- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 海外進出をしている日系のメーカー、有名で規模の大きいビジネスをしている会社、関東か関西の都市圏で働ける、海外と関わる機会がある、これらの観点で企業を探しており、大学の先輩からホンダをおすすめされたのでエントリーしました。続きを読む(全110文字)
【22卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.15036(立命館大学大学院/男性)(2021/5/21公開)
トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 トヨタ自動車のレポート
公開日:2021年5月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 技術系総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
完成車メーカーに興味があり、トヨタ自動車は業界トップであるため、少しでも面接やESで内容を濃くしたいと思い、これを含めたすべてのインターンシップを参加しようと想い応募した。特にこのテーマは興味のある分野であった為、一番楽しみであった。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
自動車業界の参考書や車、就活系の動画コンテンツ、企業ホームページの製品やトヨタイムズを参考に強みや特色を勉強した。
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみの専攻であったため、このインターンシップでは学歴や専攻分野の一致をみられていたと感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
研究テーマ・研究概要(300字)/応募のきっかけ(300字)/質問1(100字)/質問2(100字)
ESの形式
web入力
ESの提出方法
企業マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで研究概要では専門用語を使わず、専門外の人でもわかるようにした。
ES対策で行ったこと
先進安全システムのワークであった為、トヨタと他社の安全装備を比較し、弱み、強みを探したうえでESの志望動機に結び付けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ、トヨタイムズ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 詳しくは分からなかったが、おそらく最低で関関同立レベルで国公立大学や名古屋の大学が多い印象であった。
- 参加学生の特徴
- 車がとても好きというような学生は少なく電情系の専攻の学生が多い印象であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
先進安全システムのプログラムエラーに関する解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→ワークの説明→グループワーク→エラーについての報告、発表→クロージング
このインターンで学べた業務内容
プログラムのエラーの見つけ方、課題解決方法
テーマ・課題
トライアンドエラーによる先進安全システムのエラー発見ワーク
1日目にやったこと
ADASに関する要求仕様をもとにした試作品が渡され、それに対し試験評価を行うことで、意図的に含まれるエラーを3つ探し出し、5人程のグループに分けられ解決をするワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
技術系社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークによってエラー導出の過程と結果を報告し、それに対しフィードバックを頂いた。フィードバックではエラーを導出する方法についての順序の回答などもしてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
システム内のエラーを発見するワークであったが、ワークの内容が少し複雑であり、その把握に少し苦労した。制限時間があるのでそれによってワークを完遂出来なかったことが少し悔やまれる。また全員が専門外であった為、誰に頼るか決まらない中で全員考えながらワークをしたので、方向性を一致させることが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
エラーの導出方法についてそれぞれの学生と話したが、どの学生も導出法を最初から知っているという感じではなじかった為、みんなで相談しながら解決を行った。
インターンシップで学んだこと
先進安全システムの開発を志望していたため、今回のインターンシップでその業務のやりがいや苦労する点をワークの中で体験できたことが非常に良かった。またそのほかにも先進安全システムの開発業務は多岐にわたりその中で自分のしたい仕事内容を社員の方から聞くことが出来たこともよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前にシステムやプログラムのエラーの導出方法などについて学んでおけばもっとスムーズに間違いを発見できたと考える。またこのインターンシップでは電情系の専攻の学生が多い印象であり、ソフトとハードを浅く習得しているロボティクス専攻の自分は少しソフト面で不利であった為、そこをもう少しやっていればよかったと考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
志望する先進安全システム開発部門の組織体系やその一部の業務を体験することが出来たため、働いている自分の姿を想像することが出来た。特にシステムの評価においては評価中はどこに間違いがあるかわからない状態で探るときは苦労するが、エラーを発見したときはとてもやりがいを感じることが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
