就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
IQVIAソリューションズジャパン合同会社のロゴ写真

IQVIAソリューションズジャパン合同会社(旧:IQVIAソリューションズジャパン株式会社) 報酬UP

【医療データの未来】【22卒】IQVIAソリューションズジャパン合同会社の臨床開発職の本選考体験記 No.11917(東京理科大学大学院/男性)(2021/5/9公開)

IQVIAソリューションズジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒IQVIAソリューションズジャパン合同会社のレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 臨床開発職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

CROはいくつもあり、調べるほど行っている業務に大きな差がないことがわかります。よって企業研究で最も重要なのは、その会社がどのような強みを持っているか、どのような社風であるかということと考えています。ゆえに直接現在活躍されている社員の方のお話を伺うことのできるインターンシップに参加することが企業を理解するうえで、一番の近道になると考えています。インターンシップであれば、業界や会社の説明もしてくださるので、なぜこの業界がいいのか、そのなかでもなぜIQVIAなのかという、面接でよく質問される内容にも自信をもって回答できるようになると思います。また、入社後のキャリアプランも聞くことができるため、働くイメージを明確にできるのも利点と思います。

志望動機

私がIQVIAソリューションズジャパンを志望する理由は世界中にいる病気に苦しむ人々の生活を支えるため、有効な医薬品をより素早く患者さまのもとに届ける仕事に貢献したいと考えたからです。小学校時代、友人ががんを患いました。抗がん剤による脱毛に苦しんでいる友人を私はただ励ますことしかできず、非常に悔しい思いをしました。この経験から、闘病中の患者さまでも、その人らしい生活を送れるようにサポートしたいと考えるようになり、CRO業界に興味を持ちました。その中でもIQVIAは世界最大規模であり、持っているデータも膨大です。そのデータを活かしながら、世界中の様々な企業、様々な医薬品の開発に関わることで、世界中にいる病気に苦しむ人々に、より素早く新たな薬を届けることができると考え、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

当社への志望動機をお書きください。(1文字以上400文字以下)、学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだことをお書きください。(1文字以上400文字以下)、ご自分の長所をお書きください。(1文字以上200文字以下)、ご自分の短所をお書きください。(1文字以上200文字以下)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

他の企業でもあるような一般的な質問なので、書く内容に矛盾がないようにだけ意識しました。

ES対策で行ったこと

IQVIAのインターンシップに参加し、企業研究を行いました。その結果をもとに就活サイトで通ったエントリーシートを読み、論理構成を改善していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前までにURLをクリック、入室許可まで待機。面接官からの質問が来るので解答。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分ではあまりうまくいった面接ではないと感じていたため、なにが評価されたのかがよくわかりません。質問に対してしっかりとした回答ができていれば次に進むことができるのではと思います。

面接の雰囲気

面接は穏やかに行われました。しかし、通信環境のせいか面接官の声が聞き取りづらいことが多くあり、少し苦労しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の長所について教えてください。

私は、事実やデータなどで物事を客観的に分析する能力に秀でています。大学での一年生前期の試験では、予想以上の科目数と範囲、専門性に圧倒され、思うような成績を残すことができませんでした。この状況を打破すべく、私は授業ノートや過去問を分析し、科目における傾向と対策をリスト化しました。さらに、これを友人たちと共有し、内容をより正確なものとすることで勉強の効率を飛躍的に向上させました。結果、一年生前期と比べ、非常に良い成績を修めることができました。このように私は観察力や分析力に自信があります。貴社においてもこれら強みを活かし、より多くの情報を収集することや、その情報を客観的に分析し問題点を速やかに把握することで活躍したいと考えています。

自分の短所について教えてください。

短所は完璧を求めて些細なことにこだわり、最終的なゴールを見失うことです。学会発表が近づく中、1つの方法にこだわったために発表資料として必要なデータの収集が終わらないという状態になりました。また、期限も近づく中、焦りによってさらに視野が狭くなっていたことで、どのように進めればいいか全くわからない状態となっていました。この状況を打破すべく、目標達成に必要な作業の洗い出しと順位付けを行ったり、私一人の力ではどうにもならないと考え、仲間とのディスカッションから客観的な意見を取り入れたりしました。これにより学会発表に必要な実験を進めることができました。自分の短所を改善するため、広い視野を持つよう心掛けています。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前までにURLをクリック、入室許可まで待機。面接官からの質問が来るので解答。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1時間という長い時間であったため、その中で出てくる人間性とIQVIAの社風がマッチするかどうかを見ていたと考えています。

面接の雰囲気

面接は穏やかな雰囲気で行われました。雑談から始まり、こちらの緊張をほぐして、話しやすい雰囲気を作っていただけました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生生活で頑張ったことを教えてください。

私が学生生活で頑張ったことは、大学における試験勉強です。。大学での一年生前期の試験では、予想以上の科目数と範囲、専門性に圧倒され、思うような成績を残すことができませんでした。この状況を打破すべく、私は授業ノートや過去問を分析し、科目における傾向と対策をリスト化しました。さらに、これを友人たちと共有し、内容をより正確なものとすることで勉強の効率を飛躍的に向上させました。また、その友人と行った勉強会では教える立場として、何がわからず、どこまで理解したいのかということを理解するためコミュニケーションを意識しながら、教え方を工夫していました。教えるということは自分一人では経験できず、また学んだ内容をしっかり理解しているか確かめる機会でもありましたので、非常に有意義な時間でした。

他者に教える中で大変だったことは何ですか。

大変だったことは、どこまで教えるかということです。科目数の多さ、範囲の広さから1つの課題に長い時間を割いてしまえば、ほかの科目が疎かになり、単位を落とすという最悪の結果になってしまいます。よって、個人で試験におけるゴールを設定しなければならず、私はそのゴールと今まで見てきた能力から、どのレベルまで理解度をもっていくか、もっていけるかを考え、教えていかなければなりません。これに関しては密なコミュニケーションが必須となりますので、友人との会話は常に意識していました。そして、理解しなければいけない部分、わからないまま試験に挑んでも問題な部分を選別し、試験の日までに教えきらなくてはならないため、どこまで教えるかという点は最も苦労しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IQVIAソリューションズジャパン合同会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

IQVIAソリューションズジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 IQVIAソリューションズジャパン合同会社
フリガナ アイキューヴィアソリューションズジャパン
設立日 1964年12月
資本金 1億円
従業員数 655人
決算月 12月
代表者 宇賀神史彦
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪4丁目10番18号
URL https://www.iqvia.com/ja-jp/locations/japan/about-iqvia-japan
NOKIZAL ID: 1579926

IQVIAソリューションズジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。