2018卒の神戸大学大学院の先輩が三菱自動車工業技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒三菱自動車工業株式会社のレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅の技術者
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
数ある自動車業界の中でなぜ三菱自動車工業を選んだのかをしっかりと伝えることが出来たためと感じています。
面接の雰囲気
どちらの方も少し硬い雰囲気を持っていたため、穏やかな雰囲気ではなかったが、圧迫面接でもなく、しっかりと対話をしてくれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
流体力学を専攻とのことですが、好きな流体現象はありますか。
私が好きな流体現象は浅水近似を適用する津波の現象です。私の研究は流体力学を使用することがほとんどないのですが、私のご指導をいただいている教授の専門が津波現象であり、津波についてのお話をしていただくことが多くありました。その中で、大変大きな力を持つ津波現象の流速が、複雑な式から流体力学うまく適用していくことによって、v=(gh)^(1/2)といった簡単な式で表せることに驚きました。またこの式だけで津波現象がどれほど恐ろしいものか理解が出来ます。hは水の深さであるため、津波発生個所ではとても速くジェット機なみのものとなっていますが、陸地に近づくにつれて、浅くなり、どんどんと遅くなり、危険であることが分かるためです。
三菱自動車の車でほしい車や復活してほしいものはありますか。
三菱自動車の車で欲しいものはアウトランダーのPHEVモデルです。その理由は電気による走行がメインでありながらも、航続距離の長さが他者の自動車とは比べ物にならないくらい優れているからです。また、ガソリンでの走行も可能なため、日々の短距離では電気による走行を繰り返し、長距離が必要な場合では、ガソリンと並行して走行が可能であるためです。また、SUVモデルであるため、アウトドアにも適しています。これらによってどのような場面であっても適切な用途であるため、購入したいと考えています。復活してほしい自動車はランサーエボリューションシリーズが復活してほしいです。やはり、三菱自動車といえば、ランサーエボリューションが伝統的であったためです。
三菱自動車工業株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の1次面接(2024/10/22公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の1次面接(2024/7/29公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の1次面接(2024/7/22公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の1次面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の1次面接(2024/7/10公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の1次面接(2024/7/4公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の1次面接(2024/7/2公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の1次面接(2024/7/1公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の1次面接(2024/6/28公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の1次面接(2024/6/27公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る
三菱自動車工業の 会社情報
会社名 | 三菱自動車工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャコウギョウ |
設立日 | 1970年4月 |
資本金 | 2843億8200万円 |
従業員数 | 28,982人 |
売上高 | 2兆7895億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤隆雄 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 786万円 |
電話番号 | 03-3456-1111 |
URL | https://www.mitsubishi-motors.co.jp/ |