【革新的ソフトで差別化】【21卒】オービックビジネスコンサルタントの夏インターン体験記(理系/総合職)No.9344(法政大学/男性)(2020/7/15公開)
株式会社オービックビジネスコンサルタントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 オービックビジネスコンサルタントのレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コンサルティング業界を志望していて,コンサルタントと企業名についていたので,コンサルティングをする会社なのかなと興味を持ち,参加した.まだインターンに多く参加していなかったこともあり,どんな企業があるかを知りたかったというのもある.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
正直な話,対策や準備はしませんでした.ただCMにも出ている会社ということもあり,YouTubeでCMを観てから参加した.
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 学歴不問だったと思う.全体的にMARCHが多い印象を受けた.
- 参加学生の特徴
- 男女比は1対1だった.文理比に関しては文系の学生が多かったように感じた.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
その会社が作ったソフトウェアを用いて,お客様に提案する体験ワーク
1日目にやったこと
午前中に会社の説明をされた後オフィス見学,午後は体験ワークであった.制限時間3時間でソフトウェアの仕組みを理解しお客様にプレゼンするといった内容で,どのチームのプレゼンがよかったかを競うといったもの.終了後振り返りがあり終了.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事4名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分に非があると思うが,靴下の色を注意されたのが印象的であった.やはり人事の人はいろいろなところを見ているのだなと感じた瞬間であったし,次からは気を付けないとなと感じた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
文系の人が多く,パソコンなど機械が苦手な人も多かったので,その点に関しては困った.その企業のソフトウェアを理解する時間に2時間程度かけて,残りの1時間でプレゼンを考えるといった作業はかなり厳しかった.大変だったが結果的には1番よかったといわれたので嬉しかった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ソフトウェアと聞いてもどんなものかはわからなかったので,実際に自分たちで使うことができたのは大きな経験だったと思うし,それがきっかけで開発職をやりたいと思えたので,参加してよかった.社内も回ることができ,とても良い環境で仕事をしたいと思うようになった.
参加前に準備しておくべきだったこと
やはり,業界に関して詳しく知っておくべきであったと思う.ソフトウェア業界がどういったものかわからずに参加すると,そこの理解からインターンシップが始まってしまう.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社内を回ることができたのが大きな理由だと思います.現場で働いている社員の方たちは明るい表情で生き生きと会議をおこなっていたし,オフィスからの景観もとても良いものだった.「チームOBC」を大切にしている会社であれば自分もフィットするであろうと思ったため.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分がその会社で働く想像できたということや,その会社のことを詳しく理解することができたからです.企業研究せずに選考が通過する企業はないと思います.また,「チームOBC」を大切にしている会社であれば自分もフィットするであろうと思ったためです.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
初めてしっかりと働き方がわかるインターンシップに参加できました.それまではボードゲームで企業や業界を知るといったインターンに参加していて,あまりその会社のことを知れていなかったので,このインターンシップはとても有意義なものであったからです.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考でその会社を知ったわけを聞かれたりすると思いますが,インターンに参加してもしなくても知った理由は大きく変わらないであろうから.しかし,早期選考に勧めるといった点では有利かもしれない.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローなどはなかったが,インターンシップに参加したことにより,12月から早期選考に進むことができた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は,自分が理系学生であることでITソフトウェア業界,給料がよいという情報でコンサルティング業界を志望していました.まだ大学生3年生の9月だったということもあり,どんな企業があるか知らず,大手企業しか知りませんでした.インターンシップ参加を決める際も,なんとなく聞いたことある企業のみエントリーしていました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことでこの企業への志望度が1番になりました.また,業界についてもある程度知ることができたので,今後の就職活動の軸を決める際の参考になりました.志望業界に関して特に大きな変化はありませんでしたが,業界を絞ってインターンシップに参加していたので,ほかの業界も受けてみようかなと思った.
同じ投稿者のオービックビジネスコンサルタントの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
株式会社オービックビジネスコンサルタントのインターン体験記
- 2027卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント 1day仕事体験のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント OBCインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント OBCインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント 1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント OBCインターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント 営業職のインターン体験記(2025/01/08公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
オービックビジネスコンサルタントの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オービックビジネスコンサルタント |
|---|---|
| フリガナ | オービックビジネスコンサルタント |
| 設立日 | 1980年12月 |
| 資本金 | 105億1900万円 |
| 従業員数 | 1,076人 |
| 売上高 | 469億8400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 和田 成史 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目8番1号 |
| 平均年齢 | 35.1歳 |
| 平均給与 | 814万円 |
| 電話番号 | 03-3342-1880 |
| URL | https://www.obc.co.jp/ |

