就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニップンのロゴ写真

株式会社ニップン 報酬UP

【提案型営業の魅力】【22卒】ニップンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.16220(中央大学/男性)(2021/7/11公開)

株式会社ニップンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ニップンのレポート

公開日:2021年7月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
内定先
  • 日本電気(NEC)
  • 東芝テック
入社予定
  • 日本電気(NEC)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

事前の選考があり、その選考をクリアしなければ参加することのできないインターンシップが多い中で、このインターンシップは抽選だったので、インターンシップの雰囲気をつかんでおきたかったのと、グループディスカッションの形式だったので、後に生かせると思い参加。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップで実際に取り扱う資料が既にアップロードされていたため、実際にグループワークに入る前に一読しておいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターンシップは選択順での参加であり面接選考はなかったため、不明。



選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年10月 中旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
参加者全員に対する説明を終えた後は、各グループの部屋での活動だったので、参加者全体の構成は不明。
参加学生の特徴
明確に食品メーカー、もしくは製粉会社を志望しているというよりは抽選ということもあって、まずは情報収集もかねて参加という学生が多い印象。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

事前に掲示されたWEBセミナーを視聴した上での参加、グループディスカッション

インターンの具体的な流れ・手順

事前にグループディスカッションで取り扱う資料等は提示されていたため、その資料の解釈の齟齬が無いかの確認を兼ねた説明、その後グループディスカッション、そして最後はフィードバックも兼ねた実際の例の提示

このインターンで学べた業務内容

提案型営業として、ただ提案した内容の良さの説明だけではなく、それを採用したい(採用するにあたって弊社の製品を材料として購入したい)と思わせるだけのPRも重要であること。

テーマ・課題

客単価の減少及び店舗当たりの売り上げも低下傾向にあるミリオレカフェと呼ばれる仮想の店舗を想定し、その店で客単価をアップするための新製品投入を考える際に、どのようなものを提案すればよいか考える。

1日目にやったこと

仮想店舗のミリオレカフェ内での既存商品とマッチするかどうか、どういった年齢層、性別、時間帯を狙い、また同業他社との差別化をどのように行うかという点を意識しながらの商品提案をし、自らの意見をグループ内の学生に話し、良い点と改善した方がよい点を指摘してもらう。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事(学生間での発表の途中で参加される形だったため、人事の方相手の発表ではなかった)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループディスカッションの内での個別的な指摘はなされず、ディスカッション終了後に実際の事例を取り上げて、このように提案したという実例を見せて、フィードバックする形だったので、関わり自体は薄め。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

パッと思いつくアイデアであれば他の人も考えついていることであったり、もしくは販売価格が非常に効果になってしまうため(使用できる素材に「価格レベル」というものが設定されており、レベル×50円という式で計算)断念せざるをえなかったりと問題が多く、適度に妥協点を作りながらも、商品として魅力的に見えるようにPRする必要があったところ。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループでの話し合いはあったものの、その他の学生や各社員とのかかわりは薄め。

インターンシップで学んだこと

B to Bの提案営業を行っている企業ならではの提案営業ということで、一般の消費者のようにインパクト勝負というわけにもいかず、この商品(素材)を使用することでどういった顧客を新たに呼び込むことができるかや、どのように売り上げに貢献するかといったデータに基づいた説得が必要になること。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に提示されていた資料に目を通しておくことこそ、必要となるとは思うが、それ以外に目立って必要となる知識はない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働いているイメージができないというより、社員の方からの実例として挙げられていた個人経営の店への提案営業など、同じ問題に対して協働して取り組むという姿勢で仕事に望めることは良い点であると思ったが、仕事内容としては地味に感じてしまったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

もちろん入社以前はどのような商品を取り扱っていたか詳しくないという学生もいると思うが、提案型営業という手法をとる以上、自らも料理等を通じてどのような用途に用いるかという基本的な情報は必要であると感じ、付け焼刃で知識を得たところで、明確にニップンを志望する学生には太刀打ちできないと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加時点で、食品メーカーやニップンという企業単体での明確な志望自体は明確に定まっておらず、抽選で参加できるという点に惹かれて申し込んだのが、参加の経緯であったため、志望度として明確に高まったということも、逆に下がったということもなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者には書類選考開始の際に、一般のエントリー者(インターンシップ非参加者)よりも先んじて開始する連絡が入るというだけで、有利になるというほどでもないように感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定での座談会という形式で、後日別に時間を設けていただき参加することができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加時点では、明確に志望する業界や職種というものは定めておらず、インターンシップや合同説明会、及び各企業の説明会への参加を通じてどのような企業にエントリーするかの材料とするために参加し、インターンシップ終了後の時点ではまだ決めかねていたものの、最終的に事務系(経理職)という職種を志望するようになったきっかけの一つになったようには感じる。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

製粉企業というとニップンの他、日清製粉のイメージが強く、実際に製粉業者は全国で80社ほどある中において、その二社でシェアの70%程度を占めているという話を聞き、仮に製粉企業を目指すのであればその二社に絞らざるを得ないという認識を得た。(機械や倉庫等の設備費用が掛かるため、大手でないとしりすぼみにならざるを得ないというお話もあったため)

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ニップンのインターン体験記(No.15962) 2022卒 ニップンのインターン体験記(No.16567)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニップンのインターン体験記

メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る

日穀製粉株式会社

対面式インターンシップ
26卒 | 信州大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職希望地域である長野県松本市にある工場でのインターンだったから。あと、大学で学んでいる農業系に関連している会社だったため参加してみようと思った。プログラムも楽しそうだと思い、日穀について、食品業界について知れる機会だと思った。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

鳥越製粉株式会社

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先生からの紹介されたことがきっかけです。
九州に本社を置き、かつ全国展開を行う食品メーカーはここ以外だとほとんどないと思います。社会人になっても九州にいたいと思う人はチェックしべき企業になると思います。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月3日
問題を報告する

ニップンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニップン
フリガナ ニップン
設立日 1896年12月
資本金 122億4000万円
従業員数 3,907人
売上高 4005億1400万円
決算月 3月
代表者 前鶴俊哉
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目8番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 722万円
電話番号 03-3511-5301
URL https://www.nippn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139267

ニップンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。