就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京電力ホールディングス株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

東京電力ホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】東京電力ホールディングスの原子力部門の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17690(名古屋大学大学院/男性)(2021/8/19公開)

東京電力ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東京電力ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 原子力部門

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

基本的なことは電力業界やエネルギー業界の風潮を学ぶべきです。日本は化石燃料に乏しくエネルギー面で海外に依存しておりこれが貿易収支に悪影響を及ぼしているだけでなく、最近の脱炭素の流れで脱火力発電が求めれれている一方で東日本大震災に伴う原発事故で再稼働できていない原子力発電所が多く国民感情にも反しており、再生可能エネルギーも国の風土からなかなか恵まれていないなどの状況があります。その中でも特に東京電力ホールディングスは実際に原発事故を引き起こした企業ですので今後どのようなポートフォリオを目指しているかに注視する必要があります。青森に新しく原子力発電所を新設していることからも原子力発電を進めようとしているのでその点に関して深く勉強する必要があると感じました。

志望動機

法律事務所でのアルバイトを通じて債務整理をする方や障害年金請求をされている方等多くの困っている人々が世の中にはいることを知り、社会的弱者の方々の生活を安価な電力を安定して供給することで根底から支えたいと考え電力会社を志望しております。電力会社は大都会から過疎地域まで日本中津々浦々でサービスを提供しているためより多くの人々の生活を支えることができると考えています。安価な電力を供給するために不可欠であり同時にクリーンなエネルギーである原子力発電所を再稼働させるために福島第一原子力発電所の廃炉を達成することに貢献したいです。また、福島第一原子力発電所では世界で誰も成し遂げていない燃料デブリを取り出すためにエンジニアが挑戦していると学び非常に魅力的に感じました。強みである周りと調整する能力を活かして社内外のエンジニアと協同し燃料デブリ取り出しを達成したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/東京電力ホールディングスが果たすべき役割/人生で最大の挑戦

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

かなり量が多くしんどかったです。その中でもダラダラ書かないで論理立てて書くように気をつけました。

ES対策で行ったこと

就活会議やonecareerなどで先輩方の通過したエントリーシートを読み込み自分のエントリーシートに活かせる部分があれば拝借しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格のみでしたので特に対策を行いませんでした。

WEBテストの内容・科目

性格のみ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格のみ15分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社全体の説明と原子力部門の説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にありません。始めた聞いた話もなかったので少し退屈でした。参加人数が少なく顔出し必須でしたのでまじめな顔で聞くように気をつけました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

本選考に参加するのにマストです。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の若手人事/10年目の原子力部門エンジニア
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後に全体ルームから個別ルームに振り分けられる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最近冴えない東京電力ホールディングスですがやはり社員は優秀で優しい顔をしてかなり鋭い質問が多かったのでたじろかず焦らずロジカルに話すように気をつけました。

面接の雰囲気

年次が若いということもありかなり話しやすい雰囲気でした。また、リアクション大き目で面接していただいたので聞かれているという風に安心して受けられました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

1次面接で聞かれた質問と回答

東京電力ホールディングスの果たすべき使命について考えてください。

貴社の役割は『エリア内に安定して安価な電力を供給し続けること』であると考えます。電力は最も欠かせない生活インフラであると同時に産業を支える社会インフラです。安価な電力を供給することで人々の生活がより豊かなものとなり、企業も大きな利益を出すことができます。これには安価な原子力発電が必要であり、同時に脱炭素化社会を達成することができます。原子力発電所再稼働のためには『信頼』が必要であると考えます。信頼を得るには日々の業務を着実にこなすとともに福島第一原子力発電所の廃炉を目途を立てることが大切です。私は強みである周りと調整する能力を活かして社内外のエンジニアと協同し燃料デブリ取り出しを達成したいです。

性格について教えてください。

『前向きな性格』です。これには二つの意味があります。一つ目は元気づけることができることです。セミナー企画時に初めは参加者が二名しかおらずチームが後ろ向きになりましたが、初めての試みで二人も参加したのでこれからも修正して頑張ろうと元気づけました。二つ目は自分自身が前向きであるということです。研究において上手くいかないことがあってもその原因をデータから考察し失敗しただけにとどめさせないことができます。貴社は世界初の複数の原子炉でデブリが溶融しているという事故に対処しておりいままでとは異なるアプローチが求められ多くの失敗が生まれると思います。一つ一つの失敗から教訓を得て世界初の挑戦に貢献したいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目くらいの中堅社員(原子力部門)/20年目くらいの中堅社員(文系)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

