就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真

キッコーマン株式会社 報酬UP

【22卒】キッコーマンの研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19134(名古屋大学大学院/男性)(2021/10/29公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒キッコーマン株式会社のレポート

公開日:2021年10月29日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • カゴメ
  • Mizkan J plus Holdings
  • 大塚製薬
  • 三菱UFJ銀行
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

数ある食品メーカーの中でもなぜ、調味料メーカーでかつなぜキッコーマンに入りたいかを話せるようにした。自分の場合は、人々の健康を支えることに関わりたい、海外で働きたいという二つの軸があったので、その志望動機に沿うような情報を集めた。また、研究開発職として働きたかったため、キッコーマンがどのような研究を具体的に行っているのかを特許情報サイト等を使って詳しく調べた。その上で、自身の研究内容がどのように生かせるのかを話せるように準備した。あとは、自身が考えているキャリアプランが妥当性があるものであるかをリクルーター面談の際に、仮説をぶつけることで検証するようにした。キャリアプランは自身が考えているものが、その会社では実現不可能である場合もあるので、しっかりと妥当性を確認するべきだと思う。

志望動機

私がキッコーマンを志望する理由は、大きく二つあります。一つは研究を通して人々の健康な生活を支えたいという思いがあるからです。御社は、商品の開発にとどまらず、糖尿病診断用酵素をはじめ、人々の健康を支えるための研究を幅広く行なっています。私は、現在肺癌の早期診断のための抗体の研究をしているため、そこで培った知識を御社の研究でも活かせると考えています。そして二つ目は、海外に日本の食の良さを伝えいていきたいという思いがあるからです。私はドイツに半年間留学した際、日本の食品メーカーの商品はほとんどないなか、キッコーマン醤油だけは地元のスーパーでも必ず扱っていることに気づきました。御社でなら、日本の食の良さを海外へという私の思いを実現できると思い志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・大学生活の中で研究以外でやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実をふまえて自己PRしてください。(550文字以内)
・現在の研究テーマあるいは専攻の概要について分かりやすく述べてください。(550文字以内)
・あなたがキッコーマンに入社して、「挑戦したいこと」を具体的に教えてください。(550文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

少し長めのESだったので、ポイントを2つほどに分けて書くようにした。

ES対策で行ったこと

友人のESや就活サイトのESを参考にしながら、自分の考えを具体化していった。ESの時点で企業研究を入念に行い、その企業にしか当てはまらない志望動機を作るようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER等

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を2周ほど解いた。あとはいろんな企業を受けてウェブテストに慣れた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語25分、非言語35分、英語10分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIノートの会

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身の研究をわかりやすく説明できたことと、海外で働きたいという意思を伝えたことが評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

二人とも比較的若めの社員の方で、話しやすい雰囲気を作ってくれた。また、私の研究に興味があったようで話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER等

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究内容を具体的に教えてください。 

私は、肺がんの早期発見を可能にする人工抗体の開発を行なっています。肺がんは、各患者様によって、原因となるタンパク質が異なるため、それらのタンパク質を早期に特定することが非常に重要です。そこで私は、肺がんの原因タンパク質に特異的に結合する人工抗体を作製し、それによって検出する手法の開発を行なっています。通常、抗体は細胞を用いて作製するのですが、この手法は時間がかかる上に、膨大なコストがかかることが問題点です。そこで私の研究では、試験管内で迅速かつ安価に抗体を作製できる手法に取り組んでいます。この検出方法が導入できれば、一回あたり約500円と非常に安価に検査ができることが期待でき、発展途上国などにも導入できると考えています。

キッコーマンに入ったらやりたい仕事を具体的に教えてください。

私はサッカーでの経験から、食と健康との本質的な関係を追求したいという思いを抱きました。そのため、(研究開発本部で)食品の健康機能成分の研究に取り組み、エビデンスを持って社会に貢献するような仕事がしたいと考えています。特に御社の財産でもある、麹菌や乳酸菌と言った有用菌の可能性を広げるための機能性研究に取り組みたいです。例えば、近年様々な生活習慣病の発生や免疫に深く関わっていることが知られてきたことで注目されている腸内フローラに対して有用菌がどのような影響を与えているか研究したいと思っています。腸内フローラに与える影響を調べることで、健康に良いということの確かなエビデンスが得られるのではないかと思います。そしてこう言った成果を消費者の方々にわかりやすく伝えることで、醤油によって健康を維持できることを伝えたいです。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅人事、研究系社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同じく、研究内容と海外への姿勢が評価されたのではないかと感じる。また、料理についての質問があったが落ち着いて答えられたのも良かったのではないかと思う。

面接の雰囲気

人事の方、研究系の方ともに穏やかだった。ただ、研究系の人は私の研究に近いことをやっている人だったので鋭い質問もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER等

2次面接で聞かれた質問と回答

研究について、わかりやすく説明してください。

私は、肺がんの早期発見を可能にする人工抗体の開発を行なっています。肺がんは、各患者様によって、原因となるタンパク質が異なるため、それらのタンパク質を早期に特定することが非常に重要です。そこで私は、肺がんの原因タンパク質に特異的に結合する人工抗体を作製し、それによって検出する手法の開発を行なっています。
以下深掘り。
人工抗体と抗体の違いを教えてください。
抗体は分子量が150 kDaほどのタンパク質で、主にY字型をした分子です。一方で人工抗体は、様々なタンパク質を骨格として、その一部のアミノ酸配列をランダム化することで、結合能力を持たせたものになります。私が用いているのは分子量10 kDa程度の非常に小さなタンパク質になります。

