16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250字)
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A.
私は応用ミクロ経済学を学ぶゼミに所属しています。ミクロ経済学の基礎的なモデルや企業金融といった様々な経済学的なフレームワークを用いて、経済に生起する事象を分析することが目的となります。共同研究では実際に起こったM&Aの案件を財務戦略、経営戦略の観点から分析しています。一連の流れは買収の狙いやスキームの分析、買収価格の妥当性の検証などを行ない、考察をしていきます。買収価格は主にDCF法やマルチプル法を用いて理論的な企業価値を算出し、実際の買収価格と比較をすることで妥当性を検証しています。 続きを読む
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Q.
自己PR(400字)
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A.
私の強みは責任感が強く、自分が出来る事を最大限やりきる事です。ゼミで企業金融を研究するグループに所属し、グループリーダーとして共同研究に注力しました。取り組みの中で、課題となったのはメンバーのモチベーションにばらつきがあった事です。そこでメンバーのモチベーション維持のために「アジェンダ作成による適切かつ迅速な仕事の割り振り」「クラウドによる進行状況の可視化」「誰よりも率先して参考文献を調べ、得た情報をメンバーに還元する」という三つの工夫を施しました。この私のチームに貢献したいという働き掛けは他のメンバーにも良い影響を与え、発表では教授からも高い評価を頂きました。この経験から自らが期待する姿勢を自らが示す事で初めて人はついてくるという事を身に染みて感じました。今後は複雑化、多様化する金融環境において、私は自らのスキルを最大限に高め、誰からも必要とされ信頼される人材になりたいと考えています。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(400字)
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A.
個別指導の塾講師のアルバイトにおける受験生対応です。中学受験をした時に多くの人に支えられた経験があり、自分も誰かの役に立ちたいと思い、注力しました。取組みの中で私は受験校の提案に工夫を行ないました。まず生徒面談を実施し、今後やりたい部活や受験校で重視する事などを考えてもらい生徒情報を収集しました。そして社員からのヒアリングや過去の資料をもとに、生徒ごとに複数の受験校プランを策定し、説得力のある提案を心掛けました。これにより早い段階で複数の学校を知ってもらい選択肢を増やす事、加えて提案した学校への見学を促し、受験意欲の向上を狙いました。その後も生徒の成績や嗜好の変化などから入念な三者面談と保護者への電話を通じて最適な受験プランを練り直していった結果、担当生徒の第一志望校合格という目標を達成する事ができました。この経験から相手と信頼関係を築き、協同で目標を成し遂げていく事の重要性を学びました。 続きを読む
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Q.
希望コース【資産管理業務コース・IT業務コース・いずれにも興味がある】/志望動機(400字)
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A.
資産管理業務を希望します。志望理由は二つあります。一つ目の理由は、200兆円近い膨大な額を扱っているという社会的役割の大きさに魅力を感じたからです。私はこれまでの経験から誰かに貢献できた時に最もやりがいを感じたので、貢献性の高い仕事がしたいと考えています。我が国では今後、個人マネーが金融市場に更に流れていくと考えられるため、資産管理ビジネスの重要性が増していくはずです。そうした環境の中で、日本経済の基盤を支えるという非常に責任の重い仕事ができると思いました。二つ目の理由は、高い専門性を身に付けることができる点に魅力を感じたからです。私は「学び続ける姿勢」を大切にしているため、高い専門性を磨く事の出来る職場で自身の成長を極大化していきたいと考えています。資産管理の職務は高い専門性が求められるため、貪欲に学びつつ、これについては誰にも負けないと言い切れる分野を築いていきたいと思います。 続きを読む