トヨタ自動車は就職難易度が高く今年度から学校推薦が使えず自由応募のみになってしまった為、そんな中で内定が出るかと言われればわからない。しかし志望する先進安全システム開発の業務を体験し、そのやりがいと苦労を知ることが出来たため、面接やESでは濃い話が出来るのではないかと考える。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップの参加によって先進安全システムの組織体系を知ることが出来、その中で自分がやりたいと思っている事にマッチする部署を見つけることが出来たためより一層志望度は上がった。またその部署の社員から、その業務のやりがいについても聞くことが出来、非常に満足した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回はワークショップを通しての業務理解が中心であり、開催日が複数設定され、人事部が学生を評価しているような雰囲気も感じなかった為、本選考にはあまり関わらないと考える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1dayのワークショップ中心のインターンシップであった為、参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は車の安全支援装備の開発に関わりたいと考えており、ティア1の自動車部品メーカーと完成車メーカーの業界を見ていた。このインターンシップの参加によって完成車メーカーの車をすぐに使用してシステム導入を行い試験が出来る強みを知ることが出来たので、志望業界は完成車メーカーの方に少し寄った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
始めは業界No.1の大企業であるため、インターンの内容は全体を紹介する程度なのかと考えていた。しかし実際のインターンシップのワークショップはとても内容が濃く、実際の仕事に似たようなものであった為、インターンシップ担当者の方がしっかりと業務理解ができるようワークショップを考えてくださっている印象を持ち、とても好印象であった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
トヨタ自動車株式会社のインターン体験記
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 ソフトウェアエンジニアのインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 総合職/5daysインターンシップのインターン体験記(2024/05/09公開)
- 2024卒 トヨタ自動車株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 情報セキュリティワークショップのインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 ワンデイイベントのインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 技術職のインターン体験記(2024/05/01公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/23公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 生技製造コースのインターン体験記(2024/04/17公開)
- 2024卒 トヨタ自動車株式会社 パワートレーン系制御のインターン体験記(2024/03/15公開)
- 2025卒 トヨタ自動車株式会社 Givingshape~新たな”幸せ”を生み出すモノづくり体感ワークショップ~のインターン体験記(2024/03/11公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず有名なメーカーを手あたり次第受けており、玉手箱とESのみ、開催期間も短く参加しやすかったのでエントリーしました。すでに他の自動車メーカーのインターンシップにも参加しており業界理解も深まっていたため参加を決意しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 航空機の設計開発に興味があり,国内航空機メーカーは全て見たいと考えて就活を行っていた.SUBARUは戦前の中島飛行機にルーツを持ち,隼をはじめとする数多くの航空機を開発してきた名門航空機メーカの一社である.現在も航空宇宙カンパニーでは民間機の中央翼開発や自衛隊向け...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私は航空機産業に興味があり,新明和工業は戦前の川西航空機の時代から二式大艇をはじめとする飛行艇の名門メーカーであり,現在も海上自衛隊の救難飛行艇US-2を製造するとともにBoeing 787のCFRP製主翼桁を製造するなど,航空機産業に深くかかわるメーカーであるた...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 地元が静岡ということもあり静岡の企業を探していたところ、スズキさんは静岡で大きな企業の一つであるので興味を持った。また、大学では機械工学を専攻しており、自動車業界にも興味があったため、参加したいと思った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車業界を志望しており、その中でも完成車メーカーに興味があったため。また、海外駐在をしたいという気持ちがあったため、実際に社員の方のお話を通じて、どのような仕事を海外駐在で行われているのか、またどのような人が海外駐在をしているのかを知りたいと思った。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
トヨタ自動車の 会社情報
会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタジドウシャ |
設立日 | 1937年8月 |
資本金 | 6354億200万円 |
従業員数 | 380,737人 |
売上高 | 37兆1542億9800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤恒治 |
本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
平均年齢 | 40.6歳 |
平均給与 | 895万円 |
電話番号 | 0565-28-2121 |
URL | https://global.toyota/jp/ |
採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |