就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友化学株式会社 報酬UP

【21卒】住友化学の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8484 (2020/6/18公開)

住友化学株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒住友化学株式会社のレポート

公開日:2020年6月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 愛媛大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

総合化学メーカーで何を中心とした業界かをしっておくと良いと思います。石油化学、エネルギー機能材料、情報電子化学、健康農業関連、医薬品それぞれに全く違った特色があります。今現在は何に需要があるか、何が発展しそうか、など知っておくとよいでしょう。最低限の他社との比較はしておく必要はありますが、そこまで深堀されないのである程度で結構だと思います。また、どの仕事がしてみたいかなどはよく聞かれたので発展しそうな分野、具体的な意見や提案が必要なので自分なりの考えを持っておくことが必要だと思います。有価証券報告書などは最先端の情報が書いてあり、国際情勢による売上変動もわかりやすく記載があるので見ておくと損はないと思います。

志望動機

私はモノづくりに携わり、付加価値の高い製品を世の中に出すことで、人々と地球の成長に貢献したいと考えています。モノが人間、社会、地球に及ぼす影響力は非常に大きなものであり、それによって人間は成長して文明を発展させることができます。貴社は石油化学から、情報、医薬品に至るまで幅広い業界で、産業の根本から業界最先端まで展開しており、その社会貢献度に非常に魅力を感じています。また、日本だけでなく、海外にも進出しており近年ではサウジアラビアに兆単位のプラントを立ち上げており、現在も第二プロジェクトとしてプラントを建設しています。私自身も海外で大きなことに挑戦したいと感じたために、その機会が多い貴社を志望させて頂きました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究概要をご記入ください/大学生活の中で力を入れてきたこと/自己PR

ES対策で行ったこと

技術系の仕事なので、研究テーマに力を入れてESを書きました。一貫性があり、新規性をもって、その研究によって何が得られるのか、その結果から何が分かるのかを明確にしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

持っている参考書をといて、スピードを意識できるようにしました。
ケアレスミスが無いようにもしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

録画面接

選考の具体的な内容

自分の自己PRや研究テーマなどの発表を録画して送りました。与えられた質問に対しての答える文章はすべて覚えて録画しましたが、難しいところはなく、はきはきと元気に笑顔で話すことを意識しました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

Game Base Assessment

選考の具体的な内容

海外の企業が作ったその人の能力を図るゲームでした。本当にシンプルなゲームでしたが、暗算が少しあり、スピードが重要だったので、頭の回転が速い人は優位だったと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔ではきはきと答えたので、好印象だったというフィードバックを頂きました。1次面接なので、あまり深いことは聞かれなかったので、印象が大きかったと思います。

面接の雰囲気

WEB形式ではありましたが、非常に和やかな雰囲気の面接となりました。エントリーシートの質疑応答が基本で、人間性を見られているような面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

サークル活動において苦労したことは何ですか?

サークル活動において苦労したことは、部員のフォローです。多くの人が在籍するサークルでは多くの後輩達を見るのが非常に困難で、知らないところで人間関係が悪化していたり、やめてしまう人も少なくありませんでした。また、サークルにあまり来れない人もいるので全くコンタクトが取れない人もいました。そこで、同期の友達と相談して、上の学年が下の学年の様子を見るシステムを作り、私だけでなく一学年でサークルの管理を行いました。自分一人でできることは限られており、できないなりに工夫してできるようにするという考えの下、同期に協力を求めました。そうすることで、サークルの人間関係の改善、やめる部員を削減することができました。

何かで人間関係のトラブルはありましたか?

そういった人間関係のトラブルはありません。人間関係のトラブルがないように生活をしているつもりです。しかし、意見が対立した時に議論の中で相手の意見を尊重しすぎて自らの意見を押し通すことができないことがあります。これはそういったトラブルを避ける為でもあります。将来の仕事では自らの意見を貫き通すことも必要ですし、また部下を守るためにという理由もあると思います。よって人間関係を良好に保つことは良いですが、逃げる方法で保つのではなく、攻めた姿勢のままで人間関係を保つことも必要であると感じています。そのためには、自分の意見で相手を納得させる根拠をしっかりと考え、相手に伝えることが必要で、現在の私の一つの課題です。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系の部長、課長の方々
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自らの研究をどこまで理解しているかどうか。工業的するには、仕事に役に立つか、などかなり現実的なことを聞かれました。あとは化学工学の知識などどれほど知っているかを聞かれました。それを端的にこたえると評価されやすいと思います。

面接の雰囲気

技術系の方々との技術系の発表中心だったので静かな面接となりました。質問に対して淡々と答えて、その正確性を見るような雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

本研究を工業化するにあたっての改善点・課題はありますか?

