は志望せず競争力が低いと考えたため。また昨今では若者の車離れなどから、車好きは少数派であり、三菱自動車はアウトドアに特化した製品群であるため、この条件を考えると更に倍率は低いと考える。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップが志望する車の先進安全技術でなくオプションパーツの開発業務であった為、志望の業務内容を知ることが出来ず志望度は上がらなかった。しかし、福利厚生や製品群の強みはイメージしていた通りであったので、志望度は以前のままで下がることはなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは1dayのセミナーのような体験ワークショップであり業務内容の理解が目的であり、人事部が参加者の評価などは行っている雰囲気は感じなかった為、特に選考で有利にはならないと考える。オプションパーツの開発を志望する学生にとっては業務理解が出来た為、面接などで話しやすいと考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などはなかった。マイページ登録はしているので今後のイベントの案内はあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップの参加前は車の先進安全装備の開発に興味があり、完成車メーカーやティア1の自動車部品メーカーを見ていた。しかしこのインターンシップを経験しオプションパーツの開発の面白さを実感し、興味が沸いた為、今後は完成車メーカーのオプションパーツ開発の部署も視野に入れつつ就職活動を行っていこうと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

三菱自動車は経営が厳しい印象であった為、働き方はとても忙しく自由な時間は作れないのではないかと考えていた。しかし、実際に会社概要の説明や社員の意見を聞いていると、とてものびのびとしていて180度違う印象を持った。また、業績悪化の際のリストラなどの影響でベテランの30代の社員がおらず、自分自身の意見などを通しやすいと聞き、非常に働きやすい印象を受けた。またこうした働きやすさも考えながら就活を行っていこうと考えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.14874) 2022卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.17516)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,982人
売上高 2兆7895億8900万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 42.1歳
平均給与 786万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。