- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
【木材ビジネスの魅力】【18卒】住友林業の冬インターン体験記(文系/業務企画職)No.1943(上智大学/女性)(2018/2/6公開)
住友林業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 住友林業のレポート
公開日:2018年2月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- 業務企画職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
住友林業は不動産業界の中でも特殊なポジションであると感じていたのと、どのような志を持って仕事をしているのか、どのような業務内容があるのかあまり想像がつかなかったので、そうしたことを知りたいと思い応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に住友林業がどのような会社で、どういった学生を求めているのか周囲の社会人の意見を聞いたりした。また、12月に開催した住友林業のセミナーにも参加し、企業理解を深めた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 9年目の人事/4年目の営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自身の思っていることを素直に率直に話したこと、また企業の求める人物像に自分の将来思い描く姿が一致していたことが評価につながったと思う。
面接で聞かれた質問と回答
一分で自己紹介と住友林業のインターンを選んだ理由を教えてください。
私は不動産業界全般に関心があります。その中でも住友林業と言う会社が同業他社とは少し違うビジネスを行っていると感じています。実際にインターンシップに参加してみないと詳しくはわからないビジネスの形、またそのビジネスに対する社員のみなさんの想い、そしてどのような使命を持って働かれているのかを知りたいと思い、インターンシップに応募させていただきました。
10年後どうなっていたいですか。
10年後は30歳になるので、結婚して子どもが生まれているかもしれません。もちろん、結婚して子どもを産むことも一つの夢ではありますが、子どもがいてもバリバリ働き続けるかっこいい女性でいたいと思っています。10年後どのようになっているかはわかりませんが、常に目の前の物事に対して真摯に向き合うということは忘れずにいたいと思っています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 移動が多かったため、特定の場所はなし
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶5割、MARCHが3割、院生その他が2割くらいという印象。
- 参加学生の特徴
- 大企業志向の人が多く、不動産業界に関心を持っている学生、環境や自然に関心のある学生も多くいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
住友林業の仕事理解
1日目にやったこと
川崎駅に集合し、そのままバスで川崎バイオマス発電所に見学に行った。その後東京埠頭に行き、木材が輸出入される倉庫を見学した。実際に木材が加工され、販売されている材木店にも訪れ、木の価値を感じた。
2日目にやったこと
豊洲駅に集合し、豊洲にある住宅展示場を見学した。また、その後会議室に移動し、簡単な計算テストと自己PRと志望動機などを書くシートを記入した。昼食後は木材のビジネスのワークをチームごとに行い発表した。また先輩社員との座談会も行った。夜は住友林業の扱う木材で作られたカフェレストランに行き、懇親会が開かれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方々
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
女性が活躍できる会社であるという印象を強く受けた。一方で、女性にも男性と同じ働きを求める部分もあるように感じた。ある程度、バリバリ働きたいと思っている人が来た方が楽しいと思うという言葉を先輩社員から頂き、社風を感じることが出来た。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今回のインターンシップは施設見学などが多く、様々な現場を知ることが出来、楽しい内容の方が多かった。一方で二日目の午前中に抜き打ちテストやシートの記入などがあり、驚いた。二日目の午後のワークは唯一時間との戦いで、チームで短い時間の中でアイディアをまとめ発表するのは大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
木材を扱う会社がどのように仕事を行っているのか、実際に様々な現場を見学させていただくことができたのは、働くイメージもわきとても良かった。どのようにしてビジネスが行われているのか、また社会貢献性の高さなども伺うことが出来た。木を愛してやまない社員さんが多いことには驚かされたが、それも仕事を誇りに思っているということの表れでもあると思うので、そういった社風なども知れてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
住友林業が様々な部署を持ち、幅広い業務を行っていることから、どういった会社と取引をしているのかや、共に仕事をしている業界がどのような業界なのかなど、その周辺情報を知っておくと、住友林業のビジネスをより理解しやすいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に女性でも活躍する社員の方に何人かお話を伺うことが出来たこと、また様々な部署での仕事を施設見学などを通してイメージすることが出来たので、住友林業で働く自分をイメージできた。また、仕事の面白さなどもランチや懇親会などを通して直接お話しいただく機会があったのでそれもプラスの情報として加えられた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
かなり体育会系の会社であると感じたため、自分とは合わないと感じた。どんなに発言でカバーしても伝わらない部分があると思い、内定は難しいと思った。また、求めている人物像としても一致する部分もあるが、より適切な人材がいるように思ったので、選考で勝ち残るのは難しいと判断した。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して、より具体的にビジネスモデルを知ることが出来たこと、また多くの社員の方と関わらせていただいたことから、働くイメージが湧いたこと、社員の方々の士気の高さを感じたことが理由として挙げられる。しかし、自身に合っている会社かどうかと問われると疑問が残るインターンとはなった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していた際にも、人事部の方が学生と密にコミュニケーションを取ったり、一人一人に名刺を配るなど、かなり学生一人一人を見ているように感じた。また名前を憶えてくださっている社員さんもいたので、良い学生は覚えられているだろうなと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
