就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一生命ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

第一生命ホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】第一生命ホールディングスのライフプロフェッショナル職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13963(慶應義塾大学/女性)(2021/6/9公開)

第一生命ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒第一生命ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ライフプロフェッショナル職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 三菱UFJ信託銀行

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

生命保険の営業職は、やっていることはどこも同じなので出来る限り積極的に説明会やインターンシップに足を運んで、実際に働いている社員の雰囲気や社風を感じることが大切だと思います。4大生保の中でもカラーはかなり異なっているので、自分に合った会社を探せると思います。第一生命のライフプロフェッショナル職は夏から冬にかけてインターンシップを開催しており、緊急事態宣言が出されていない時期はオフィス見学もさせてもらえます。オンラインでのインターンよりもそちらに参加することをおすすめします。選考が始まってからも座談会の機会が多く設けられており、面談でも逆質問の時間があるため事前に企業研究を重ね、自分の疑問点や不安な部分を洗い出しておけるとよいです。

志望動機

主に2点あります。1点目は、御社の時代に合わせた変革を積極的に行っている点に魅力を感じたためです。業界初の持株会社化や、デジタル化の推進など、スピード感を持って改革を行っている点に感銘を受けました。御社でしたら、今後も時代に伴うお客様のニーズの変化に対して柔軟に対応していけるのではないかと考えています。2点目は、働いていらっしゃる社員の方々に大変惹かれたためです。インターンシップや座談会で実際のお話を伺い、どの年次の方もご自身の目標を持ち、イキイキと働いていらっしゃった点が非常に印象的でした。また、仕事の大変な部分もしっかり話してくださったことから誠実さも感じられ、私自身もこのような方々と働かせていただきたいと考えるようになりました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことを教えてください。/就職活動において、重視していることを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

200文字という少ない文字数だったため、簡潔に答えられるよう意識した。答えは1つ、それに対する具体例の概要を書いた。

ES対策で行ったこと

自分の学生時代に力を入れたこと、就活の軸を明確に文章化できるようにした。字数が少ないため、絶対に伝えたいことを整理した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの青本を繰り返し解いた。解き方を覚えるよう意識した。

WEBテストの内容・科目

Webテスティング:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語:35分、性格:20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生2人の面接なので、もう1人の学生が話している際にも笑顔で話を聞き、相槌を打つことを忘れないこと。

面接の雰囲気

和やか。柔らかい雰囲気で、とても話しやすい面接だった。基本的には同じ質問に対して交互に回答する形式。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

生命保険の中でも、営業職を志望したのは何故ですか。

お客様に最も近い距離で接することのできる職種だからです。私はサークルでのリーダー経験を通じて、サークル員に直接接することで一人一人が抱えている悩みや不安、それに対する解決策を一緒に考えていくことにやりがいを感じるようになりました。この経験から、相手の課題を理解するためにはまず自分から歩み寄り、信頼関係を築いていくことが最も重要であると感じています。会社でいずれ他の職種に就くことになるとしても、お客様のリアルな声を吸収し、それを生かしていけることは大きな強みになると思います。3年間営業の最前線に身を置き、沢山のお客様のパートナーとして信頼関係を築き、安心を提供することのできる人材になりたいと思ったためです。

営業に際し、不安なことはありますか。

個人でお客様に接することです。これまでの部活やサークル活動で、私は常にチームで活動してきました。そのため、自分一人で数字を背負い、お客様に向き合っていかなければならないことに不安を感じています。(座談会で何か聞いたことはあるか、と聞かれた)はい。営業はチームで行っており、トレーナーの方もとても親身になって相談にのってくださるというお話は伺いました。そのため、職場での関係性には不安を感じていません。しかし、お客様と接する際にはどうしても個人の能力が求められるため、そこで自分が本当に契約を獲得できるのか、お客様に信頼していただけるのかというところはまだイメージができていない部分も多く、不安に感じています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

引き続き学生2人の面接であるため、簡潔に話すこと。コミュニケーション能力も見られているため、笑顔でハキハキ話すこと。

面接の雰囲気

和やかで話しやすい。志望動機よりもコンピテンシーの部分、そこから営業に対する適性を見ている感じがした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みは何ですか。

私の弱みは、頑固なところです。一度決めたことに固執してしまう部分があります。実際に大学受験で国立大学を受験した際にも、センター試験の結果から担任の先生に学部の変更を提案してもらったのにもかかわらず、無断で志望学部に出願し、その結果不合格になってしまいました。(それを改善しようと頑張っていることはありますか。)はい。自分で決断する前に、周りの人の意見を聞くように努めています。大学に入ってからは履修する授業を決定する際にも、お世話になっている教授に相談にのっていただいています。自分だけでは見えてこなかったやりたいことや、目標に合った授業を履修することができ、以前よりも柔軟に対応できるようになったと感じています。

生命保険を志望する理由を教えてください。

私は生活の基盤となる金融業界で、人に安心を提供していきたいという思いから金融業界を志望しています。安心を提供する仕事は沢山ありますが、金融商品は形のないものであり、生活の中心を担っているものであることから、自分自身が信頼されることが不可欠だと考えています。私はサークルでのリーダー経験を通じて、自分の人に寄り添い、親身になって考える力を仕事に生かしていきたいと考えており、この力を最も生かせるのが金融だと感じています。その中でも生命保険は、人が最も辛い思いをしているときに寄り添える仕事だと思います。私自身、人の支えを最も必要としていたのは辛いときであったため、その悲しみに寄り添い、再起のお手伝いができるところに魅力を感じています。

