- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
【革新的な製品提案】【19卒】住友化学の冬インターン体験記(理系/高分子系インターンシップ)No.2072(東京工業大学大学院/男性)(2018/4/3公開)
住友化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 住友化学のレポート
公開日:2018年4月3日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 高分子系インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
全技術系対象の秋のインターンシップに参加して、より住友化学の事を知りたいと思ったので分野別に研究所で行われる今回のインターンシップに応募した。秋のインターンシップの際に提出したESがそのまま使われるという事で、コースを選択するだけで応募できた事もあって応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
秋のインターンシップの際にESの提出とWebテストを受けたが今回はその結果の使いまわしだったので特に対策はしていない。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 千葉県袖ヶ浦研究所
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 国立大学の人がほとんどで私立は慶応大学の人が一人だけだった。4人に一人女性がいた。
- 参加学生の特徴
- 高分子系のインターンシップという事もあってほとんどの人が高分子に関わる研究を行っていた。秋のインターンシップに参加した人も、落ちた人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
住友化学の既存の技術を活かした新しい製品の提案
1日目にやったこと
人事の入社2年目くらいの社員から会社説明があり、その後に入社10年目くらいの研究職の社員からインターンシップの概要説明があった。最後に1時間半ほど研究所見学をした。
2日目にやったこと
いくつかある中からひとつ題材を選び、それに関連した内容のグループワークを行なった。3日目の発表のために資料作りと発表練習も行った。その後若手社員を含めた懇親会があった。
3日目にやったこと
午前中に各班がスライドを用いて発表を行い、それについて社員や参加学生から質問を受け、答える形式だった。社員は15人程度参加していた。その後に参加アンケートを記入し、解散した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
石油化学分野の社員、その他の分野の役員クラスの社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新しい製品や素材を提案した際には、当初考えていた用途だけではなく、他の用途についても考える事ができれば、ひとつの製品や素材がいくつもの応用につながるという事を言われて印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
二日目の1日だけで提案から発表の準備まで終わらせなければいけなかったので時間的制約が大きく大変だった。案がまとまるまでに時間がかかり、スライドの準備は時間ギリギリまで行っていた。常に周りに社員がいて気が抜けない雰囲気だったので精神的にも疲れるものであった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に働いている技術系の社員の雰囲気であったり、仕事の場を知る事ができたのはインターンシップに参加したからこその事だと思った。またグループワークに関しても、実際の新規テーマ提案のやり方や考え方を知る事ができるものでインターンシップに参加しなければ体験できないものだと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
住友化学の高分子を用いた商品について勉強しておけば、より理解が早くなり、グループワークの際の提案の材料になったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
技術系の仕事における新規テーマ提案の雰囲気を知る事ができ、アドバイスももらう事ができたので、自分が働いた際のテーマ提案はこのように行なうのではないかとイメージする事ができた。また、社員寮に泊まったので、実際の社員の生活のリズムや雰囲気を知る事ができ、イメージをしやすくなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加しただけでは内定は出ないと思ったが、参加人数が少なかった事からグループワークの際の貢献の度合いなどによっては、選考が優位になるかもしれないと思った。また面接においてインターンシップの内容について話す事ができれば参加していない学生と差別化できると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
技術系社員の実際の働き方や生活のリズム・雰囲気を知る事ができて、この会社であれば楽しみながらもレベルの高い技術に触れながら仕事ができると感じた。懇親会において話が上手な社員が多かったことからも、この会社のこの部署であれば自分も成長できるのではないかと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
同じ大学出身のリクルーターを紹介され、説明会の案内をされたことからも、インターンシップに参加したからこその繋がりができたので、この先選考が進みやすいのではと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
同じ大学出身の技術系社員から同じ大学出身のリクルーターを紹介され、学校で行われる説明会の案内をされた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学業界に行きたいと考えていて、その中でも研究開発職に就きたいと考えていた。その中でも大手である三菱ケミカル、旭化成、住友化学、DICなど世界トップシェアの製品や幅広い製品、高い技術をもっている会社を中心に考えていた。また、勤務地について、できれば関東の勤務地がいいと思っていたので、関東に研究所があるような会社であればよりよいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加する前に思っていたように、世界トップシェアの製品や幅広い製品、高い技術をもっている会社には、魅力的で優秀な社員がたくさんいると感じた。会社全体で安定しているからこそ強みを活かしながら新しい分野や製品に挑戦する事ができると感じたので、業界の中で大きな規模の会社に対する志望度がより高くなった。勤務地についてはあまりこだわらなくなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友化学株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【無機系対象】無機・触媒コースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップ【無機系対象】無機・触媒コースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【5daysコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 住友化学株式会社 【1dayコース】技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの仕事は理系の専門職が中心というイメージでしたが、事務系職種が文系でも活躍できると知りました。中でも、トクヤマは素材や技術を提供し、顧客とともに持続可能な社会の構築に取り組んでいる点に興味を持ちました。電子材料・ライフサイエンス・環境の成長領域で社会課...続きを読む(全182文字)
住友化学の 会社情報
| 会社名 | 住友化学株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモカガク |
| 設立日 | 1925年6月 |
| 資本金 | 896億9900万円 |
| 従業員数 | 32,542人 ※2019年03月31日現在 |
| 売上高 | 2兆3186億円 ※2018年度実績 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩田 圭一 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 818万円 |
| 電話番号 | 03-5201-0200 |
| URL | https://www.sumitomo-chem.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo-sc.com/ |
