就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

【22卒】三菱自動車工業の冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.14986(立命館大学大学院/男性)(2021/5/21公開)

三菱自動車工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 三菱自動車工業のレポート

公開日:2021年5月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 技術系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立命館大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • パナソニックホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

完成車メーカーに興味があり、夏のインターンシップを応募していたが、コロナウイルス感染症の影響でキャンセルになった。その後2月に夏のインターンシップを応募した人を対象としたインターンシップの特別招待が来たため、選考で有利になるかと考え応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

自動車業界に関する参考書や就活系動画コンテンツ、ホームページの製品紹介サイトを参考に三菱自動車の強みを学習した。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみで通過できたため、難易度は高くないと考える。研究内容について専門用語を使わずわかりやすくすることが重要であると考える。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの専攻・研究内容もしくは、研究内容が未定の場合は、「計画、または現時点で興味のある分野」をご記入ください。(200字以内)/インターンシップの応募理由について教えてください。(200字以内)

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

企業のマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで、会社の強みを意識した志望動機、背景などがわかりやすい研究内容の書き方を意識した。

ES対策で行ったこと

ホームページなどから自分の趣味や用途を考えながら、製品の特徴、強みを見つけ、志望理由として結び付けることを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
最低で関関同立レベルであり、名古屋の大学や旧帝大などが多い 印象であった。
参加学生の特徴
車については、そんなに詳しい人は多くないという印象であった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新規製品立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社の説明→新規製品のグループワーク→他グループに発表→クロージング

このインターンで学べた業務内容

価格を見据えた新製品の企画の考え方

テーマ・課題

三菱自動車のミニバン(デリカD5)のオプションパーツの提案

1日目にやったこと

最初に若手人事から会社概要について説明され、その後グループに分かれ新規製品について意見を出し合い、提案製品を他グループに発表し人事部の中堅社員の方からフィードバックを受けクロージングした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部の中堅社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ウェブでのインターンシップであった為、直接的な関わりはなかったがグループワーク中に社員の方がグループチャットに回ってきてくださって、製品やワークについて質問する機会があった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

制限時間が決まっている中で新規製品の案をまとめ、パワーポイントに分かりやすく入力し発表までもっていくということが苦労した。特に案をまとめる時にワークの設定条件から違う案をやんわり否定し、ワークの目的に即した案の方向にもっていくということがとても大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループでの新規製品の提案の話し合いを行った。グループ内は全員車にはそんなに詳しくない印象であった。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加してみて、オプションパーツの開発の面白さを学ぶことが出来た。最初は自動車の先進安全装備の開発に興味があり、このワークについてはあまり興味がなかったが、オプションパーツだからこそ、自由な発想で提案ができるという点を実感することが出来、とても有意義であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

三菱自動車の製品群の強みや弱みについては理解していたが、完成車メーカーにはどんな仕事があるのかについて、自分の興味のない領域についても把握しておけばよかった。今回はオプションパーツの開発体験ワークであったのでオプションパーツの開発職について知っていればもう少しいい案が提案できたのではないかと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップはオプションパーツの開発体験ワークであり、自分の志望する車の先進安全装備の開発ではなかった為、その業務であったとき、どんな仕事内容で一日のスケジュールがどうなるかの想像が出来ず、働く自分の姿をイメージすることが出来なかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

三菱自動車は不正問題などから就活生の企業への人気度はそんなに高くなく、車好きなどでないような普通の理系学生は志望せず競争力が低いと考えたため。また昨今では若者の車離れなどから、車好きは少数派であり、三菱自動車はアウトドアに特化した製品群であるため、この条件を考えると更に倍率は低いと考える。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップが志望する車の先進安全技術でなくオプションパーツの開発業務であった為、志望の業務内容を知ることが出来ず志望度は上がらなかった。しかし、福利厚生や製品群の強みはイメージしていた通りであったので、志望度は以前のままで下がることはなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは1dayのセミナーのような体験ワークショップであり業務内容の理解が目的であり、人事部が参加者の評価などは行っている雰囲気は感じなかった為、特に選考で有利にはならないと考える。オプションパーツの開発を志望する学生にとっては業務理解が出来た為、面接などで話しやすいと考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などはなかった。マイページ登録はしているので今後のイベントの案内はあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップの参加前は車の先進安全装備の開発に興味があり、完成車メーカーやティア1の自動車部品メーカーを見ていた。しかしこのインターンシップを経験しオプションパーツの開発の面白さを実感し、興味が沸いた為、今後は完成車メーカーのオプションパーツ開発の部署も視野に入れつつ就職活動を行っていこうと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

三菱自動車は経営が厳しい印象であった為、働き方はとても忙しく自由な時間は作れないのではないかと考えていた。しかし、実際に会社概要の説明や社員の意見を聞いていると、とてものびのびとしていて180度違う印象を持った。また、業績悪化の際のリストラなどの影響でベテランの30代の社員がおらず、自分自身の意見などを通しやすいと聞き、非常に働きやすい印象を受けた。またこうした働きやすさも考えながら就活を行っていこうと考えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.14874) 2022卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.17516)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

日産自動車株式会社

技術系IEコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々、自動車が好きで、自動車業界で働きたいと思っていたから。また、自動車業界であれば自分の専攻を活かせるフィールドがあるのではないかと思っていたから。また、自動車業界は社会への貢献度が非常に高いので、仕事のやりがいも大きいと思ったから。続きを読む(全118文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

本田技研工業株式会社

電子制御プラットフォーム部
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々、自動車業界に興味があり、その中でもホンダの4輪や2輪が好きだったから。そして、これからの成長を考えて電子制御に関するコースを選択した。
早期選考のチャンスも増え、入社するきっかけになると考えたから。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

スズキ株式会社

技術系1week
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 地元が静岡ということもあり静岡の企業を探していたところ、スズキさんは静岡で大きな企業の一つであるので興味を持った。また、大学では機械工学を専攻しており、自動車業界にも興味があったため、参加したいと思った。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 2025卒の就活化から、インターンで得た情報を本選考で使えるようになり、インターンシップの重要性が増していたことから、早期選考に繋がると思い、参加した。また、実際の職場で働くことで、実際の雰囲気を感じたかった。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,428人
売上高 2兆4581億4100万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.9歳
平均給与 743万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。