4月に個別に人事部長面談に呼び出された。その後連絡はなかったので落ちたのだと思うが、インターンシップに参加した学生の多くが面談を受けていたとの噂もあったので、インターン直結採用もあったのかもしれないと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、不動産業界、人材業界などを中心に見ていた。また大手企業だけでなく、ベンチャー企業にも行って、話を聞いたりするようにしていた。インターンシップや会社説明会にもいくつか参加し、それぞれの業界のビジネスデルの違いなども、実際に働いている人の目線から聞き、社会における立ち位置なども考えるようにしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
住友林業のインターンシップに参加して思ったのは、社会貢献度の高さである。やはり、企業が企業の利益だけを追い求めるのではなく、それが社会貢献に繋がっている会社で働きたいと改めて思った。また、不動産業界の中でもいろいろなビジネスがあるが、住友林業の様な、業界の中でも異質の会社はその価値が高いと感じ、そういった唯一無二の会社で働くことができたら面白いだろうと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友林業株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 住友林業株式会社 建築技術職のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 業務企画職のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 業務企画職のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 業務企画職のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 業務企画職のインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 建築技術職のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地質コンサルタントという業種に少なからず興味があった。友達がインターンに参加するという話を聞き、自分も興味が湧いてきたため、応募するに至った。一番最初の出会いは大学主催の合同説明会であった。その時から多少の印象はあった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で会社説明会が開催され、OBが多かったり、同学年の人間が複数人参加を検討していたこともあり、参加した。大学院で建築意匠設計を専攻しているため、ゼネコンや組織設計への就職を検討しており、ほかの会社との比較を行う意味でも参加を強く希望した。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外進出しているB to Bの大手企業を中心に、業界関係なくインターンに応募していた。選考のないインターンだったので、気軽に応募した。参加前はゼネコンの説明会に一切参加したことがなかったが、大手企業なので行ってみることにした。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会で会社説明を聞いた際に年収が他社に比べて非常に高いことが印象的であった。年収が高いため夢のある仕事だと思い、応募することにした。5日間の日程がたくさんあり、日程調整しやすそうだったことも理由の一つである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅系・ハウスメーカーに興味があり,早期から複数日のインターンシップに参加することで得られるモノが多いと感じたため.多くのハウスメーカーの中でも安定した企業であり,説明会の時点から興味を持っていたため.続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友達が入社していたので、とりあえず応募してみました。ドコモの子会社ということもあり、将来も安泰な部分はいい点だと思いました。予約だけで参加でき、大阪駅から地下直結なので気軽に応募できました。通信の研究をしていたので、ネットワークについて学びたいと思ったのも動機のひ...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私が奥村組のインターンに興味を持ったきっかけは、ゼネコンの中でも現場力を重視し、施工管理者が主体的に現場を動かしている点に魅力を感じたからです。
大学で土木を学ぶ中で、構造物は設計だけでなく、現場での判断や調整によって初めて形になることを実感し、施工管理職に関心...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産管理業を通して、不動産の価値を高めることを通してお客様の喜びを創出したいと考えたからだ。学生時代の経験からニーズを汲み取って施策に反映させることの楽しさを知ったため、このプロセスを活かせるであろう部分に魅力を感じ、「不動産管理業」に興味を持った。本音では、N...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
住友林業の 会社情報
| 会社名 | 住友林業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモリンギョウ |
| 設立日 | 1948年2月 |
| 資本金 | 550億8800万円 |
| 従業員数 | 26,741人 |
| 売上高 | 2兆536億5000万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 光吉 敏郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 44.3歳 |
| 平均給与 | 931万円 |
| 電話番号 | 03-3214-2220 |
| URL | https://sfc.jp/ |
| 採用URL | https://sfc.jp/information/saiyou/employment/ |
