就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
清水建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

清水建設株式会社 報酬UP

【20卒】清水建設の事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7922 (2019/7/25公開)

清水建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒清水建設株式会社のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったことは施工実績をホームページで調べたこと、スーパーゼネコンの各社の特徴をワンキャリアの記事で読んだこと、知り合いのOBからどんな仕事をしているのかを聞いたことです。調べておいて役に立ったことは面接の前日に建築業界の課題についてインターネットで調べていたら、質問してもらえたので、一つ答えることがことができたことくらいです。
私は難しいことは何も聞かれませんでしたが、会社の課題や建築業界の課題についてしつこく質問されている学生もいたので会社のホームページや新聞、インターネットで質問されそうなことは調べておいた方がいいのかもしれません。圧迫面接なので用意してきたことを話さず、その場で思ったことを正直に話すといいと思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は二点あります。一つ目は御社の建築事業に携わりたいと考えたからです。昨年の10月26日、私は貴社が改修工事に携わった花園ラグビー場のこけら落としの試合を観戦しました。花園ラグビー場は私が小学3年生の時、初めてラグビー観戦をした場所であり、何度も観戦に訪れた思い出の場所です。大規模な改修が行われ、立派な設備とダイナミックな外観に心から感動を覚えました。そのため、私は貴社の建築事業に携わり、多くの人に感動を与えたいです。二つ目は面倒見の良い御社の社員に魅力を感じたからです。選考の際にエントリーシートの書き方のアドバイスや就職活動の相談を親身になって聞いてくださり、この人達と働きたいと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・現在学んでいる学問を選んだ理由200字・現在取り組んでいる専攻内容詳細200字・学生時代に学業以外で力を入れたこと200字・志望動機400字
強み・弱み 各30字 ・課題や困難に取り組む姿勢,対人関係,他人からの評価

ES対策で行ったこと

リクルーターの方と相談しながら内容を考えた。学生時代に頑張ったことなどは知り合いに添削してもらったものを用いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテスト・SPI対策で行ったことは何もありません。

WEBテストの内容・科目

SPIはテストセンターで使いまわすものでwebテストは難しい算数のようなものだった。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問されたことに端的に答えること。正直に素直に答えることを意識しました。そのおかげでスムーズに面接が進んだと思いました。

面接の雰囲気

全体を通して緊張感のある雰囲気だった。面接官はほとんど笑いませんでしたし、周りは難しい質問をされていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜその学問を選んだのか

スポーツ分野に関する事を学びたいと考えたからです。私は幼稚園からスポーツを続け、様々な怪我を経験しました。その中でも特に高校時代に度重なる肉離れの再発に悩まされました。当時私は、病院の先生やプロ選手のトレーナーに相談しましたが、完治せず、再発の不安を抱えたままプレーを続けました。私と同じように怪我に苦しむ選手を助けるため、スポーツ障害の予防法に関する事を学び、スポーツ界に貢献したいと考えました。京都大学を選んだ理由は?中学受験をするときから京大に行きたくて、京大の進学率が高いという理由で学校を選んだからです。京大に行きたかった理由は関西で一番の大学だったからです。部活の先輩が何人かいてその部活に入りたかったからです。

幼稚園でスポーツを始めたきっかけは? 大学で練習メニューを考えるときに難しかったことや意識したことは?

質問)幼稚園でスポーツを始めたきっかけは?
回答)幼稚園に部活動があり、親は最初は私を柔道部に入れようとしましたが、定員オーバーで入部できず、人数無制限だった部に入ることになったのがきっかけです。

質問)大学時代の部活で副将を務め、練習メニューを考えていたそうですが、練習メニューを考えるときに難しかったことや意識したことはありますか?
回答)難しかったことはチームに必要な練習が何かを考えることです。意識したことは自分が普段の練習で部員をよく観察し、分析することと、後輩の意見に耳を傾け、意見を練習に取り入れることを意識しました。そのために試合や練習のビデオをよく見て分析に時間をかけ、部員の意見を引き出すために練習後、一緒に電車で帰るように後輩を誘うなど、良くコミュニケーションを取るようにしました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官6
面接時間
60分
面接官の肩書
人事1人それ以外は不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事の方から電話で言われました。素直さ、人柄、論理的思考力、決断力、頭の良さ、粘り強さなどが評価されたそうです。

