就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デジタルガレージのロゴ写真

株式会社デジタルガレージ

【価値提供の力】【23卒】デジタルガレージの総合職の本選考体験記 No.23618(駒澤大学/男性)(2022/4/27公開)

株式会社デジタルガレージの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社デジタルガレージのレポート

公開日:2022年4月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

デジタルガレージが具体的にどのような事業を持ち、今後どのような方向性に進もうとしているのかを明確に理解しておくことが大切だと思う。というのも、デジタルガレージは事業内容も幅広く、一言でなにをやっている会社か説明するのが難しいという特徴があるからである。これは、デジタルガレージの社風としても「ファーストペンギンを目指す」という考え方があるため、次々新しい事業に挑戦する文化からくるものだと考えられる。そのため、「なぜデジタルガレージに入りたいか?」という質問には、デジタルガレージの事業内容について知っている必要がある。言い換えると、デジタルガレージは「インターネット広告事業」だけでなく「ファイナンシャル系(QRコードなど)」などなど、多くの事業についての理解を深めておくことが大切である。

志望動機

私は元々、テクノロジー領域で働きたいという思いがありました。その理由としては、私は将来の選択肢を増やしたいという思いがあり、今後IT社会になる上でテクノロジーを学ぶことで選択肢が増やせると感じてるからです。そして、その中でも私は以前長期インターンシップを通して、webマーケティングを学び、クライアントと生活者の両者に価値提供をできる点に魅力を感じました。その中でも、私は「デジタルマーケティング事業」に加え、幅広いテクノロジー領域の知見を得たいという思いがあります。御社では、インターネット広告だけでなく、次々新しい事業領域を拡大している点からも、私の目的実現を達成することができると感じたため、志望いたしました。

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールのURLから参加

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

長期インターンシップの経験から、主体性や自ら動いて行動する点は見せることができたのではないかと考えいます。

面接の雰囲気

最初はアイスブレイクから始まり、いろいろと話を引き出してくれたことから、話しやすい雰囲気づくりをしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力をいれたことは?

長期インターンシップとして「他社のwebメディアを運用代行し、web集客の支援をした経験」です。具体的には、顧客のwebメディアを「記事作成」「SEO対策」を通じて、特定記事を「検索順位10位以内」に表示させる取り組みをしていました。しかし、ある時期に「20位前後で停滞」の困難に直面した際、現状課題を見つけ出すため「上位30記事の競合分析」を行いました。そこで私は、課題を「可読性の低さ」と仮説し、今まで記事コンテンツの質に注力していた視点を変え、「レイアウト・装飾」に注力しました。具体的には、「空白を増やす」「見出しや箇条書きの増加」「図・画像の追加」「色や枠で強調点を示す」などを行いました。改善の結果、最終的に「検索順位3位」まで向上し、目標達成が実現できました。この経験から、「価値提供する相手の視点を理解すること」「行き詰まったときは、ゴールへの視点を変えること」の大切さを学びました。

誰にも負けない経験をおしえてください。

私が他人に絶対に負けないと思う経験は、ベンチャー企業での活動における「入社目的の実現」への努力です。私は「他の学生ができない貴重な経験がしたい」という目的がありました。しかし、入社すぐに貴重な経験を与えられるほど甘くないと考え、私は「インターン生に求める成果以上の活動」を意識しました。具体的には、会社の事業全体に当事者意識を持つことや、業務内容以上の幅広い知識を休みの日に学びました。そして、主体性による成長が評価され、入社してわずか3ヶ月でインターン生で初の「インターン生の採用担当」に抜擢されました。「貴重な経験がしたい」という目的に対して、他人より考え努力した結果、実現できたと思っています。

2次面接 落選

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

メールのURLから参加

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

注意した点としては、「デジタルガレージじゃなければいけない点」を伝えようとしたことです。しかし、実際には「他でもできるよね?」と感じ取られていた気がしており、それが落選の理由になったと感じています。

面接の雰囲気

一次面接とは打って変わって、厳格な雰囲気だった。深掘りに対しても鋭い質問があり、緊張感を感じられる内容だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは「ニーズを汲み取る力」です。私は大学1年生から2年間、ドトールコーヒーでアルバイトをしていた際、その際、私の強みが活かせた経験として、「お客様に対する接客」「他のバイトメンバーに対する気配り」という二つの側面から活かせたと考えております。まず、「お客様に対する接客」では、表情や目線、動作を観察して心の中を想像し、求めているものを先回りして提供することを意識して行動しておりました。次に、「他のバイトメンバーに対する気配り」に関しては、「やって欲しいけど頼みづらいことを先回りしてやる」など、心の中で思っている悩みを見つけ出し、自ら動くということを意識しておりました。この経験から、私は「相手の立場に立って考え、ニーズを汲み取り行動する力」を強みであると考え、「生活者や顧客の目線に立った解決策の提案」という形で貴社に貢献したいと考えております。

どのような社会人となり、どのようにして企業に貢献したいですか?

私のなりたい姿、貢献する方法は「主体的な姿勢で個の力を持ち、そこで得た個の力で会社に価値を提供することのできる人材でありたい」という考えがあります。その理由として、個の力を身につけることが、最も会社や社会へ貢献できる手段であると考えているからです。私は会社での主体的な活動を通して得られた個の力を、次は会社貢献として価値を提供し、会社と個人の双方に成長をもたらすことのできるような人材になりたいと考えております。そのため、受け身で活動するのではなく、目的意識を持った活動はもちろんですが、まずは価値提供の大きさ・幅を拡大するためにも、自分自身の力を身につけ、目の前の人の課題を解決できる人材になりたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デジタルガレージの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

デジタルガレージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デジタルガレージ
フリガナ デジタルガレージ
設立日 1995年8月
資本金 630億8200万円
従業員数 1,321人
売上高 383億600万円
決算月 3月
代表者 林 郁
本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番7号
平均年齢 39.2歳
平均給与 824万円
電話番号 03-6367-1111
URL https://www.garage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131989

デジタルガレージの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。