3次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
管理職社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問は矢継ぎ早に飛んでくるため、冷静に聞かれたことに対してしっかり答えること。前回までの面接と同様、笑顔を絶やさないこと。

面接の雰囲気

フランク。アイスブレイクで雑談もあった。面接では、話の流れから面接官が気になったことを聞いてくる感じ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

金融以外に見ていた業界はありますか。

夏のインターンシップでは、コンサルティング業界も見ていました。(インターンシップなどには参加したか)はい。実際にさせていただいて、自分のやりたいこととは少し違うと感じたため本選考は受けなかったという形になります。(何が違うと感じたのか)インターンシップで実際の業務に触れて感じたのは、コンサルティングはお客様と短期的なお付き合いになってしまうということでした。私はお客様と徐々に信頼関係を構築し、相手の行動に変化をもたらしていくことをやりがいにしたいと考えているため、短期のご契約ではそういった思いを実現させることは難しいのではないかと感じました。その点銀行や保険は、お客様と一生涯お付き合いをさせていただける点で魅力に感じています。

営業で大変なことをどう乗り越えていくか。

まず、私は営業で大変に感じることとして、数字に対するプレッシャーや目標を達成できないことに対する焦りや自己嫌悪を想定しています。これに対しては、2つの点から乗り越えていきたいと考えています。1点目は、信頼できる先輩方や同期に相談することです。私は部活やサークルで悩みを抱えた際、常に先輩や同期に思いを打ち明けてきました。そのことにより自分の気持ちも整理されたり、他の人からの新しい考えを自分の中に取り入れることができたりして、乗り越える方法を見出すことができました。今後もそのような関係性を大切にしていきたいです。2つ目は、仕事の切り替えをしっかりするということです。これは座談会でお会いした社員の方から伺った方法で、メリハリをつけて働くことが大切と仰っていたため私もそのことを心に留めておきたいと思っております。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
管理職社員
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

意思確認の要素が強いため、ほぼ落ちることはないと感じた。これまでの選考で感じた第一生命の魅力を整理しておくとよい。

面接の雰囲気

和やかで、ほとんど雑談。この時点で合否は決まっていると考えられる。意思確認、他社選考状況の確認がほとんどだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

選考を通じて感じた第一生命の印象を教えてください。

感じたことは、どの社員の方も非常にイキイキとして、自分なりの目標をもって働いていらっしゃることです。入社3年以内の方とお話する機会を沢山頂きましたが、どの方も目先の営業成績だけではなく、自分が将来どのようなキャリアを歩んでいきたいのか、どういった社員として活躍していきたいのか明確なビジョンを持っていらっしゃる点に感銘を受けました。そのビジョンが3年目以降も営業を続けること、トレーナーとして営業職員を支えること、基幹職へのジョブローテーションを行って、営業での経験を生かしていくことなど十人十色であることにも非常に大きな魅力を感じました。どの方も夢を持ちつつ、地に足のついた考えをお持ちで、私もこのような社会人になりたいと感じました。

うちから内定を出したらどうしますか。

現在の内定先、および選考中の企業は全て辞退いたします。御社の選考を通じて、人を大切にする社風、そして業界順位にこだわらず、お客様本位を貫く姿勢に非常に大きな魅力を感じています。また、社員の方の穏やかかつ向上心を持ち続けていらっしゃる点が、私自身とも一致していると考えております。そのため、御社からもしも内定を頂けた場合には、内定先には辞退のお電話を入れ、選考の控えている企業に関してもキャンセルが可能なものはキャンセル致します。(ここで他社を辞退すると言わない限り、内々定はいただけないと感じました。例年であればここで承諾書を記入しますが、オンライン面接だったため後日会社へ行き、そこでサインをする形になります。)

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退した。基幹職へのジョブローテーションが可能と言われるが、実際には枠が空いていなければ不可能というのがネックに感じたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

200名以上いると感じた。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

日東駒専、女子大など

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

サークル、ボランティア

内定後の企業のスタンス

6月という時期もあり、すぐに就活を辞めるよう指示された。内定先も辞退するよう言われる。言い切らないと内定は出ないと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

オンラインでのイベントも頻繁に開催されているため、積極的に参加して面接で現場の声を踏まえた自分の意見が言えると良いと思う。営業職ということで、基本的なコミュニケーション能力もかなり重視されていると感じたため、リラックスして笑顔で普段の自分を出すことが重要だと感じた。質問内容は基本的なことばかりなので、何故金融、生保、第一生命なのか、何故総合職ではなく営業職なのかというところを詰めておけば困ることはない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が選考を通じて感じたことをしっかり言語化できているか。印象に残っているエピソードをまとめておくと良い。人当たりの良さも重視されているため、全選考を通じて物腰の柔らかさや愛想の良さを示せると良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

3次面接(管理職社員との面談)は、初めての1対1での面接であり、質問内容も多いため鬼門といえるかもしれない。ここを突破すれば落とされることはほとんどないと聞いたこともあるため、落ち着いて自分の思いを整理しておくと良いと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一生命ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

第一生命ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 第一生命ホールディングス株式会社
フリガナ ダイイチセイメイホールディングス
設立日 2010年4月
資本金 3431億円
従業員数 60,128人
売上高 9兆5194億4500万円
決算月 3月
代表者 菊田徹也
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 972万円
電話番号 03-3216-1222
URL https://www.dai-ichi-life-hd.com/
NOKIZAL ID: 1130236

第一生命ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。