面接の雰囲気

圧迫面接。会社に入ってからやりたいことを本当にできるのか?どのようにして達成しようと考えているのか?といった嫌な聞き方をされた。

最終面接で聞かれた質問と回答

私は○○です。の○○に入る言葉を面接前に20個記入させられ、そこから複数質問された。

あがり症なの?はい、あがり症です。今も緊張しているの?いえ、今は緊張していません。それはなぜ?多くの人の前で自分の考えを述べるのが苦手ですが、今は質問していただけるので緊張しません。デリカシーがないのは具体的にどういうこと?友達が髪を切った時に前の髪型がよかったと思ったら正直に前の髪型が良かったと言ってしまうことです。さみしがりって書いてるけど初めての一人ぐらいは大丈夫?どうするの?心配ですが、頑張るしかありません。友達の部屋に遊びに行ったり、誰かを部屋に呼んだりして頑張ろうと思っています。この「私は○○です。」に関する質問の時は面接官の表情も柔らかく、答えたときも皆さん笑ってくださいました。

建設業の今の問題は何があると思いますか?他

質問)建設業の今の問題は何があると思いますか?
回答)人手不足があると思います。

質問)どのように解決できると思いますか?
回答)機械やAIで解決できると思います。

質問)部活でチームをどのようにして変えたのか?
回答)自分のチームをしっかり分析することと部員の意見に耳を傾けることに力を入れました。今までは自分たちに必要な練習が何かを適切に判断せずに取り組んでいたので、必要な練習が何かを考えてチームを変えていきました。

質問)大学で学んだこと、勉強してきたことをうちの仕事でどう生かすの?
回答)直接使える知識はないかもしれないですが、色々考える中で身についた論理的思考力は会社に入ってから役に立つと思います。

質問)どう役に立つの?
回答)例えば営業でしたら顧客のニーズをくみ取り、適切な提案をする際に役に立つと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

できるだけ早く、全ての選考を辞退してから連絡するように電話で言われた。他の選考を応援してくれることは無かった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するために大事なことは、志望度だと思います。リクルーター面談や面接でもこの会社に本当に入りたいのかというところをよく見られているように感じました。特に面接では志望度を聞かれたときの質問はもちろん、他の質問に答えるときもこの会社に入りたいという意思を伝えることが重要だと思います。私は業界研究や企業のことをそれほど調べてませんでしたので、必要以上に準備する必要はなく、ありのままで話すべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が内定をもらえた理由は入社の意欲を示したことだと思います。志望度の低い人は内定辞退を防ぐために落とされると聞いたので、やはり志望度が一番大事だと思います。あとは付け焼き刃の知識を面接で話すより、これまで自分がどのような人生を歩んできたかを正直に話す方が面接官の反応は良いと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面談や面接を通して、社員の方から自分の話を深く聞かれることがなかったので、学歴や表面的なことしかあまり見ていない印象でしたが、面接で同じだった高学歴の人が落ちていたそうなので、何を評価しているのか分かりづらいです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

住友林業株式会社

迷った会社と比較して清水建設株式会社に入社を決めた理由

二つ理由があり、一つ目は企業が力を入れているスポーツと仕事の両立をしたいと考えたからです。二つ目は年収です。やりたいことが何かを考え、就職活動で迷うことは皆さんにもあると思います。就職活動中にある方から将来やりたいことを考え、それを実現するためにどの会社に行けばいいかを考えて会社を選ぶといいと言われましたが、やりたいことは変わるものなので、今やりたいことや今しかできないことを考えると、行きたい会社が見つかるのではないかと私は思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

清水建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

清水建設の 会社情報

基本データ
会社名 清水建設株式会社
フリガナ シミズケンセツ
設立日 1937年8月
資本金 743億6500万円
従業員数 20,678人
売上高 1兆9338億1400万円
決算月 3月
代表者 井上和幸
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目16番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 971万円
電話番号 03-3561-1111
URL https://www.shimz.co.jp/
採用URL https://www.shimz.co.jp/saiyou/new/
NOKIZAL ID: 1130477

清水建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。