エステー株式会社のロゴ写真

エステー株式会社

【未来を創る挑戦】【24卒】エステーの冬インターン体験記(理系/研究開発職インターンシップ)No.34192(非公開/女性)(2023/5/15公開)

エステー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 エステーのレポート

公開日:2023年5月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年1月 中旬
コース
  • 研究開発職インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • シスメックス
  • 京セラ
  • オムロン
  • ダイキン工業
  • 関西電力
  • カネカ
  • パナソニックホールディングス
  • ミルボン
  • 村田製作所
  • 帝人
  • エステー
  • AGC
内定先
入社予定
  • パナソニックホールディングス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動のベースとして、ものづくりで世の中へ貢献したいと考えていたため。そのためにも様々な種類のメーカーを持ておきたいと考えた。日用品メーカーというのは当初から気になっており、その中でも研究開発職のインターンを行っている企業は少なかったため、リアルをのぞいてみたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

一般的な選考対策と同じで大丈夫だと思う。本企業は知名度に対して小数先鋭な風潮があるため、ESを書く際は企業が大切にしている信念は何かに着目するようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、自身がものづくりをする上で発揮できる想像力等をしっかりアピールできていれば通過できるのではないかと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2022年12月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2022年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがこれまでに、自らのアイデアによって問題を解決(改善)し、人を喜ばせた経験について教えてください。/当社のインターンシップに期待すること、または参加して聞いてみたいことがあればお聞かせください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自身がものづくりに対する熱意や想像力、企画力の高さをしっかりアピールできていれば通過できるのではないかと思う。

ES対策で行ったこと

本企業は知名度に対して小数先鋭な風潮があるため、ESを書く際は企業が大切にしている信念は何かに着目するようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
全員が院生でした。旧帝大から私立大学(早慶や理科大など)の人が多かったです。
参加学生の特徴
化学系出身の人が多かったです。自分の考えをしっかり持っていて、かつ相手の意見も組み込んでひとつのアイデアを作り上げていくといった協力的な人がたくさんいた印象です。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

ブレイクタイムで自己紹介を行い、事業説明を聞いた後にグループワーク、最後に発表

このインターンで学べた業務内容

商品企画を行う際に研究開発の視点からどのように貢献するのか、またグループで一つの商品を作り上げる際に必要な取り組み

テーマ・課題

研究開発コース1DAYインターンシップ

1日目にやったこと

午前中はグループ内の自己紹介、事業・会社説明を聞いた後にグループワーク、午後はグループワークの続きと成果報告会を行った。発表の最後にそれぞれのグループに対してフィードバックを頂いた。少し辛口なコメントもあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術の社員、グループ長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

全体を通して特に社員との関わりは少なかった。グループワーク中は社員の方が回ったりしていたが、トラブルが発生していないかどうかの確認だったのではないかと思う。個人個人に対するフィードバックはなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

やはりオンラインだったということもあり、空気感が分かりにくかったことは大変だった。また、様々な知識や俯瞰的なものの見方が研究開発・商品開発をする上で必要な中で、短時間でアイデアをまとめて発表資料を作り上げ、発表できるクオリティまで持っていくことには苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全員がとても主体的に進めていたので、発言回数の少ない学生は逆に目立っていた。

インターンシップで学んだこと

初めて会った人達と短時間で目標に向かい、アイデアをまとめる機会はなかなかないので、集団の中での自身の立ち位置が知れるとてもいい機会になったと感じる。特に何人かで協力するときに大切なのは、自身の意見を持つことと相手の意見をしっかりと聞き入れて考えを磨いていくことが重要であると学んだ。また、それぞれが意見を言いやすい空気感を作るためにも、全員の考えをよく聞いて他の考え方を褒めることが大切であることを感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社概要や強み・弱みのみではなく、メーカー業界全体がどのような方向性で進んでいるのかをもっと把握しておくべきだと感じた。また、一見ものづくりとは関係のないエネルギー分野にも精通することで、より消費者のニーズを捉えた開発が出来ると考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オンラインの1日のみだったということもあり、現場で働く人々の様子や雰囲気を掴めなかったから。また、グループワークを社員の中に飛び込んで進めるのではなく、同じくらいの思考力や知識量の学生と行ったので、実際に社員の中で自分がどのような動きをするのか想像が出来なかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自身たちが立案した新商品について発表会を行った際、グループ長の方から比較的厳しいコメントを頂いたことが印象に残っているため。特に本社は小数先鋭で、スピード感を持った商品開発を行っている企業であるため、短時間で正確にニーズを捉えた人材を求めているのかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

先ほどにも記載したとおり、自身の適性に合っていないと感じた。そもそも、自分の中で大切にしたいと考えることのひとつに周りの社員と多くの関わりを持ち、自身も周囲も成長できる環境で働きたいと考えている。本企業は少数先鋭の会社なのでその点においても自身が描く未来像とは遠かった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加が本選考に有利になることはもなかった。参加後にインターン生用のセミナーや座談会が用意されることはない。本当に仕事体験というニュアンスであった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローも無く、懇親会もなかった。そもそも学生の顔を覚えているのかも怪しかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

