就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動システムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動システムズ株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の軌跡】【20卒】東京海上日動システムズのエンジニアの本選考体験記 No.6400(福岡大学/男性)(2019/4/11公開)

東京海上日動システムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒東京海上日動システムズ株式会社のレポート

公開日:2019年4月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

会社説明会の内容をメモしておいてとても良かったと思います。ホワイト企業に認定されていることと、保険会社が安定な理由をしっかり教えてくれたのでそのまま志望動機につながりました。保険会社の中でなぜ、東京海上日動を選んだのか、入社した後どうなりたいかなどを明確に言えることが好ましいと感じました。東京海上は社内の国際化を考えているので、英語など語学力のスキルがある人はどんどんアピールすべきだと思います。webテストはweb-gabというもので、対策本が少ないので複数の対策本を繰り返し解いていた方が良いと思います。ネットで調べるよりも説明会の方が詳しく教えてくれるので、説明会への参加は必須だと感じました。

志望動機

私が、東京海上日動システムズを志望する理由は、大手保険会社を担うIT企業であることと、海外での活躍のチャンスがあるからです。IT企業へ行きたいと思っている理由は、IT企業の求人倍率はとても高く、技術者としての市場価値を高められると思い、IT企業を志望しました。同時に、保険会社はリスクがある限り潰れることはなく、保険会社同士で保険を掛け合っているというのが決め手で、他の企業よりも安定していると思い、保険会社の中でも一番大きい東京海上日動のシステムを担いたいと思い志望しました。海外にも拠点が多数あり、最終的には海外で活躍できる人材に成長したいと考え、私の就活の軸と町井していると思い、御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年12月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

Web-gabというあまり対策本がないテストだったので、繰り返し問題を解き解き方を覚えることを意識した

WEBテストの内容・科目

推論、非言語、英語

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

大きい声でハキハキ笑顔で喋った部分は評価されたと思う。自己分析をしっかりしていたので、深掘りにも根拠を持って答えられた。

面接の雰囲気

30分間の面談形式で行われ、非常に良い雰囲気の面接官でした。自分自身の深掘りをとてもされるので自己分析をしっかり行っておくことが大事だと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

幼少期から高校生までの自分史を語ってください

私の幼少期は、あまり覚えていないので親から聞いた話なのですが、目を離したらすぐにいなくなりよく迷子になっている幼少期でした。好奇心が強く少しでも興味があれば気になっていたのだともいます。小学生の頃は、祖父からテニス、祖母からは公文を勧められ、習い事を二つ習っていました。しかし、どちらも正直したくなくてやめてしまいたかったのをよく覚えています。でも、結果的に小学6年生の時に優勝し、公文のおかげで数学のはあまり勉強しなくても高得点を出していたので今ではやって良かったと思っています。中学生はテニス部がなかったのでサッカー部に入りました。サッカー部も結果的に部長を任されるまでになったので、初めてのリーダーシップを取る立場になったのでとてもいい経験になりました。高校生ではテニス部に入り最後の大会の選手を決まる部内戦で負け、人生初めての挫折を味わいましたが、この経験のおかげで、同じ思いをしないように何事にも本気で取り組めるようになりました。

あなたの長所と短所を教えてください

私の強みは「変化を恐れずに行動し続けること」です。何事も想像で終わらせず行動に移すことを心がけています。そのうちの一つの経験で友人と二人でヒッチハイクをしました。普段の生活とは違う環境を経験したいと思ったからです。このように行動に移すことで自分の知らないことや足りないものを見つけることができたり新たな経験を得ることができると考えています。そのため私は、まずは物事に挑戦し新たな自分の長所や短所を見つけて分析し、その上で改善するためには何が必要か考え続け行動に移すことで成長することができます。
短所は、スタートアップに弱いことです。やってみようという気持ちが強く計画を立てないことが多いので再世はうまくいかないことが多いのですが、時間が経てば、知識が行動に追いつき、とても成長できます。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同様、明るく笑顔で話したところは評価されたと思う。自己分析をしっかり行ったとと自分が将来どうなりたいか明確に語れたところは評価されたと思う。

