20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
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Q.
あなたが三井不動産を志望する理由についてお書きください。(300文字以下)
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A.
私は将来、人々にとって唯一無二の「ないと困る」空間を創造したい。理由は、1体育会ワンダーフォーゲル部の主将として、部の課題に向き合い改善する中で部にとって不可欠な仕組みを確立したことにやりがいを感じたから、2地元地域で再開発が進み、その場が地域に「ないと困る」空間となったことから街づくりの影響力を実感し、その中で事業を主導できる総合デベロッパーに興味を持ったから、である。貴社は、業界で最もチャレンジ精神とその街に根差した「経年優化」を大切にしている。だからこそ唯一無二の「ないと困る」空間が創造できると考える。入社後は、多様なニーズに柔軟に対応しながら事業を前進させることで貴社に貢献したい。 続きを読む
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Q.
あなた自身が社会に出て仕事をするうえで「これだけは譲れない」と考えることについてご自由にお書きください。(300文字以下)
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A.
「本気で仕事ができる仲間や環境」があることだ。私は中学校から大学まで、10年間で三種類のスポーツを部活動で取り組んだ。その中で共通していたことは、「本気で取り組む仲間」「本気で取り組める環境」ということだった。意見が食い違った場合でも、互いに本気でぶつかり合って意見することによって互いの本音を知ることができ、結果としてより良い方法を模索することができたことから、「本気で取り組める環境」に身を置くことが自己実現において大切だと感じた。このような経験から、社会人においても、一つの仕事に対して本気で取り組むことが重要だと考えるため、「本気で取り組む仲間や環境」が自己実現に必要だと私は考える。 続きを読む
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Q.
今のあなたを形成するうえでの重要な経験(競った事、失敗した事、成功した事等)についてお伺いします。以下期間における経験内容の詳細・経緯、またその経験が、今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。(大学までの経験)
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A.
大学入学までの経験にテーマをつけてください。(50文字以下) 三段跳で痛感した「たかが2㎝、されど2㎝」から見出した自分の役割 【1】大学入学までの経験の時期(または期間)を具体的にお書きください。(50文字以下) 2014年9月以降。高校で陸上競技部に所属していた時の出来事である。 【1】大学入学までの経験について取り組んだ理由・背景を入力ください。(150文字以下) 高校二年生の秋に行われた新人戦の支部大会で三段跳に出場したのだが、8位までが都大会に進出できる中で、8位と2㎝差の9位になってしまった。夏の練習で非常に手応えを掴んだ状態で臨んだ大会だったこと、同級生が他の種目で次々と都大会進出をする中で私だけ支部大会で敗退してしまったことから、非常に悔しかった。 【1】大学入学までの経験の詳細と、 その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。(350文字以下) その時は副将と務めていた立場で敗退してしまったため、立ち直れないでいた。しかし、その姿を部員に見せていることで部の士気を低下させてしまうことを顧問の先生から指摘され、改めて自らの副将としての役割とは何かということを考え直した。そして、二つのことに取り組んだ。➀たったの2㎝で悔しい思いをした経験から、練習中は全て本気で取り組むことに拘り、その姿勢を自ら示すことに努めた。➁部として私のような悔しい思いを二度としないように、部員にも本気で練習に取り組むように士気を高めるように声を出すことを意識して行った。その後、私自身は結果を出せなかったが、部としては都大会に継続して進出するなど大きく飛躍できた。この経験から、組織全体を俯瞰して見ること、自らの役割に責任を持って行動することの大切さを学んだ。 続きを読む
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Q.
今のあなたを形成するうえでの重要な経験(競った事、失敗した事、成功した事等)についてお伺いします。以下期間における経験内容の詳細・経緯、またその経験が、今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。(大学・大学院の学生生活での経験)
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A.
【2】大学・大学院の学生生活での経験(その1)にテーマをつけてください。(50文字以下) 体育会ワンダーフォーゲル部で行った、活動における主体的な「準備」の強化 【2】大学・大学院の学生生活での経験(その1)の時期(または期間)を具体的にお書きください。(50文字以下) 2017年10月~2018年9月。体育会ワンダーフォーゲル部で私が主将を務めた一年間で取り組んだ。 【2】大学・大学院の学生生活での経験(その1)について取り組んだ理由・背景を入力ください。(150文字以下) 理由は主に二つある。①安全第一の登山活動においては常日頃からの「準備」が最も大切だが当部はこれまでそれを怠ってきたから、②登山活動では一人一人が「自分の身は自分で守る」という主体性を持つことが安全に繋がるから、③部員の命を預かる主将という立場として部の安全を維持する使命と責任があったから、である。 【2】大学・大学院の学生生活での経験(その1)の詳細と、その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。(350文字以下) ➀には山行日程から逆算した体力トレーニングや技術講習の実施、➁には講習の少数精鋭化や各自の目標とやるべきことを記入する「目標設定シート」の導入をそれぞれ行った。結果として、以前よりも部員が主体的に活動するようになり、活動の安全性を向上させることできた。これは、講習の少数精鋭化や「目標設定シート」で、部員一人一人と本気で向き合うことができたためだと考える。また、山行日程から逆算して取り組んだことで、部員がトレーニングや講習の成果を体感しながらステップアップできたことも大きな要因だと考える。この経験から、目標を確立して一つ一つの行動や取り組みに対する目的意識を明確にすることや、自分の意志を明確に伝えながらも一人一人との対話を重ね続けることが、納得感のある取り組みに繋がることを学んだ。 続きを読む
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Q.
今のあなたを形成するうえでの重要な経験(競った事、失敗した事、成功した事等)についてお伺いします。以下期間における経験内容の詳細・経緯、またその経験が、今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。(大学・大学院の学生生活での経験)
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A.
【3】大学・大学院の学生生活での経験(その2)にテーマをつけてください。(50文字以下) 学ぶ環境を自ら作り出すことの重要性 【3】大学・大学院の学生生活での経験(その2)の時期(または期間)を具体的にお書きください。(50文字以下) 2016年11月から現在に至るまで。 【2】大学・大学院の学生生活での経験(その1)について取り組んだ理由・背景を入力ください。(150文字以下) 登山用品店でアルバイトを始めた。理由は主に二つある。➀登山を行う身として、自らが使う登山装備について学び、安全登山に努めたいと考えたから、➁所属する体育会ワンダーフォーゲル部において、登山中の安全性や部員の登山知識に対する意識の低さを課題だと感じ、自ら知識を学び部に還元したいと考えたから、である。 【3】大学・大学院の学生生活での経験(その2)の詳細と、その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。(350文字以下) 登山用品店でのアルバイトをより有意義なものにするために主に二つのことを意識した。一つは、お客様に説明する機会を積極的に作ることだ。装備の知識を勉強する中で、その知識を多様なニーズのお客様に応える形でアウトプットすることで、正しい装備の選び方や商品の良し悪しをより深く理解することができた。また、多様なニーズに応えるために、多様なレベルの登山の経験や様々な装備を実際に使うことに努めた。実体験がお客様に対して最も説得力があるため、ニーズへの対応力を付けることができた。こうするうちに、自らの登山装備に対する知識が身についたと同時に、部で新入部員に装備の説明を任され、部員の安全な装備選びを促進するなど、部活動への知識の還元ができるようになった。この経験から、学ぶ環境を自ら作り出すことの重要性を学んだ。 続きを読む