就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【22卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.15036(立命館大学大学院/男性)(2021/5/21公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2021年5月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • 技術系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立命館大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • パナソニックホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

完成車メーカーに興味があり、トヨタ自動車は業界トップであるため、少しでも面接やESで内容を濃くしたいと思い、これを含めたすべてのインターンシップを参加しようと想い応募した。特にこのテーマは興味のある分野であった為、一番楽しみであった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

自動車業界の参考書や車、就活系の動画コンテンツ、企業ホームページの製品やトヨタイムズを参考に強みや特色を勉強した。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの専攻であったため、このインターンシップでは学歴や専攻分野の一致をみられていたと感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究テーマ・研究概要(300字)/応募のきっかけ(300字)/質問1(100字)/質問2(100字)

ESの形式

web入力

ESの提出方法

企業マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで研究概要では専門用語を使わず、専門外の人でもわかるようにした。

ES対策で行ったこと

先進安全システムのワークであった為、トヨタと他社の安全装備を比較し、弱み、強みを探したうえでESの志望動機に結び付けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ、トヨタイムズ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
詳しくは分からなかったが、おそらく最低で関関同立レベルで国公立大学や名古屋の大学が多い印象であった。
参加学生の特徴
車がとても好きというような学生は少なく電情系の専攻の学生が多い印象であった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

先進安全システムのプログラムエラーに関する解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明→ワークの説明→グループワーク→エラーについての報告、発表→クロージング

このインターンで学べた業務内容

プログラムのエラーの見つけ方、課題解決方法

テーマ・課題

トライアンドエラーによる先進安全システムのエラー発見ワーク

1日目にやったこと

ADASに関する要求仕様をもとにした試作品が渡され、それに対し試験評価を行うことで、意図的に含まれるエラーを3つ探し出し、5人程のグループに分けられ解決をするワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークによってエラー導出の過程と結果を報告し、それに対しフィードバックを頂いた。フィードバックではエラーを導出する方法についての順序の回答などもしてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

システム内のエラーを発見するワークであったが、ワークの内容が少し複雑であり、その把握に少し苦労した。制限時間があるのでそれによってワークを完遂出来なかったことが少し悔やまれる。また全員が専門外であった為、誰に頼るか決まらない中で全員考えながらワークをしたので、方向性を一致させることが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

エラーの導出方法についてそれぞれの学生と話したが、どの学生も導出法を最初から知っているという感じではなじかった為、みんなで相談しながら解決を行った。

インターンシップで学んだこと

先進安全システムの開発を志望していたため、今回のインターンシップでその業務のやりがいや苦労する点をワークの中で体験できたことが非常に良かった。またそのほかにも先進安全システムの開発業務は多岐にわたりその中で自分のしたい仕事内容を社員の方から聞くことが出来たこともよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前にシステムやプログラムのエラーの導出方法などについて学んでおけばもっとスムーズに間違いを発見できたと考える。またこのインターンシップでは電情系の専攻の学生が多い印象であり、ソフトとハードを浅く習得しているロボティクス専攻の自分は少しソフト面で不利であった為、そこをもう少しやっていればよかったと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

志望する先進安全システム開発部門の組織体系やその一部の業務を体験することが出来たため、働いている自分の姿を想像することが出来た。特にシステムの評価においては評価中はどこに間違いがあるかわからない状態で探るときは苦労するが、エラーを発見したときはとてもやりがいを感じることが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

トヨタ自動車は就職難易度が高く今年度から学校推薦が使えず自由応募のみになってしまった為、そんな中で内定が出るかと言われればわからない。しかし志望する先進安全システム開発の業務を体験し、そのやりがいと苦労を知ることが出来たため、面接やESでは濃い話が出来るのではないかと考える。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップの参加によって先進安全システムの組織体系を知ることが出来、その中で自分がやりたいと思っている事にマッチする部署を見つけることが出来たためより一層志望度は上がった。またその部署の社員から、その業務のやりがいについても聞くことが出来、非常に満足した。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回はワークショップを通しての業務理解が中心であり、開催日が複数設定され、人事部が学生を評価しているような雰囲気も感じなかった為、本選考にはあまり関わらないと考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1dayのワークショップ中心のインターンシップであった為、参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は車の安全支援装備の開発に関わりたいと考えており、ティア1の自動車部品メーカーと完成車メーカーの業界を見ていた。このインターンシップの参加によって完成車メーカーの車をすぐに使用してシステム導入を行い試験が出来る強みを知ることが出来たので、志望業界は完成車メーカーの方に少し寄った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

始めは業界No.1の大企業であるため、インターンの内容は全体を紹介する程度なのかと考えていた。しかし実際のインターンシップのワークショップはとても内容が濃く、実際の仕事に似たようなものであった為、インターンシップ担当者の方がしっかりと業務理解ができるようワークショップを考えてくださっている印象を持ち、とても好印象であった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.15029) 2022卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.16459)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

本田技研工業株式会社

冬季1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海外進出をしている日系のメーカー、有名で規模の大きいビジネスをしている会社、関東か関西の都市圏で働ける、海外と関わる機会がある、これらの観点で企業を探しており、大学の先輩からホンダをおすすめされたのでエントリーしました。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月9日

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

日産自動車株式会社

NISSAN1dayイベント~自動車業界のビジネスを1日で理解するオンラインワークショップ~​
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず有名なメーカーを手あたり次第受けており、玉手箱とESのみ、開催期間も短く参加しやすかったのでエントリーしました。すでに他の自動車メーカーのインターンシップにも参加しており業界理解も深まっていたため参加を決意しました。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日

株式会社SUBARU

5Dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 航空機の設計開発に興味があり,国内航空機メーカーは全て見たいと考えて就活を行っていた.SUBARUは戦前の中島飛行機にルーツを持ち,隼をはじめとする数多くの航空機を開発してきた名門航空機メーカの一社である.現在も航空宇宙カンパニーでは民間機の中央翼開発や自衛隊向け...続きを読む(全167文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月10日

新明和工業株式会社

夏季対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は航空機産業に興味があり,新明和工業は戦前の川西航空機の時代から二式大艇をはじめとする飛行艇の名門メーカーであり,現在も海上自衛隊の救難飛行艇US-2を製造するとともにBoeing 787のCFRP製主翼桁を製造するなど,航空機産業に深くかかわるメーカーであるた...続きを読む(全138文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月9日

スズキ株式会社

技術系1week
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 地元が静岡ということもあり静岡の企業を探していたところ、スズキさんは静岡で大きな企業の一つであるので興味を持った。また、大学では機械工学を専攻しており、自動車業界にも興味があったため、参加したいと思った。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日

三菱自動車工業株式会社

事務系1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望しており、その中でも完成車メーカーに興味があったため。また、海外駐在をしたいという気持ちがあったため、実際に社員の方のお話を通じて、どのような仕事を海外駐在で行われているのか、またどのような人が海外駐在をしているのかを知りたいと思った。
続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月20日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。