本研究を工業化する際に課題となる点は、複数の超音波による共鳴が発生する事です。共鳴が発生するとエネルギーが強くなり、減圧・加圧力が強くなる部分と、逆に打ち消し合ってエネルギーが消滅する部分が発生します。そのために均等な攪拌が行われず、ムラができてしまうことろが課題となります。そのために超音波がどこまで伝播するかを調査し、共鳴数と共鳴による影響が小さくなるようにシミュレーションします。また、本研究は単位操作で行っていますが、連続操作にすることができていない状況です。工業化するためには連続操作にすると平衡状態が保たれるためにプロセスフローも安定化するので、連続操作にすることも一つの課題として考えています。

弊社で働くにあたって必要な能力は何だと思います?

ものごとに対して俯瞰的にみることが大事だと考えています。目の前のことを的確に進めていくことも必要ではありますが、仕事やプラントを全体的に見た時に異常、違和感を見つけることができるかがミスのない、また改善するための必要な能力であると考えています。急がなければならないほど、俯瞰的に見ることが大事だと感じています。アルバイトでも、どうしても手が離せないときは仕方がないですが、忙しい時にこそ私が少し立ち止まって全体を見る事を意識しています。そうすることで、二度手間を回避したり、より良いお店のスタイルにすることができます。このように日常的に俯瞰的に見るということを意識して生活しているということを話しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生3 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長と他の部署の部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間性を見られていた気がします。少し癖のある質問もありましたが、上手な言い換えができるかを見ていたと思います。また、入社してからしたいこと、など企業研究も少しはしているか、などの質問もありました。

面接の雰囲気

自己紹介から入り、好きな食べ物など聞かれて非常に和やかな雰囲気で面接を行うことができました。面接官の方も少し鋭い質問はありましたが基本的に柔らかい話し方でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来、弊社でしてみたいことはなんですか?

現在、貴社で興味を持っている分野は石油化学部門のケミカルリサイクルです。今までプラスチックなどのリサイクルはコストや時間がかかるためにあまり行われていませんでした。しかしこの度、容易にリサイクルできるプロジェクトを発足し、持続性ある地球に向けて前進している事業であるため魅力を感じました。積水化学工業や室蘭工業大学などと共同で一酸化炭素、二酸化炭素などをメタノール、エタノールなどに変換し、新たな製品として生み出しており非常に興味深い研究分野であり、それを工業化するに際に是非私も一員として働きたいと感じています。また、環境にも配慮した将来の需要が高い技術にも触れてみたいと感じたため興味を持ちました。

あなたはどんな人だと言われますか?

私は、お人好しな人だと良く言われます。何か頼みこまれた場合、「困っているのかな」と思い、ほぼ全てのことに良いよ、と言ってしまう癖があります。本当に私ができないことに関しては断っていますが、少しでも可能な場合は助けてあげようと思います。そのせいでお人好しとよく言われます。頼みごとに対して否定的になることは、相手にも好印象を与えず、信頼もできなくなる、また自分の能力の限界に自分で蓋をしているようで個人的には嫌です。そう考えると相手の頼み事も自分の為と思いながら行動することが相手の為にも自分の為にも良いと考えています。お人好しと聞くと、ネガティブに考えがちではありますが、私はこういった考えの下行動しているために、お人好しでも良いと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

入社したいなら就活はもうストップしてほしいと言われました。私はその時点で第一志望だったので、その時点で入社を決意しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

技術系での採用だったために、研究テーマに関する知識、専門分野の知識などは非常に深堀されたため、普段からの学習をしていた方がいいかと思われます。人事の方々は穏やかですが、それでも篩にかけられることもあるので、的確に論理的に話す能力が必要であると考えています。OB訪問はできるだけしていた方がいいと思われます。なにかしらのメリットはあるはずなので積極的に会社の方とコンタクトが取れるように行動しましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自らの考えに軸がありぶれない人で、かつ他者の意見も素直に受け入れることができる人が多いと思います。基本的に柔らかい人が多いので、自我を貫き通すというよりは、協調性を意識したことが好印象につながったと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加していても落ちている方が多いと伺いました。目立ちすぎると良くないとも聞くので、ある程度印象は残しつつ、というのが難しいところだと思います。大きく分かれるのが技術面接なので、自分の研究、専門分野の知識はしっかりとつけておきましょう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

山九株式会社

迷った会社と比較して住友化学株式会社に入社を決めた理由

私は、周囲の人間に影響されやすいタイプの為に、周囲が優秀なほど自らも成長できるのではないかと考えていました。よって、優秀な人が多いと伺った大企業である住友化学を選びました。山九はインターンに参加しており、現場を見ることができる管理業務、改善、保全など仕事内容的にも魅力的な会社だとは思いましたが、どちらかというと技術的な面で成長したかったので、住友化学の方が独自の技術が高いことから山九は辞退させて頂きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友化学株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

住友化学の 会社情報

基本データ
会社名 住友化学株式会社
設立日 1925年6月
資本金 896億9900万円
従業員数 32,542人
※2019年03月31日現在
売上高 2兆3186億円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 岩田 圭一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 40.7歳
平均給与 910万円
電話番号 03-5201-0200
URL https://www.sumitomo-chem.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sc.com/
NOKIZAL ID: 1130580

住友化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。