就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動システムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動システムズ株式会社 報酬UP

【20卒】東京海上日動システムズのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7730 (2019/7/23公開)

東京海上日動システムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒東京海上日動システムズ株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アイネス
入社予定
  • アイネス

選考フロー

企業研究

企業研究では、東京海上日動火災保険のサービスのことも深く研究しました。なぜなら損害保険のシステムエンジニアがしていることはどこも同じだからです。保険会社の契約システムなどの業務はどこも変わりません。となると、同業他社の中で御社に行きたいという理由を述べるならば、保険のさサービスについて語る必要があると思いました。サービスというのはあくまでIT技術を使ったサービスです。実際に東京海上日動システムズさんがやっているものとしては、”歩く保健”があり、スマホが歩いた歩数を計算し、それに応じて保険金が戻ってくるサービスです。歩いた分健康になるという考えだそうです。他には、保険のことをわかりやすく伝えるためにアニメーションを作っていました。保険のことをよく知ったヒーローが出てきます。これは、この会社ならではのサービスでした。このように他との違いを踏まえて面接に臨みました。質問の中で、当社でどんなことをしたい?と聞かれることがあったため、その対策としてもとてもいいと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由として、まずは影響力の大きさがあります。説明会の中で、東日本大震災の時に復興に携わった話を聞きました。支援金を早く届けるシステムを作り、復興に関わったと聞き、ITでこんなにも大きなことができるのかととても感銘を受けました。私は働くならば、より多くの人に貢献できる影響力の大きな仕事をしたいと思っているため、魅力的でした。他の理由としては、社風があります。ビデオなどで協調性のある会社だと分かりましたが、それだけでなく実際に会った人事の方からもそのことが分かりました。説明会であった人事の方は、分からないことがあれば何でも言ってねと言って下さりとても温かい雰囲気でした。また、障害のある方の働く機会を確保するためにカフェを作り、従業員として雇っていることも聞き、その温かさがとても魅力でした。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年12月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

形式がSPIではなくギャブというものなので、専用の教本を大学でかり全問解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR,学生時代に力を入れたこと、今までで挫折したこと・その中で学んだこと、

ES対策で行ったこと

まずは、簡潔にかつきちんとアピールできるように要点を絞った。面接で話すくらいの長文を先に準備して、その後要点に合わせて文字数を減らしていった。内定した先輩に添削をしてもらった。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

過去に頑張ったこと以外に、現在頑張っていることを話した点です。挫折していることはなにかという問いに対して、今現在のことを話しました。すると、今悩んでることは絶対今後のためになるよと言って下さいました。

面接の雰囲気

とても優しく、しっかりうなずきながら聞いて下さりました。「社会貢献したいです。」というと、「そうなんだ、社会貢献したいんだね。良いことだね。」というように、しっかり受け止めて聞いて下さりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

嫌いなタイプはどんな人ですか

私は、意思がよくわからない人が苦手です。サークルに入っていて全員で大学祭の準備をする期間があるのですが、そこで感じました。メンバーの中には当然がんばる人とめんどくさがる人がいます。ですが、それ以外に、頑張ろうと言いつつも準備にほとんど参加しない人がいました。その子自身は人当りが悪いわけでもなく、口だけで言う人には思えません。私は、頑張ろうと声掛けをしたり、逆に楽しみつつできるようにはたらきかけるなどしていましたが、全く効果はありませんでした。どうしたらいいか迷っていましたが、やらないのは理由があると思ったため、その子自身を知ることから始めました。思えば、その子のことをよく知りませんでした。積極的に話しかけたりすると準備に参加できない事情があったことなどが分かったため、相手のことを知って関わる必要性を凄く学びました。

地元ではなくなぜ東京で就活しているのか

それは私が保険や銀行業務に関わるシステムエンジニアを見ているからです。そもそもなぜその分野かというと現在はインシュアテック・フィンテックという言葉をよく聞くくらい、保険・銀行の業務がITに頼っている部分が大きいと知り関わりたいと思ったからです。私は働くなら影響力の大きい仕事をして社会貢献がしたいと思っています。そうなると、お客様となる大手の保険会社やメガバンクは東京に集まっているため、自然とシステムエンジニアの会社も東京に集まっていると分かりました。そのため、東京で就活をしています。東京か地元かという場所を基準にするというよりは、どんな仕事がしたいのかという仕事の内容を基準にして就活をしています。

最終面接 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

向上心があるところは評価していただけました。その向上心は弱みを変えたいという思いだったのですが、面接官はでもそれより長所を伸ばす方がいいと思うなと言っていました。

面接の雰囲気

面接というよりは親戚の叔母の方とおしゃべりをすると言うような雰囲気でした。ですが、なんで頑張ったのかなど理由を深く聞かれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを5つ挙げて、%でそれぞれ頑張った度合いを表現してください。 また、特に頑張ったことについて詳しく教えてください。

私はアルバイト50%、サークル20%、勉強10%、インターン10%、大学祭の実行委員会10%ととです。アルバイトでは新人の育成に力を入れました。私はホールスタッフとして働いていて2年目になっています。ですので、育成を任されることが多いのですがその中でどうしても仕事が覚えられずミスを繰り返してしまう子がいました。その子自身は一生懸命やっているのですが、何度も注意をされ辛そうでした。私は早く仕事を覚えて、楽しく働いてほしいです。そのため、二つのことを意識して関わりました。1つ目は、教えるときに目的を明確にすることです。そうすれば仕事の仕組みが分かり、ミスをしなくなると思ったからです。二つ目は、質問しやすい雰囲気づくりです。話の輪の中に入れて、仲が深るように意識しました。

なぜIT企業をみているのか

それは私自身が、手に職をつけて長く働きたい思っているからです。私は幼いころから習い事などをしておらず、得意なことがありませんでした。そして、そのことがとてもコンプレックスでした。正直習い事をするお金が家計にはありませんでした。この経験から、私は将来の子どもにはそんな思いをさせたくないと感じました。そこで、長く働くことで子どもの選択肢を増やしたいと思いました。また、得意なことが無いということから、なにか他の人がなかなか持っていないようなものを持ちたいと思っていました。そのため、将来は技術というものを身につけて、働きたいと思います。これらの理由から、手に職をつけれるIT会社で働きたいと私は考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動システムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

東京海上日動システムズの 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動システムズ株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 5000万円
従業員数 1,410人
代表者 関邦夫
本社所在地 〒206-0034 東京都多摩市鶴牧2丁目1番地1
電話番号 042-356-2200
URL https://www.tmn-systems.jp/index.html
採用URL https://www.tmn-systems.jp/sys_recruit/index.html
NOKIZAL ID: 2731335

東京海上日動システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。