入室後に全体ルームから個別ルームに振り分けられる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的には落ちる面接ではないとは言われておりましたので失言だけは気を付けました。特に原子力の今後については企業もセンシティブに考えているので注意しました。

面接の雰囲気

かなり優しい雰囲気でした。一次面接の通過連絡で内々定をいただいていたので顔合わせ程度の面接でありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代の挑戦と行ったことを教えてください。

法律事務所でのアルバイトを学部二年の四月から力を入れています。そこで年間の売り上げを前年比十%増加させ前々年度比並みの売り上げにするという目標を立てました。他の事務所に先んじてHPを充実させていたこともありインターネット経由で多くの問い合わせを受けていましたが他の事務所もHPに力を入れたことにより、検索順位が落ち、問い合わせ数が減り、受任数が落ち売り上げが減るということがありました。
初めにアルバイト内でどのようにしたら受任数を増やすことができるかの話し合いを行いました。職員のみが参加していた集客会議ではなくアルバイトも参加した話し合いを開催し集客方法について話し合うことでニーズがある人に検索してもらうのでなく、潜在的なニーズを発掘するため対面式のセミナーを開催するというアイデアが生まれました。そしてそこで出たアイデアを基に職員と話し合い相続の無料セミナーを開催することなりました。しかしながら弁護士の方から本業に支障をきたすという反対意見が出ました。そこで『なぜ新しいことをやる必要があるか。なぜセミナーなのか。』を記載した資料を作成し、それを元に職員の方に説得に当たっていただいたところ納得していただき開催できることになりました。その後、私はデザイナーの方や士業、他のアルバイトと協力し広告の内容や周知方法・実施内容を検討し実際に開催・運営しました。

挑戦したことの結果と学んだことを教えてください。

二年間で十回以上開催し現在ではセミナーあたり約五十名の方に参加していただいており、平均受任数が一を超えています。目標の年間十%売り上げ増加は達成できませんでしたが、売り上げを五%増加させることに成功しました。所内でもセミナー以外にも積極的に新しい取組みを行うようになりました。また、所長から『〇〇さんが頑張ってくれたお陰様で集客できた。入所してから大きく成長した。』とお褒めの言葉を頂きました。
初めて自分の責任で組織を動かし組織のお金を使いました。組織を動かす際にデザイナーの方や士業などプロフェッショナルの方々と関わることが多くありました。相手がプロフェッショナルということで下手に下手から出ずに自分の意見を伝えて、相手の心に働きかけることの大切さを学びました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退しました。社員の人柄などに惹かれかなり迷いましたが福島に住むことが耐えられないと感じました。(田舎だから)

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退のため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退のため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退のため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退のため不明

内定後の企業のスタンス

迷っていると伝えたらかなり嫌な声をされました。一週間考える期間をいただきその間に考えるように言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

東京電力ホールディングスに限らず、電力会社、エネルギー会社は脱炭素の流れで大きな変革期を迎えています。ニュースをしっかり追って自分なりの考えを持っておく必要があります。自分の考えが合致した企業に入社すれば働きやすいのではないでしょうか。どの会社にせよ原子力か水力か新エネルギーか火力の効率を上げるのかどれに注力しているのか注意する必要があります。東京電力ホールディングスは原子力部門よりでありと感じるためその考えがある人が良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

エネルギー会社ですが人々の生活を支えたいというよりは原発事故という大きな壁に挑戦したいというエンジニアとしての気持ちが大切であるのかもしれません。内定が出ない人は電力会社の中でもどうしてこの会社なのか考えていないのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

部門によってかなり選考難易度が異なるようですのでどこを受けるかの戦略が重要です。パワーグリッドは勤務地が良いこともあり人気のようです。また、ニューパワーも流行もあり人気のようです。私が受けた原子力部門は勤務地が新潟福島青森が75%ということもあり人気がないようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京電力ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

東京電力ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 東京電力ホールディングス株式会社
フリガナ トウキョウデンリョクホールディングス
設立日 1951年5月
資本金 1兆4009億8000万円
従業員数 38,542人
売上高 7兆7986億9600万円
決算月 3月
代表者 小早川智明
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号
平均年齢 45.0歳
平均給与 773万円
電話番号 03-6373-1111
URL https://www.tepco.co.jp/index-j.html
採用URL https://www.tepco-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130295

東京電力ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。