事業規模が大きく、世の中に名前が通っているメーカーを志望していた。このように考えていた理由としては3つあった。1つ目は社会貢献のの大きさが見込めること、2つ目は安定していること、そして最後にものづくりに興味があった、この3点に絞って就職活動を始めた。メーカーといっても化粧品、化学、半導体、自動車、薬品など様々あるが、全て見るようにした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

少数先鋭の会社は和気あいあいとしているイメージもあったが、かなり大学の研究室に近いものを感じた。本企業は一人ひとりが手掛けた商品の数がかなり多く、リリース日近くなると急がされると社員の人が話していた。このインターンも含め、化学メーカーは全体的に大学の研究室ムードが強く、自身はこの雰囲気は大学院まででいいと考えていたため、工学系(機械、半導体など)のメーカーに絞るようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 エステーのインターン体験記(No.32812) 2024卒 エステーのインターン体験記(No.37628)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エステー株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

大正製薬株式会社

品質保証職・生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 薬学部に所属しており、研究を行う中で、医薬品は有効成分の研究・開発だけでなく、実際に製造する段階で品質を安定して維持することが非常に重要だと感じ、品質保証・生産技術職に興味を持ったことがきっかけです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

人事主催インターンシップ / 文系早期選考コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手企業で有名なので、インターンに参加したことが、今後の選考の際にアピールにできると思ったからです。また、営業の仕事に興味があったからです。業界を問わず、いろいろな企業に参加していて、メーカー業界の1社として参加させていただきました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

高砂香料工業株式会社

高砂香料を知る1day仕事体験! / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. BtoBの食品関連企業に興味があり、漠然と香料という分野にも興味はあったが、業務の具体的なイメージが湧かなかったため仕事内容を深掘りする機会が欲しかったから。また、オンライン開催であり尚且つ特に合否が出るような選考のプロセスが無く、参加のための負担が軽いと感じたから。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

2daysインターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界地図でエンジニアリング業界の構造を調べる中で、東洋エンジニアリングがプラントエンジニアリング御三家の一社であることを知った。秋以降はインフラ系やそれに近しい事業を行っているメーカーに志望業界を絞り込んでおり、化学プラントを中心にグローバルに事業展開している東洋...続きを読む(全206文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

ニチバン株式会社

絆をつくる1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近な製品を扱いながら、高度な材料技術を活かして医療や生活を支えている点に興味を持ったことがきっかけです。大学院では生物を対象とした研究とデータ解析に取り組んでおり、将来は研究で得た知識や考える力を実際の製品や社会課題の解決につなげたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

信越化学工業株式会社

1day 仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと幅広い業界の企業を見てみたいと考えており、その中で化学メーカーにも興味を持ちました。信越化学工業は化学メーカーの中でもトップクラスの企業であり、どのような事業を行い、どのような仕事をしているのか知りたいと思ったことがきっかけです。普段見ている業界とは異なる...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

日鉄ケミカル&マテリアル株式会社

総合職コース / 総合コース 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究に取り組む中で、資源の有効活用や環境負荷の低減に貢献できる仕事に関心を持つようになりました。日鉄ケミカル&マテリアルは、製鉄プロセス由来の技術を活かして高付加価値な素材を生み出している点に魅力を感じました。特に、事務系職種が顧客や社内の関係者とどのように連携し...続きを読む(全161文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

東ソー株式会社

1day仕事体験 事務系 / 総合職事務系 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーを見ていく中で、東ソーが実際にどのような製品を扱い、それらが私たちの生活のどこで使われているのかを知りたいと思ったことがきっかけです。普段の生活では見えにくい仕事だからこそ、インターンを通じて事業内容や社員の方の仕事への向き合い方を知りたいと考え、参加...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

三菱ケミカル株式会社

秋季オープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で化学を専攻していたので、化学メーカーを見ていました。素材は私たちの生活に密接にかかわっていて、なくなることのない業界だと思います。化学メーカーの中でも、大手の会社のインターンに参加したいと思いエントリーしました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月8日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

FUTURE SKETCH Internship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと富士フイルムはカメラや写真の会社というイメージがありましたが、調べていく中で、イメージング以外にも幅広い事業を展開していることを知り、興味を持ちました。特に、写真・カメラという既存のイメージにとらわれず、新しい事業を生み出している点に面白さを感じたため参加...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月7日
問題を報告する

エステーの 会社情報

基本データ
会社名 エステー株式会社
フリガナ エステー
設立日 1948年8月
資本金 70億6500万円
従業員数 739人
売上高 484億9200万円
決算月 3月
代表者 上月 洋
本社所在地 〒161-0033 東京都新宿区下落合1丁目4番10号
平均年齢 42.0歳
平均給与 810万円
電話番号 03-3367-6111
URL https://www.st-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138385

エステーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。