面接の雰囲気

一次面接と同様、面談形式でリラックスして面談を行ってくれた。面接官も明るく、緊張をほぐすような発言をしてくださり、自分のペースでしっかり話すことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜESの頑張ったことで居酒屋のアルバイトを選んだのですか

私がアルバイトを選んだ理由は大学生の2年半を占める大きい経験ができたからです。お金を稼ぐだけじゃなく、その中で自分に何ができるか考え行動した貴重な経験ができました。最初はお金を稼げればいいという軽い気持ちで働いていて、仕事の面に関して雑な面も多々あったと思います。しかし最初の先輩が卒業し、自分が引っ張っていく立場になりました。それからは、自分ができていないと思う部分を意識して改善したり、周りから見えている自分を知るために他のスタッフとお互いの良い部分、悪い部分をミーティングなどで指摘しあったりしました。その結果、毎月点数をつけられる覆面調査があるのですが、お店で一番輝いているスタッフを取ることができました。この結果は私一人でとれたものではなく、周りにも高い意識を持った仲間がいたからこそ得られた結果だと思います。社会に出るとたくさんの人と関わっていくことがあると思いますが、私はこのバイト先で得た、互いを高め合っていくというチーム力を生かしていきたいと考えています。

会社に入社したらどのような人間になりたいですか

最終的には海外で活躍できる人材になりたいと考えています。そのためには、まずは日本でスキルを身につけプログラミングを学びわからないところは積極的に質問して解決し、チャンスがあれば積極的に様々なことに挑戦していきたいと思います。プログラムだけ極めるのではなくクライアントからの要望もできるだけ実現できるシステムを作りたいと考えているので、居酒屋のアルバイトで培ったコミュニケーション力を生かしたいと考えています。同時に英語も勉強し、社内の国際化にも順応し、外国人の方とも積極的にコミュニケーションをとり、幅白い視点と考えを持ち、自分の市場価値をあげていきたいと考えています。以上のことから東京海上グループに貢献していきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後でも納得のいくまで就活を続けてくれと言われとても寛容な企業だと感じた。内定が出た後は実際の社員の方とオンラインで面談ができるのでより会社の雰囲気が知ることができた。

内定に必要なことは何だと思うか

まずはとにかく自己分析を徹底的しなければならないと思います。面接は基本、なぜ?や例えば?の深掘りなので、自分の今までの出来事に対して一つ一つ、なぜ?の問いかけができていれば、東京海上にかかわらずどこの企業でも面接は大丈夫だと思います。後は自分の将来のビジョンが会社とマッチングしていれば、なおいいので会社説明会には積極的に参加して、自分が将来どうなりたいかを自己分析することが大事だと思います。保険業界のことについて企業研究しておくとよりいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接全体を通して話に一貫性があることが大事だと思います。一貫性がない人は、深掘りされた場合矛盾したり、内容が薄くなってしまうので、とにかく自己分析を企業研究よりも徹底的に行う人が内定が出ると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

基本的に面談形式でとてもリラックスして面接に望めるのでリラックスしすぎて言葉が若者言葉なってしまわないようにきをつけるべきだと思います。志望動機より、人柄を見るように感じられたので、明るく大きい声でハンスことが大事だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

緊張をしないようにリラックスできる言葉をかけてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動システムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

東京海上日動システムズの 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動システムズ株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 5000万円
従業員数 1,410人
代表者 関邦夫
本社所在地 〒206-0034 東京都多摩市鶴牧2丁目1番地1
電話番号 042-356-2200
URL https://www.tmn-systems.jp/index.html
採用URL https://www.tmn-systems.jp/sys_recruit/index.html
NOKIZAL ID: 2731335

東京海上日動システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。