就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産商業マネジメント株式会社のロゴ写真

三井不動産商業マネジメント株式会社 報酬UP

【19卒】三井不動産商業マネジメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6086(横浜市立大学/男性)(2019/2/20公開)

三井不動産商業マネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒三井不動産商業マネジメント株式会社のレポート

公開日:2019年2月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

・この会社の「企業研究」で行ったこと
この会社が手掛けている商業施設に沢山行きました。具体的には、三井アウトレット横浜ベイサイド・COREDO日本橋・COREDO室町に行き、そこでフィールドワークを行いました。

・具体的に調べておいて役に立ったこと
フィールドワークでは、平日と休日や時間帯によってどのように客入りが変わるのかや、どのような広告宣伝を行っているか、もし自分がこの商業施設を担当することになったらどこを改善していくかなど、お客様と企業どちらの目線でも商業施設を確認しました。また、企業研究で行ったことを資料にまとめて作成しました。それを最終面接に持っていきました。対応はそっけなかったでしたが、関心は持たれました。

・もっと調べておけば良かったこと
一生転勤族ということを最終面接で落とされてから友達に聞きました。勤務地はよく確認しておいた方がいいと思います。

・有益だった情報源(サイト・本など)
ここの会社のみん就の掲示板は結構嘘が多かったです。気を付けてください。

志望動機

貴社の商業施設に携わった人全員が末永く幸せになるような商業施設を作りたいと思い、志望しました。
今までの私は、販売促進はいかにしてレジ客数や客単価を上げて、自社の売上向上を図るかと考えていました。しかし、貴社の販売促進体験セミナーに参加した際、売上向上のためには出店者様の立場になって、親身になって寄り添うことが必要だと知りました。お客様だけでなく、出店者様にも幸せになってもらえるのは不動産管理業ならではのやりがいだと感じました。
昨年度、観光地の商業施設に関するビジネスコンテストに参加した際、半年間(1,600時間)を費やし、1085人に調査を行いました。フィールドワークやヒアリング調査を行った際、お客様にとって商業施設は買い物をする場だけではなく、街に馴染んだシンボルになっていることに気が付きました。私は、地域に根差した商業施設を運営したいと思いました。
その中でも貴社を志望した理由は、「経年優化」という考え方に共感したからです。様々な種類の施設を持つ貴社で、その土地にあったお客様にいつまでも愛され、出店者様にも幸せになってもらう、商業施設の運営に携わりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PRをご記入ください。、ご経験のあるアルバイトについて教えてください。、お持ちの資格を教えてください。、「趣味・特技」を教えてください。、研究課題・得意な科目について教えてください。、当社のほかに志望している企業の企業名と進捗状況を教えてください。、進捗状況、志望動機を教えてください。、

ES対策で行ったこと

ゼミの先輩にここの会社で働いている人がいたので、その方のESを見せてもらいました。また、何度もESを見てもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらった参考書があったので、それを「参考程度に」読みました。落ちたら落ちたで良いと思っていたので、特に勉強らしい勉強はしなかったです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前向きな姿勢とコミュニケーション能力だったと思います。大学生活で何をしてきたかというより、それをどう見せるかという方が大切だと感じました。

面接の雰囲気

温厚な方々でした。ESは直前に目を通している様子で、内容は全く頭に入っていない感じでした。ただ話はしっかり聞いてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は、今までに誰もやったことがない、新しいことに取り組むことができる人間です。それを表す経験は、塾講師のアルバイトで、私の授業について思ったことを生徒に聞いたことです。
私は、横浜市に2校しかない在籍生徒数約120名の地域密着型集団塾で講師として中学3年生の英語を教えています。私の授業はいつも生徒に分かりやすいと好評で、塾長にも教え方が上手と褒められました。しかし、その月に行った授業内容の確認テストや学校のテストの点数は、横ばいでした。そこで、私は授業の感想や意見を匿名で紙に書いてもらうことによって、生徒が直接声に出せない本音を聞き出しました。すると授業スピードや話すスピードが速い、授業内容が定着していないという課題が明らかになりました。課題を解決するために授業構成の変更や、授業中にゆっくり話すことを意識できるような標語を教室の後ろに貼り、前回の授業内容を小テスト形式で実施することで復習しました。その結果、学校のテストの点数は20点以上高くなり、各科目の成績評価の合計が16個上がりました。

入社したらどんなことがしたいですか

Web事業部に携わりたいと考えております。企業説明会では、御社の軸は商業施設を経営することだと伺いました。そこで見せていただいた商業施設売上ランキングでは10社中7社が御社の商業施設で、他社と比べるとかなり優位性があると感じました。また、希望者のみ参加した会社仕事体験では商業施設を経営するにあたって大事なことや、実際に架空の商業施設のモデルケースを用いて販売促進の施策を提案するグループワークなどを行いました。私はこれらより、商業施設運営がかなりしっかりとした軸だな、と感じました。しかし、近年amazonや楽天など企業と消費者がインターネット上で取引を行ったり、merukariやフリルなどインターネットを媒介として消費者と消費者が取引を行うなど、インターネット上での商売がかなりホットな市場だと考えます。御社のオンラインストアである「&mall」は正直萌芽期であると企業説明会で感じたため、Web事業部を希望します。

