就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エムスリー株式会社のロゴ写真

エムスリー株式会社

【未来を切り拓く挑戦】【23卒】エムスリーの夏インターン体験記(文系/ビジネス)No.18067(非公開/非公開)(2022/12/1公開)

エムスリー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 エムスリーのレポート

公開日:2022年12月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • ビジネス
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 東京都

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

企業自体に興味をもっており,インターンシップに参加することで企業や事業に対する理解を深めたかったからです。戦略立案やM&Aなど複数の領域の仕事を体験でき,今後の就活に役に立つと考えたためです。また,他の学生や経営陣からのフィードバックをもらうことが,刺激になると感じたためです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業のサイトでIRリリースなどを読み込み,理解を深めました。選考時のESでは,論理的な文章にし,なおかつ自分らしさが伝わることを意識しました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年06月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・あなたの最大の成長は何か?
・あなたの最大の成果・実績」は何か?
・サマージョブへの熱意と期待

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトから提出

ESを書くときに注意したこと

論理的かつ具体的に書き,読み手にとってわかりやすいことを意識した。加えて,熱意や向上心も伝わるよう,意識した。

ES対策で行ったこと

参考になるESを読んだ。自身のESを書いてからも,わかりやすい構成になっているか,伝わりやすい言葉になっているかを確認しながら修正した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議,ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
100人
参加学生の大学
割合は分からないが,東大,京大,旧帝,早慶などが多いと感じた。院生も多かった。
参加学生の特徴
文系も理系もバランスよく参加していた。企業自体に興味を持っている学生だけでなく,IT,医療,ベンチャーなど,企業のある側面に着目している学生もいた。どの学生も積極的に参加していた。
参加社員(審査員など)の人数
12人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ロジカルシンキングの講義,戦略立案,新規事業立案等に関するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

全体研修を行なった後,チームに分かれてディスカッションとプレゼンの準備を行なった。プレゼンを行なった後は,社員さんからのフィードバックを受けた。1日につき,2つのテーマがあり,それぞれディスカッション,プレゼンを行なった。2日目も同様の流れであった。2日目は,説明会や,表彰などがあった。

このインターンで学べた業務内容

新規サービスや事業の企画,プレゼンの仕方

テーマ・課題

新規事業立案,戦略立案

1日目にやったこと

ロジカルシンキングに関する特別講義があり,その後,4人がチームになり,設定されたテーマに沿ってグループディスカッションとプレゼンのパワポづくりを行なった。プレゼンテーションの後は,社員さんからのフィードバックがあった。2つ目のテーマについても同様に,ディスカッション,プレゼンを行った。

2日目にやったこと

1日目と同様に,まずロジカルシンキングに関する特別講義があり,その後同じチームで2つのテーマについてグループディスカッションや,プレゼンのパワポづくりなどを行なった。プレゼンテーションの後はフィードバックがあった。

3日目にやったこと

会社の説明会と社員を交えた座談会があった。最後に,1日目と2日目のグループディスカッション,プレゼンの内容を踏まえて成績が発表され,最優秀チームと個人の表彰が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

取締役,執行役員

優勝特典

賞金10万円

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンに対するフィードバックでは,収支や,現在ある資源の使い方,本当にニーズがあるのかなど,かなり細かいところを指摘された。新規事業の立案では,なぜその事業にしたのか,かなり深掘りして考えなければならないことが印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

4つのテーマについて,ディスカッション,プレゼン資料づくり,プレゼンを行なったため,ずっと頭を使い続けている感覚で疲れた。また,制限時間もタイトだったため,チームで焦ってしまうこともあった。オンラインのため少しのタイムラグは生じ,少し意思疎通が取れない時があった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

チームの4名で役割を分担して,短い時間の中効率的に作業を進めることができた。他の学生のレベルが高く,自分の思考スピードがついていけずに歯がゆい思いをしたため,自分も考え続けることと,思考をわかりやすい言葉で伝えることを意識したいと感じた。

インターンシップで学んだこと

限られた時間の中で,議論をまとめ,形にして発表するという工程を何回も経験できたことで,アウトプットの練習をすることができた。この経験は,社会人になってからも活きるのではないかと思った。また,コンサルと事業会社の違いも知ることができ,自分がどのようなことをやりたいのか,判断する材料になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業の持つサービスや資源,関連企業の事例などを調べておけば,さらに質の高い新規事業や戦略を立案することができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

