就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一生命ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

第一生命ホールディングス株式会社 報酬UP

【18卒】第一生命ホールディングスの基幹職グローバルコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4153 (2017/12/14公開)

第一生命ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒第一生命ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 基幹職グローバルコース

投稿者

選考フロー

企業研究

ホームページに載っている仕事紹介のところはすべて読み、入社後のイメージを膨らませたことは非常に役に立った。生命保険会社は業務が多岐に渡るため、面接で必ず入社後やりたい仕事について聞かれる。採用サイトのホームページにはすべての部署の仕事内容と社員の方のコメントが載っているのでこれを読んでおくと面接で説得力のある答えがしやすい。こうして仕事への知識を得たうえで、3月に開催されたDL-FESTAに行き、各部門の仕事内容を聞くことで、そこで質問などをすることができた。また、仕事紹介のページに載っている社員の想いは必ず会社の理念が社員を反映しているため、企業の志望理由を作る際にもかなり役に立つ。この企業は仕事内容を知ることから始めるとよい企業研究ができると思う。

志望動機

私が第一生命を志望する理由は3つあります。1つ目は、創業以来「最大たるより最良たれ」の精神のもと「お客様さま第一主義」を貫いてきたことに共感したからです。2つ目は、日本の大手生保では初の株式会社化をしたり、社会のニーズに応えるために3生保体制やアジアパシフィック地域への展開を行っており、挑戦的な企業であると感じたからです。貴社でこそ「人のためを思って日々新たな課題の解決に取り組みたい」という私の想いを実現できると考えました。三つ目は、インターンシップに参加した際に社員の方から「熱い想いを持った人が多い会社」と伺いました。Career2ndでも自らの仕事に思い入れと責任を持ち、お客様や営業職員などの相手の立場になっている人が多いと感じ、そのような人たちと働きたいと感じ志望しました。

インターン

実施時期
2016年11月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでの取り組みの中で、自分らしさを表したと思える取り組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。/上記の取り組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取り組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。/自分らしさを表すキャッチフレーズを記載してください。/上記のキャッチフレーズである理由を記載してください。/生命保険業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。

ES対策で行ったこと

第一生命に就職したサークルのOBが何人かいたのでその方の過去のESを参考にしたり、その人たちに添削してもらうことで自分のESを洗練させた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やりたい仕事を聞かれたとき、ただやりたいということではなく、自分の強みや経験をどう生かせるかまで伝えることで会社にとって使える人材であるとアピールできたのが良かったと思う。

面接の雰囲気

広い部屋がブースで分けられてる半個室だったが、少し暗めの部屋で周りの声も聞こえないのでかなり緊張感があった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは、◯◯サークルの主将として対抗戦での勝利に貢献したことです。私が主将に就任した時、対抗戦に勝てないことが常態化しており、前年度は1勝5敗と負け越していました。この原因が初心者の練習参加率の低さにあると考え、彼ら一人ひとりと話し合い時間を設けたところ、レベルに合わない練習を行っていることが、サークル員の練習へのモチベーションを低下させていると突き止めました。解決策として、初心者向けの練習メニューを考案して行い、上級者には戦力の底上げの重要性必要性を伝えて協力を仰ぐとともに、上級者のみに特化した練習機会を設けて初心者と上級者の練習における融和を図りました。その結果、練習参加率が上昇し、初心者と上級者双方の実力が向上し、今年度は4勝2敗と勝ち越すことができました。

入社後にやりたい仕事は何か

私が入社後にやりたい仕事は営業です。私は将来的には、商品開発や企画部門に行きたいと考えています。そのためには、現場の声を一番身近に聞くことができる営業で経験を積む必要があると考えるからです。また、人の魅力で勝負でき、幅広い専門知識が必要になるため人間として成長できる点も魅力に感じています。営業ではお客さまとの関係構築とお客様から信頼を得て安心してもらうことが大切だと感じています。特にホールセールでは契約まで長い時間がかかるためこの要素は必要だと感じています。大学時代にサークルの主将としてサークル員と信頼関係を構築することで本音を引き出し、人のためを思ってより良いサークルにしようと奔走した経験と強みを営業現場で活かせると思い、第一の配属部署として営業を希望します。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終であるため、同業他社より第一生命に行きたいという熱意を伝えることが重要である。ただし、他社を批判せずに他社との違いを示さなければならないので言い回しには十分注意すべきである。

面接の雰囲気

最終面接であったが、終始和やかな雰囲気で進んだ。面接官との距離は少し離れていたものの圧迫面接と言う感じは全くなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は貪欲に上を目指し続けることができます。大学1年生の2月、所属する◯◯サークルで部内戦が開催されました。その結果最下位になってしまい、非常に悔しい想いをしました。そこで、その日から練習の後に毎回ノートを書いて練習の反省を詳細にしました。さらに、本や雑誌を読んだり動画を観たりすることで正しいフォームを身に付けようとしました。これらの結果、2年生の冬には上位7人しか入れないレギュラーになることができ、3年生の夏にはサークルで1位になることができました。しかし、サークル内で順位が上昇する一方で対外試合では結果を残せませんでした。そこで、他サークルの人に積極的に練習試合を申し込み実戦経験を積みました。その結果他大学も含めて約150人が参加した個人戦でベスト16に入ることができました。以上より私は現状に満足せず努力し続けることができます。

第一生命の他の大手3社との違いは何ですか。

私は第一生命が「お客様第一」と「挑戦」の両方を満たしている点に魅力を感じています。住友生命と明治安田生命は、説明会や座談会でお話を聞く限り堅実なイメージを持ち、両社の社員の方も非常にまじめな方が多いという印象を受けました。明治安田生命は団体保険のマーケットに強みを持ち基盤といしている点も堅実な印象を受けました。以上の点から株式会社化やアジアパシフィックへの進出をせ極的に行う御社のほうがより挑戦的だと感じました。また、日本生命は中国でがん保険の販売に乗り出そうとしている点に挑戦的な風土があると感じました。ただ、社員の方々は向上心が強くてお互いが切磋琢磨している方が多く、「お客様第一」以上に「規模」を追求している印象を持ちました。以上より御社は他社以上に「お客さま」と「挑戦」を大事にしており、その点に魅力を感じているため御社が第一志望です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一生命ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

第一生命ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 第一生命ホールディングス株式会社
フリガナ ダイイチセイメイホールディングス
設立日 2010年4月
資本金 3431億円
従業員数 60,128人
売上高 9兆5194億4500万円
決算月 3月
代表者 菊田徹也
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 972万円
電話番号 03-3216-1222
URL https://www.dai-ichi-life-hd.com/
NOKIZAL ID: 1130236

第一生命ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。