2次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

将来を見越して考えているのがよいと言われました。最初聞いた時はどういうことだったか分かりませんでしたが、前回の面接で話した&mall事業の話が好印象だったのかなと思います。(今回の面接では一回も&mallのことについて話しませんでした。)面接でどうしてこんな質問をしてきたのか、意図が全く分かりませんでした。ESに書いた内容と間違えがないのか確認したかったのでしょうか。自分の回答から質問されることは多くなく、私が一方的に話している面接でした。今考えれば、自動車免許の話だけ興味を持たれていたので、転勤しても大丈夫そうかを暗にうかがっていたのかもしれません。

面接の雰囲気

前回の集団面接同様、かなりアットホームな雰囲気でした。面接官との距離もかなり近かったことから、全く緊張しなかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイト経験を具体的に教えてください。

2つの学習塾で働いています。ひとつは小中学生を指導する地域密着型の学習塾です。小学生には個人指導、中学生には集団授業を提供しています。小学生の個人指導は、公文さんを思い浮かべていただければイメージしやすいと思います。一般的な学習塾の教室に小学生が座ります。そこにはその日に進めなければならない教科書のページやプリントが書いてあるので、小学生は着席したら自主的に勉強します。先生は教室をぐるぐる回って、解くのに困っていたら解き方を教えたり、問題の〇付けや解説を行います。中学生の集団授業は、大手チェーン塾が提供している集団授業とタイプは一緒です。
もうひとつの学習塾では、大学受験のために通っている高校生のサポートをするチューターとして働いています。生徒が休んだらチューターが補修を行ったり、面接練習を手伝ったり、自分の受験経験から受験の相談に乗ったりします。授業は少人数型の集団授業ですが、講師ではないので集団授業は行いません。

所有資格、趣味や特技などを具体的に教えてください。

所有している資格は3つあります。ひとつは、実用英語技能検定2級です。これは高校2年生の12月に取得しました。もうひとつは、TOEIC675点です。これは高校3年生の12月に取得しました。私は英語の勉強が好きだったので、英語関連の資格取得には力を入れました。勉強面だけでなく、実務的な英語も学んできたため、現場で外国人のお客様が来店されたには私の力を活かせたらいいなと考えております。最後に普通自動車第一種免許です。これは高校3年生の2月に取得しました。家には自家用車がありませんが、原付をいつも運転しているので交通ルールは理解できております。
趣味は、紙袋収集です。実際に収集して家に保管している紙袋を再利用することはありません。コレクションとして保管しておくことが好きです。

最終面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、熱意を見せるために資料を作成し、提出したのですが、パラパラ漫画を読むがごとく少ししか目を通してくれませんでした。横浜ベイサイドの話をしようとしたら「もう結構です」と断られてしまいました。正直とても態度が悪かったです。落とされたことにはご縁がなかったと思っていますが、このような上層部だと会社の行く末も心配だなとかんじました。

面接の雰囲気

集団面接、個人面接と違ってかなりの圧迫面接でした。面接官と受検者の距離も6mぐらい離れており、正直あまりにも雰囲気が違ったためギャップに精神的に参ってしまいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に頑張って取り組んだことを教えてください。

企業が直面する経営課題の解決策を模索し、提案するビジネスコンテストです。大学3年生の時にゼミ生と一緒に参加し、私たちは半年間にわたり1600時間を費やし、1085人に「観光地の商業施設」のニーズを把握する調査を行いました。この活動で私はメンバーに指示するトップダウン型のリーダーを務めました。私は「リーダーは完璧であるべき」という考えがあり、完璧でいるために多くの仕事を一人で抱え込んでしまった結果、体を壊しました。それ以降、グループでの意見共有の場を設けました。そのことにより仕事の分散、新しい考え方やアイデアを得ることができました。それから私はメンバーと協力する新しいリーダーとして他人の意見に耳を傾けながらグループを引っ張っていきました。その結果、233チーム中最優秀賞を受賞することができました。私はこの活動で、環境によって変わるリーダーのあり方、人の意見を聞き尊重する大切さを学びました。また、商業施設がメイン事業である御社であれば、ゼミ活動で行った私の経験や研究結果が活かせるのではないかと考えております。

(企業研究で行ったことをまとめた資料を配布した後に)これについて説明してください。

こちらは、実際に私が御社の商業施設にフィールドワークを行った際、感じた事や課題・改善点などを「お客様目線」と「企業目線」からまとめた資料になっております。まずはアーバンという都市型商業施設であるCOREDO日本橋について説明します。私は出店地やテナントからターゲットはオフィスワーカーだと判断しました。衣類系テナントでは、突然の出張やパーティーなどに対応できるような品揃えで、「ここに来れば何でもそろっている」というイメージをお客様の中に創り出すことができているなと感じました。2Fから地下一階までが吹き抜けになっています。開放感を演出するための作りで、敷地面積が広いわけではないのにとても広々とかんじました。私がフィールドワークを行った際、多くの外国人観光客が来館されていました。背の高いお客様もいらっしゃると思うので、エスカレータの柵を高くして安全にお買い物ができる環境を作った方がいいと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産商業マネジメント株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

三井不動産商業マネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産商業マネジメント株式会社
フリガナ ミツイフドウサンショウギョウマネジメント
設立日 1970年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 1,002人
売上高 362億2400万円
決算月 3月
代表者 大林修
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号
電話番号 03-6231-1033
URL https://www.mf-shogyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1202355

三井不動産商業マネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。