コンサル的な働き方は,これまでの社会経験や成功事例に裏付けされたものがないと,自分には自信を持って取り組むことができないように感じた。また,ベンチャー気質が強いと感じ,新卒として働くとなると,判断,実行のスピード感についていけないかもしれないと思ったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加している学生や社員さんを見ると,かなり思考や表現を早く正確にできる人が多いように感じた。自分は,時間をかけて考え込んでしまうタイプなので,あまりその雰囲気に馴染めないかもしれないと思った。また,精神的なタフさを求められていると感じたが,自分はあまりそういうタイプではないため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々医療に興味はあったが,どちらかというとシステムや業界の構造を変えていくことを目指している会社だと思った。一人一人の患者の顔が見える方が,自分にとってモチベーションになり,向いているのではないかと感じたため。また,大学で学んできたことを直接的には生かしにくと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン中に優秀と評価された上位20%の参加者には,早期特別選考のオファーがくるため。また,冬のインターンも先行して案内がなされ,選考に有利になるのではないかと考えられるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

他の参加者はどうかは分からないが,フォローや懇親会などの案内はなかった。インターンシップの3日目では座談会もあったので,社員さんとコミュニケーションを取ることはできた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

教育業界で働きたいと考えており,企業の規模や形態についてはあまりこだわりがなかった。志望理由は,社会貢献性が高く,子どもの教育に携わることができる仕事がしたかったため。具体的には,通信教育,出版,塾,予備校などの事業を行っている会社を見ていた。どちらかというと,社員が多く,歴史のある会社の方が安定性があるため,良いと思っていた。医療に関する事業を行っている会社にも興味があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

かなりのスピードで成長している企業と聞いていたが,そのスピード感や,ベンチャー気質は,自分には合わないかもしれないと思った。また,総合職,ビジネス職というよりは,自分の専門性を活かせるような職種についた方が良いと感じるようになった。その一方で,転職されている社員さんばかりで,転職に対するイメージが良くなり,今後のキャリアでは積極的に考えてみようと思えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 エムスリーのインターン体験記(No.14624) 2023卒 エムスリーのインターン体験記(No.19178)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エムスリー株式会社のインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

1day対面開催・業界研究&SI’er体験インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかくIT業界のSIer企業の業務内容を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはどんな事業会社なのか、規模感など特に何も考えず、たまたま応募した。1日という短期間で業界、企業のことを理解できると思い、エントリーした。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

アットホーム株式会社

1day仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産・IT・広告と不動産業界の中でも、特殊な立ち位置にある企業なので、どのような企業であるか分析をしたかったので応募した。選んだ基準は自分自身が知っていたから、業績も良いイメージだったからえらんだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経営学部で学んでいるためマーケティング業務に触れることができるインターンに興味を示していた。また、会社としての規模も大きいため、より実践的かつ密度の濃い内容の業務体験ができると考えたため選考に参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来セキュリティの分野の仕事に携わり活躍したいと考えており机上の学習だけではなく、実際の現場で求められる知識やスキルを学びたいと考えたから。脆弱性診断から報告書の作成、アラート分析やインシデント対応といった一連の業務を体験できると知り、現場の視点からセキュリティを...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

農中情報システム株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

ワークショップ型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手企業ということもあり、参加してみようと考えて応募した。就活始めは特にどの企業がいいかは絞らず、どんな企業も挑戦だと考えてインターンには多く応募した。このインターンに参加すれば何かしら優遇がもらえると考え応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

東芝情報システム株式会社

Raspberry Pi(ラズパイ)で LED、モータやセンサを自在に操ろう! / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

エムスリーの 会社情報

基本データ
会社名 エムスリー株式会社
フリガナ エムスリー
設立日 2000年9月
資本金 293億5100万円
従業員数 15,360人
売上高 2849億円
決算月 3月
代表者 谷村 格
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目11番44号
平均年齢 34.7歳
平均給与 930万円
電話番号 03-6229-8900
URL https://corporate.m3.com/
NOKIZAL ID: 1139136

エムスリーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。