2016卒 シスコシステムズ合同会社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1469

業界:
情報処理 建築・機械
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.cisco.com/jp/
通過
企業名: シスコシステムズ合同会社/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.1469)

Q

① 就職先の企業を選ぶのに重視しているポイントは何ですか?
また、そのポイントを見極めるために工夫していることはありますか?(360文字以内)

A

自分のやりたいことのできるフィールドであるかを重視しています。私が仕事としてやりたいことは、ITによる恩恵をITに明るくない人・企業にも実感してもらえるような仕事をしたいと考えています。私は高校時代PCプログラミン...

Q

② 学業において、学生時代に一番力を入れてきたことは何ですか? 
また、そこから何を得ることができましたか?(360文字以内)

A

私は大学に入り、高校時代に身につけたゲームのプログラミング技術を元に、実用的なスキルを得るため、数々の他学部のIT系の授業を受講しました。
その結果アルゴリズムやWeb設計、スマートフォンでのアプリケーション開発ま...

Q

③ 学業外において、学生時代に一番力を入れてきたことは何ですか? 
また、そこから何を得ることができましたか?(360文字以内)

A

私は学生時代、自分のことでいっぱいにならないよう力を入れていました。私の所属するマジッククラブは演劇に近いような形で大規模なマジックを行っているのですが、そこで私は舞台監督として携わりました。
舞台監督の真価が問わ...

Q

④ 今まで何かを実現する際に、既存のアプローチにとらわれず、自分で新たに考え、実行したことはありましたか?
また、その際どのように考え、その発想に至ることができましたか?(360文字以内)

A

大学で所属するサークルで行われるステージマジックです。ステージマジックとは演劇に近い舞台で行うサークルでの活動のことです。私は今までにない新しいことをとりいれたマジックをしたいという志を持ち、マジック関係者と一般観...

Q

⑤ 学生時代に挫折しそうになったこと(一番苦しかったこと)は何でしたか?
また、それをどうやって乗り越えましたか?  (360文字以内)

A

高校の推薦模試対策の勉強でした。私は勉強法を基本的に我流で行っており、それまで結果が伴ってきたことから自分にとってその方法が最良と信じ突き通していました。しかし、自分で万全と思われる準備をして臨んだ模試で結果が出ず...

Q

下記3つの質問から1つ選んでください。 選んだ質問について、あなたの意見を記入してください。(各1200文字以内)
あなたは、ネットワークの力でどのように世の中を変えて行きたいですか?

A

ネットワークの利点は離れたモノや情報の距離や時間を、限りなくゼロにすることにあると思います。技術の進歩とともに、ゼロにすることのできるモノや情報の量は大きくなっています。当初、電話線を引いて音声をやりとりすることが...