料理はするか、また自分なりに拘って作る料理はあるか。

普段は、実家なので頻繁に料理をするわけではありませんが、留学先でひとり暮らしをしていたときには、毎日作っていました。たくさん品数を作るというよりは、一品で量も栄養バランスも取れるものをよく作っていました。自分なりにこだわって作る料理はカレーです。ただのカレーではなくて自分なりに少しアレンジするのが好きです。例えば、夏野菜をたくさん入れてミネストローネのようなトマトスープを作って、そこにカレーのルーを入れるととても美味しいです。トマトスープの時点でコンソメなどである程度、味付けをしておいて、そこに彼ルーを少なめに入れるのが好きです。外国人の友達を家に招いて作ってあげましたが、美味しいと言ってくれたので嬉しかったです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
研究系社員の方。

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

二次面接後にメールで連絡があった。

会場到着から選考終了までの流れ

なし

面接の雰囲気

選考とは関係ないと初めに言ってくださり緊張をほぐしてくれた。またサッカーの話などを初めにしてくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価には関係ない。ただ、気は抜かないようにハキハキと笑顔で受け答えするように意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結構唐突な質問も多くて、うまく答えられないものもあったが、堂々と話し切ったことが評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

役員5人が、画面に写り、すぐに面接が始まったので緊張感がすごかった。ただ、話すと笑顔で聞いてくれたので、話しにくい感じではなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER等

最終面接で聞かれた質問と回答

海外留学を通して印象に残っていること、成長したこと。

留学生活で一番印象に残っていることは、現地のサッカーチームで活動したことです。初めは、言葉も通じず、なかなかパスも回ってこなかったため苦労しました。しかし、そこで諦めず、チームメイトたちと積極的にコミュニケーションを取ることを意識しました。特に、誰もが知っているような、海外のサッカー選手の話をすることで、その中から、自分の求めるプレーなどを伝えるように工夫しました。その結果、徐々にチームメイトたちと理解し合えるようになり、パスも回ってくるようになりました。特に、ある試合でチームメイトが選ぶマンオブザマッチになることができたことが印象的でした。サッカーチームでの経験を通して、異文化の人とも粘り強くコミュニケーションをとるという点において、大きく成長できたのではないかと思います。

サッカー部の経験であなたが発揮したリーダーシップは。

私は、練習計画班のリーダーとして、多くの部員の意見を吸い上げるという点でリーダーシップを発揮しました。私は、日々の練習メニューの立案実行を行う練習計画班のリーダーとして活動していたのですが、その際にできるだけ多くの部員の意見を吸い上げることを意識しました。練習を考える際には、ある程度紙面上でコンセプトを考えてから、それを模擬練習として何度も行うことでブラッシュアップしていくようにしていたのですが、この模擬練習には様々な部員に参加してもらい、意見を出してもらうようにしました。大勢に一斉に呼びかけても、一部の部員しか参加してくれないと思ったので、普段の会話の中で、「今度こういう練習を考えてるんだけど、実装のための模擬練習に付き合ってくれないか」みたいな感じで呼びかけることで、多くの部員に参加してもらうよう意識しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

海外進出が進んでいることと研究内容が決め手でした。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内内定式や交流会があった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

28人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

旧帝大、早慶、MARCH等

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

様々いた。

内定後の企業のスタンス

即承諾したので内的承諾期間については不明だが、おそらく1週間ほどではないかと思う。食品メーカーは内定者が少ないので比較的短めのところが多いと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

研究開発職を希望するならば、自身の研究内容をしっかり説明できることは必須だと思います。キッコーマンの面接では、学生時代頑張ったことはあまり聞かれず、研究内容をたくさん聞かれました。2次面接では、研究系の社員の方がきて、内容についても深く突っ込まれるので準備は必須だと思います。また、海外に強い企業なので、英語ができるできないにかかわらず、海外でも働けるという意思を伝えることも大切だと感じました。あとは総じて面接時間が短いので、簡潔に話すことが重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり食品メーカーなので、食に興味がある人は多いのではないかと感じた。かなり自分なりのこだわりを持っている人も多く、そういった人を採用しているように感じた。あとは研究内容はそれなりに重要なのではないかと思う。私は食へのこだわりという部分では劣っていたかもしれないが、研究の面で主に評価されたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく面接時間が短いです。特に1次面接では二人で15分なので、話が冗長になったら厳しいと思います。あとは、学生時代頑張ったことがほとんど聞かれなかったというのも、特徴的でした。その場その場の質問の意図を汲み取り、柔軟に応えることが重要だと感じました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

株式会社明治

迷った会社と比較してキッコーマン株式会社に入社を決めた理由

大きく二つあります。
一つは、異動の少なさです。研究開発職として入れたので、基本的に野田の研究所にずっと入れるというのが魅力的でした。また研究所が最近新設されてとても綺麗だったのもポイントでした。
もう一つは海外で働ける可能性が大きかったことです。私は、留学がコロナで中断したこともあり、もう一度海外へいきたいという思いがあるので、海外特にヨーロッパやアメリカで働ける可能性があることは魅力的でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッコーマン株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,539人
売上高 6188億9900万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 789万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。