就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アウトソーシングテクノロジーのロゴ写真

株式会社アウトソーシングテクノロジー 報酬UP

【22卒】アウトソーシングテクノロジーの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.24064 (2022/4/21公開)

株式会社アウトソーシングテクノロジーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アウトソーシングテクノロジーのレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

他のアウトソーシング事業の会社と何が違うのか具体的に説明できるようにすること、そしてその上でなぜ入社したいのか、そして入社後具体的にどのようなキャリアプランを考えているのか話せるといいと考える。面接では学生時代の経験などを深掘りしてくる傾向があり学生の人柄をより深掘りしていると思います。なので面接前に学生時代に何をしてその経験で何を得たのかより深く考えておいた方がいいのではないかと思う。また電子顕微鏡経験やITパスポートなどの資格についても聞かれるため、アプリ開発事業などいきたい職種があればそれに関わる資格や経験などを得ておくと有利だと思います。OB訪問など私はできなかったのですがもしできるのならば是非しておいた方がいいと思います

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。自分の強みをいかせて働けると思ったからです。私は自分の強みを活かして仕事をしたいという軸があります。特に与えられた役割で継続的に努力し続けることが自分の強みだと考えているため,KENスクールなど学べる環境が整っていて自分次第で多くのでもスキルを手に入れることができる御社であれば自分の強みが生かせると考えました。
2点目は多種多様なものづくりの環境があることで点です。私自身幅まだ明確にやりたいことや作りたいものが決まっているわけでもないので。仕事を通じて私自身の適性やチャレンジしたいことを見つけたいと考えているからです。御社であれば幅広い製品のものづくりに携わっており挑戦の場が多くそしてキャリアプランを相談できることから志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

どんなエンジニアになりたいですか?理想のエンジニア像を教えてください。

ESの提出方法

メールで提出

ESの形式

エクセルで入力

ESを書くときに注意したこと

エクセルでの入力だったため少し苦労しました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して様々な企業のエントリーシートを参考にしつつ元々自分が書いたのを改善していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手の人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接なので学生がどのような人物なのか特に深掘りされたように感じました。また何故IT業界に入りたいのか一回整理しておくべきたと思います

面接の雰囲気

面接官の第一印象は温厚で優しそうな人だなと思いました。面接が始まった後もIT業界についていろいろ教えていただいて親切な方でした

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか?

私の強みは長い間継続して努力でき、成果を上げることができるという点だと考えています。
例えばですが何か資格の勉強をしようと考え大学3年間毎日通学時間にTOEICの勉強をして500点から860点まで上げたり、中学から高校まで6年間初心者ながら体操部を続けて学年の男子でたった一人ながら部長まで務め団体としては関東大会、個人としては県大会まで出場しました。また、習い事で小学生から空手を9年間続けて大学のサークルでは新宿区大会で団体入賞も果たしました。このように一度決めたことを長い間、継続的に努力し続けることが私の強みだと考えています。これらの強みを持って御社でも配属先でコツコツと努力し続けて貢献できると考えています。

学生時代の体験について教えてください

私は高校時代体操部のキャプテンを務めました。中高一貫校だったため部員はそれなりにいたのですが私の学年だけたまたま男子が一人しかいなかったのでキャプテンとして引っ張っていくのに大変苦労しました。例えば部長として練習をどうするのか、また片付けや文化祭などの
行事のことなども考たりしました。さらに部の中でもともと体操をやっていて大会で実績を残したい人たちと程々に練習して楽しくやりたい人たちとの対立がありました。
結局先輩や後輩たちとも相談して、班編成や互いの理解を求めてなんとか部をまとめあげて団体として関東大会に出場するなど実績を残しました。そして引退した時には顧問の先生よりよくたった一人でまとめあげたと評価されました

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったのでもし仮に採用された後の話などを多く質問されましたのでその辺を事前に考えておいた方がいいと思います。また、アウトソーシング事業なので転勤などについてもあらかじめ心構えがあった方がいいと思いますた

面接の雰囲気

面接官の第一印象はやり手の30代のような感じでした。しかし話してみるととても気さくな方で雑談などを交えたり緊張をほぐしてくれたのでやりやすかったです

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

どんなエンジニアになりたいですか?理想のエンジニア像を教えてください。

私は将来専門的なスキルを手に入れ、多くのプロジェクトで頼りにされるようなエンジニアになりたいです。自分は先ほど言った通りコツコツと継続的に努力することが得意なのでその強みを活かして様々なスキルと手に入れたいです。まずは現在勉強しているITパスポートから資格をとっていこうと考えています。また、御社ではワークライフバランスも重視していると言うことで、プライベートも充実させつつその後自分だけの専門的なスキルを手に入れて結果的に自分が作ったシステムで人々がもっと豊かになるような未来を目指したいです。自分は文系で未経験なのでKENスクールなど御社で充実している教育制度をどんどん用いて技術を手に入れて御社に貢献していきたいと考えています。

希望職種以外で配属される場合がありますがその場合どうお考えですか?

仰るとおり御社では化学製品事業や、電子機器事業、そしてアプリ開発事業などがあり私はその中でアプリ開発事業を希望していますが、そもそも文系未経験の私は何が適性があるのかわからないためなんとなくアプリ開発事業を希望しているだけなので絶対にアプリ開発事業をしたいとは思っていません。適性検査やキャリア相談によって他の事業に配属されることもあるとは思いますがそれならそれで配属先で得られる経験やスキルは必ず後々生かされてくると思うのでコツコツとスキルや技術を手に入れていきたいと考えています。
→深掘りされた 配属プロジェクトによっては転勤する場合もありますがそれについてはどうお考えですか?
私は旅行が趣味など自分の知らない土地に行くのが好きなので問題ありません

辞退理由

他社に内定が決まったため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アウトソーシングテクノロジーの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

アウトソーシングテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アウトソーシングテクノロジー
フリガナ アウトソーシングテクノロジー
設立日 2004年12月
資本金 4億8365万4000円
従業員数 24,662人
売上高 1237億9700万円
決算月 12月
代表者 鈴木 一彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番3号
電話番号 03-3286-4777
URL https://www.ostechnology.co.jp/
NOKIZAL ID: 1324326

アウトソーシングテクノロジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。